• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XWindowって何ですか?

OSの勉強をしようと思っています。Linuxをいじってみようと思っているのですが、みなさんの質問を読んでいると、XWindowというのがよくでてきます。これはいったい何なのでしょうか?Windowsでいうコマンドプロンプトみたいなもんですか(--;)?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数263
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

No.4です。 質問にありました件ですが、No.3はUNIXサーバ側のシステム(GUI=Graphic User Interface、グラフイックユーザーインターフェリス)についての説明で、No.1はそのシステムをリモートから利用する立場から、サーバのグラフィックコンソールをリモート端末にXシステムのコンソールをソックリ手元の端末に表示させる「XシステムのWindows(複数のウィンドウ)」のことをX-Windowsということですね。 同じシステムをサーバだけについて言及したのがNo.3、X のサーバをGUI環境で利用するための接続や操作端末の立場から説明したのがNo.1といえます。 最近は大抵のLINUXパソコンもGUI環境を持ち、サーバとして使えますので、後はグラフィックを伴うアプリケーションを整備すれば、X-Windowsのサーバ/Xエミュレーション端末環境が整うわけですね。  X-Windowsの端末となりうるのはLinuxなどのUNIX系パソコンのほか、Xエミュレーションソフトを搭載したWindows端末およびMacOS端末ですね。 UNIXによるXのGUI環境で接続しないサーバとクライアント、つまり、単なるサーバとクライアントの接続や他のコンピューターの画面をリモートで操作するだけの接続は、X-Window(s)システムとが言いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もお答えいただきありがとうございました。あと、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。もっと勉強してみます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)

No.3(No.6)です。 お気を悪くしたら済みません。 No.7でお書きになった事、つまり -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- 2)LinuxのXtemウインドウからアプリケーションサーバにログインした端末ウインドウ 上の操作になります。 UNIXサーバ(No.4のgipwckに相当)側の操作は2)のウインドウで操作します。 つまり、「setenv DISPLAY ...」とアプリケーション(SAS,Matlab,GaussView,Ansys,Phoenicsなど)の起動ですね。 -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- という事が、No.4の内容だけで分かりますか? そういう事がNo.4の内容だけでは分からないので、あえて間違いと書かさせて頂きました。 ただ、No.7でその部分を補足していらっしゃるので、これ以上どうこう言うつもりはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

No4の補足です。 No.6さん回答の以下の部分は実際に操作しアプリケーションを起動させた手順ですので間違ってはいません。 >あと、No.4にある手順は、(間違っていますが) サーバ側の操作もLinux上からサーバにログインして行いますので、よく読んでいただかないといけないですね。 以降は問題ありません。 >No.4でいう所のUNIXサーバ上にあるXアプリケーションを実行しその実行画面をLinux端末に表示させる手順です。 すべて、Linux端末から端末ウインドウを2つ開いて行います。 1)Linuxの端末ウインドウ(Xtermウインドウ) と 2)LinuxのXtemウインドウからアプリケーションサーバにログインした端末ウインドウ 上の操作になります。 UNIXサーバ(No.4のgipwckに相当)側の操作は2)のウインドウで操作します。 つまり、「setenv DISPLAY ...」とアプリケーション(SAS,Matlab,GaussView,Ansys,Phoenicsなど)の起動ですね。 1)(No2のuserpcを操作する)ウインドウではXサーバをUNIXサーバに対して開く操作(xhost +)とアプリケーション終了時サーバを閉じる操作(xhost -)をします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)

No.3です。 X Window Systemの動作原理について参考URLを参考にしてみてください。 Xの世界では、No.4の方がお書きになった例で行くと、Linux端末側(画面表示を行う方)がXのサーバ、UNIXサーバ側(アプリケーションを起動している方)がXのクライアントになります。 一般のサーバクライアントと比べて、ユーザ側がサーバになります。 No.1でお書きになっているX端末は、XにそもそもあるXDMCP(X Display Manager Control Protocol)を使用してXが動作しているホストのX端末になっています。 あと、No.4にある手順は、(間違っていますが)No.4でいう所のUNIXサーバ上にあるXアプリケーションを実行しその実行画面をLinux端末に表示させる手順です。

参考URL:
http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/xwindow01_01.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

No.1です。 X-Window(S)は以下のようにUNIXサーバに接続します。 Linux端末の操作 1) % xhost +gipwck 2) % (実行コマンド) & 3) % xhost -gipwck 実行コマンドはサーバにインストールされているアプリケーションソフトの実行コマンドです。 UNIXサーバ側の操作 % setenv DISPLAY userpc[.domain.ac.jp]:0.0 userpcはLinux端末のホスト名です。 このコマンドはUNIXサーバにtelnetでログインして実行してやります。するとLINUX端末のディスプレイにUNIXサーバのログイン起動画面が表示されますので、UNIXサーバ本体の前で操作するように、LINUX端末でUNIXサーバが操作できるようになります。 上記の「2) % (実行コマンド) &」は、LINUX端末から入力するUNIXサーバ上のコマンドになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

No.3さんが言ってるX window systemとNo.1さんが説明してくれたXwindowとは別物なんですか?よかったら教えてくださいm(__)m

  • 回答No.3
  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)

XWindowと書いていらっしゃるものが、X Window Systemの事を指すなら元々UNIX系OSにGUI環境を構築するためのコマンド群やXlibやX Toolkitと言ったGUIのプログラムを作成するためのライブラリ群その他の総称です。 ちなみにX Window Systemの事をXWindowとかXWindowsとか書いているのを見かけますが、それは間違いです。 X Window Systemのリファレンスマニュアルにも書かれていますが、X Window Systemの名前を書く場合には「X」、「X Window System」、「X Version 11」、「X Window System, Version 11」、「X11」のどれかを使用して欲しいとしています。 Windowsも昔はMS-DOS上で動作していた時がありましたが、その時のMS-DOSとWindwosとの関係とUNIX系OSとXの関係が同じです。 つまり、OS上で動作するGUI環境を提供するWindowシステムアプリケーションと言う事になるわけです。 >Windowsでいうコマンドプロンプトみたいなもんですか(--;)? Xで言うと端末エミュレータが該当しますね。 なお、そのXWindowがX Window Systemとは別物のソフトな場合、上記の説明は当てはまりません。

参考URL:
http://www.freebsd.org/cgi/man.cgi?query=X&apropos=0&sektion=0&manpath=FreeBSD+5.3-RELEASE+and+Ports&format=html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

> Windowsでいうコマンドプロンプトみたいなもんですか(--;)? 昔のWindows3.1だと、 Linuxのカーネル→DOS Windows→X-Window かな? IT用語辞典 e-Words : X Window Systemとは 【Xウィンドウ・システム】 ─ 意味・解説 http://e-words.jp/w/X20Window20System.html 最近のパッケージ版のLunux製品だとインストールするとマウスで操作できるGUI環境まで自動的に入るので意識しにくいですが、本来ならコマンドラインでオペレーティングを行うCUI環境が基本です。 http://e-words.jp/w/motif.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/X20Window20System.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お手数かけましたm(__)m

  • 回答No.1
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

昔UNIXのワークステーションの画面をX端末という端末にそっくり持ってきて、リモートでUNIXワークステーションを利用する形態がありました。現在のLinuxでは標準でX端末のエミュレーション機能(仮想端末機能)が標準で装備されています。つまり、XWindow(s)機能を使えば、遠隔のUNIXを、そのデスクトップ画面を自分のLINUXの画面にそのまま表示させて操作できるようになります。 つまり遠隔のUNIX計算機のコンソール画面を自分のパソコンの画面にそっくり表示させリモートで遠隔UNIX計算機を操作できる機能で、当然リモートのUNIX機にログインしてUNIXを使えるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。