• ベストアンサー

水筒に入れるものといえば?

アルミか何かで出来たペットボトル型の水筒らしきものを見かけました。デザインがカラフルで近いうち購入して持ち歩こうかと思っています。そこで、皆さんが水筒に入れるものといえばなんですか。(ちなみに私の定番は麦茶とアクエリアスレモンでした) また、こんなものを入れたことがあるとか、これは失敗したというものはありますか。

noname#15583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.1

やはりお茶系統が無難ですね。 一緒に氷を入れますので濃度が低くなっても味への影響が 少ないものを入れます。 最悪なのがカルピスですね。あの飲み物は微妙なボーダーラインが あり,ある程度薄くなると途端にまずくなる。 氷だけ残った水筒に補給するというときにも不向きです・・ 入れたことのある変わったもの・・・・そうめんつゆくらいかなぁ

質問者

お礼

カルピスの濃度調整は確かに水筒では難しいでしょうね。 以前何かの漫画で学生が数人のグループでお昼になったらそれぞれ水筒を取り出し、「そうめん」「つゆ」などを持ち寄って食べ始め教室中の注目を浴びるという場面があったのを思い出しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。HN/ユキ(22)です。 私は仕事に行く時は、水筒に紅茶(ちょっと砂糖入り)を持って行ってますね。それとセットで、ペットボトルの、お茶or水を持って行ってます。 ちょっと「ん?」って目がある気もしますが(^^; あまり水筒使わないのかなぁ…。 学生の頃はウーロン茶・葡萄紅茶が多かったですね。名前忘れたんですが…とにかく紅茶系だったと思います。 失敗したものはないですね。 子供の頃、ジュースを入れてみたかったんですけど…家の人が水筒に臭いがついて落ちにくくなるから却下!とかって言ってて(苦笑)紅茶より甘いものとか炭酸ジュースを入れた事がありません! 持ってきてる友達が居てちょっと羨ましかったです(^^;

質問者

お礼

ソニプラでSIGGビバレージボトル(0.6L)を購入しました。職場に持って行けるようかばんの整理を頑張ります。 水筒に紅茶って時間がたつと渋くなったりしないかな。 炭酸は持ち歩くとシェイクされて開けたときプシューって大変な事になりそうで怖いです。 でも麦茶をメインにいろいろチャレンジしてみます。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

回答No.8

普段、携帯用魔法瓶にホットのコーヒーをブラックで一本と、500mlPETボトルに薄くしたポカリを入れて一本持ち歩いてます。コーヒーは気分転換等、ポカリは水分補給用です。

質問者

お礼

魔法瓶とペットボトルを持ち歩くのはちょっと重そうな気もしますが。気分転換にブラックコーヒー、水分補給にスポーツ飲料が欲しいというのは良く分かります。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

回答No.7

私も麦茶とポカリスエットが定番でした。 ジュース系はあまり入れない方が良いような気がします。

質問者

お礼

そうですね。ジュース系はぬるくなるとちょっと飲みにくいですよね。やっぱり冷えてないと。 回答ありがとうございました。

回答No.6

定番は麦茶でしょう さて失敗談を 子供の頃ですが 遠足のとき 最近は見かけなくなってきた 不二家のネクターを持っていきました 当時の水筒は魔法瓶のような保温機能がないものだったので、 飲もうとする頃はかなりぬるくなっており ほとんど飲めずに持って帰ったことがあります それからは保温機能のない水筒では、ぬるくなっても飲めるものを 入れていくようにしてます。

質問者

お礼

「ぬるくなったネクター」その単語だけで背筋がぞわぞわします。確かにこれは飲めないですね。 常温でも(ある程度)美味しく飲めるものを入れるようにします。 回答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

魔法瓶に温かいお茶を入れたら壊れました……(T_T)  それから、口の部分がプラスチックになっている場合、炭酸系も入れない方がいいそうです。

質問者

お礼

えっ、温かいお茶入れると壊れてしまうんですか。 これは前日寝る前などに作っておかないと駄目ですね。 それと、説明書もよく読むようにします。 回答ありがとうございました。

• miyamac
回答No.4

こんにちは やはり皆さんが言うようにお茶系.特に麦茶だと思います。 緑茶や紅茶などもいいと思いますが過去失敗したことの 中で氷を入れすぎて妙に薄すぎてしまった紅茶や粕がたま ってうっとおしくなってしまった緑茶とお茶系でも少し工 夫されるといいと思います。 同じ氷を入れるなら麦茶そのものを少し凍らせて麦茶氷を 入れるとか.(少し手間ですが)なかなかいいですよ

質問者

お礼

麦茶氷、やってました。 ただ、水筒の口が小さめだと氷砕かなきゃいけなかったりして少々手間なんですよね。 それに、予想より氷が解けなかったり…。 入れる飲み物だけでなく、普段のお手入れや衛生面についても注意する必要がありそうですね。 回答ありがとうございました。

• taranko
回答No.3

中学生のとき水泳部でそのとき良くやっていたのが、 氷多めで麦茶を持って行き、一緒に粉末のスポーツ 飲料を持っ行き、麦茶を飲み終えた後、粉末と水を 入れて違う飲み物を作っていました。 麦茶、スポーツ飲料以外に入れるものとしては、 コーヒー、紅茶、ハーブティーなどを入れていました。

質問者

お礼

技ですね。 確かに部活のとき水筒1個じゃ足りなくて買いに走ったりした記憶が。 ハーブティーは普段あまり飲まないのですが、美味しいのを探すのも楽しいですよね。 回答ありがとうございました。

• namru
回答No.2

こんにちは。 質問者さんと同じで、定番はお茶かアクエリアスですね。私もアクエリアスレモンの方が好きです。 母が麦茶嫌いだったので、ほうじ茶かはとむぎ茶が入っていました。 ウォーキングするときは、ミネラルウォーターやアミノ酸系飲料とかを入れて持っていくのもいいかもしれないですね。 以前、祖父が入院していた時に、母が、うちの味噌汁を思い、たくさん作って持っていったら、具がほとんど出せなくて最悪だったと言ってました。

質問者

お礼

「アクエリアスレモンの方が好き」 同士がいてうれしいです。 私はポカリ・アクエリアスの味が好きではないので、アミノ系もその系統の味なのか?と思い、現在まで飲まず嫌いです。これを機会にチャレンジしてみます。 「味噌汁で具がほとんど出せなくて」 最初入ったんだから出るだろうと思ったのですが、よく考えれば具は沈みますよね。 回答ありがとうございました。