• ベストアンサー

水筒に入れるものといえば?

アルミか何かで出来たペットボトル型の水筒らしきものを見かけました。デザインがカラフルで近いうち購入して持ち歩こうかと思っています。そこで、皆さんが水筒に入れるものといえばなんですか。(ちなみに私の定番は麦茶とアクエリアスレモンでした) また、こんなものを入れたことがあるとか、これは失敗したというものはありますか。

noname#15583
noname#15583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.1

やはりお茶系統が無難ですね。 一緒に氷を入れますので濃度が低くなっても味への影響が 少ないものを入れます。 最悪なのがカルピスですね。あの飲み物は微妙なボーダーラインが あり,ある程度薄くなると途端にまずくなる。 氷だけ残った水筒に補給するというときにも不向きです・・ 入れたことのある変わったもの・・・・そうめんつゆくらいかなぁ

noname#15583
質問者

お礼

カルピスの濃度調整は確かに水筒では難しいでしょうね。 以前何かの漫画で学生が数人のグループでお昼になったらそれぞれ水筒を取り出し、「そうめん」「つゆ」などを持ち寄って食べ始め教室中の注目を浴びるという場面があったのを思い出しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。HN/ユキ(22)です。 私は仕事に行く時は、水筒に紅茶(ちょっと砂糖入り)を持って行ってますね。それとセットで、ペットボトルの、お茶or水を持って行ってます。 ちょっと「ん?」って目がある気もしますが(^^; あまり水筒使わないのかなぁ…。 学生の頃はウーロン茶・葡萄紅茶が多かったですね。名前忘れたんですが…とにかく紅茶系だったと思います。 失敗したものはないですね。 子供の頃、ジュースを入れてみたかったんですけど…家の人が水筒に臭いがついて落ちにくくなるから却下!とかって言ってて(苦笑)紅茶より甘いものとか炭酸ジュースを入れた事がありません! 持ってきてる友達が居てちょっと羨ましかったです(^^;

noname#15583
質問者

お礼

ソニプラでSIGGビバレージボトル(0.6L)を購入しました。職場に持って行けるようかばんの整理を頑張ります。 水筒に紅茶って時間がたつと渋くなったりしないかな。 炭酸は持ち歩くとシェイクされて開けたときプシューって大変な事になりそうで怖いです。 でも麦茶をメインにいろいろチャレンジしてみます。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

回答No.8

 普段、携帯用魔法瓶にホットのコーヒーをブラックで一本と、500mlPETボトルに薄くしたポカリを入れて一本持ち歩いてます。コーヒーは気分転換等、ポカリは水分補給用です。

noname#15583
質問者

お礼

魔法瓶とペットボトルを持ち歩くのはちょっと重そうな気もしますが。気分転換にブラックコーヒー、水分補給にスポーツ飲料が欲しいというのは良く分かります。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

回答No.7

私も麦茶とポカリスエットが定番でした。 ジュース系はあまり入れない方が良いような気がします。

noname#15583
質問者

お礼

そうですね。ジュース系はぬるくなるとちょっと飲みにくいですよね。やっぱり冷えてないと。 回答ありがとうございました。

回答No.6

定番は麦茶でしょう さて失敗談を 子供の頃ですが 遠足のとき 最近は見かけなくなってきた 不二家のネクターを持っていきました 当時の水筒は魔法瓶のような保温機能がないものだったので、 飲もうとする頃はかなりぬるくなっており ほとんど飲めずに持って帰ったことがあります それからは保温機能のない水筒では、ぬるくなっても飲めるものを 入れていくようにしてます。

noname#15583
質問者

お礼

「ぬるくなったネクター」その単語だけで背筋がぞわぞわします。確かにこれは飲めないですね。 常温でも(ある程度)美味しく飲めるものを入れるようにします。 回答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 魔法瓶に温かいお茶を入れたら壊れました……(T_T)  それから、口の部分がプラスチックになっている場合、炭酸系も入れない方がいいそうです。

noname#15583
質問者

お礼

えっ、温かいお茶入れると壊れてしまうんですか。 これは前日寝る前などに作っておかないと駄目ですね。 それと、説明書もよく読むようにします。 回答ありがとうございました。

  • miyamac
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

こんにちは やはり皆さんが言うようにお茶系.特に麦茶だと思います。 緑茶や紅茶などもいいと思いますが過去失敗したことの 中で氷を入れすぎて妙に薄すぎてしまった紅茶や粕がたま ってうっとおしくなってしまった緑茶とお茶系でも少し工 夫されるといいと思います。 同じ氷を入れるなら麦茶そのものを少し凍らせて麦茶氷を 入れるとか.(少し手間ですが)なかなかいいですよ

noname#15583
質問者

お礼

麦茶氷、やってました。 ただ、水筒の口が小さめだと氷砕かなきゃいけなかったりして少々手間なんですよね。 それに、予想より氷が解けなかったり…。 入れる飲み物だけでなく、普段のお手入れや衛生面についても注意する必要がありそうですね。 回答ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

中学生のとき水泳部でそのとき良くやっていたのが、 氷多めで麦茶を持って行き、一緒に粉末のスポーツ 飲料を持っ行き、麦茶を飲み終えた後、粉末と水を 入れて違う飲み物を作っていました。 麦茶、スポーツ飲料以外に入れるものとしては、 コーヒー、紅茶、ハーブティーなどを入れていました。

noname#15583
質問者

お礼

技ですね。 確かに部活のとき水筒1個じゃ足りなくて買いに走ったりした記憶が。 ハーブティーは普段あまり飲まないのですが、美味しいのを探すのも楽しいですよね。 回答ありがとうございました。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.2

こんにちは。 質問者さんと同じで、定番はお茶かアクエリアスですね。私もアクエリアスレモンの方が好きです。 母が麦茶嫌いだったので、ほうじ茶かはとむぎ茶が入っていました。 ウォーキングするときは、ミネラルウォーターやアミノ酸系飲料とかを入れて持っていくのもいいかもしれないですね。 以前、祖父が入院していた時に、母が、うちの味噌汁を思い、たくさん作って持っていったら、具がほとんど出せなくて最悪だったと言ってました。

noname#15583
質問者

お礼

「アクエリアスレモンの方が好き」 同士がいてうれしいです。 私はポカリ・アクエリアスの味が好きではないので、アミノ系もその系統の味なのか?と思い、現在まで飲まず嫌いです。これを機会にチャレンジしてみます。 「味噌汁で具がほとんど出せなくて」 最初入ったんだから出るだろうと思ったのですが、よく考えれば具は沈みますよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクエリアスで水筒が溶ける

    中国製の600円(500ml)位のワンタッチ水筒で毎日アクエリアスを入れて飲んでいたら約1ヶ月で 飲み口のところが溶け水筒内に黒い粒が無数にこびりつきました。 安かったからと、今度は2500円位の水筒を使っていますがパッキンに黒い斑点が付着し、なかなか落ちません。因みに毎日水洗いはしております。

  • 水筒のふたの洗い方

    子供が遠足などのときに使う、あの水筒です。 お茶を入れる部分は何とか洗うことは出来ますが、ふたの内側、というのでしょうか、お茶が通ってくる細かい部分は、どのようにしてキレイにすればいいのでしょうか? 目で見ることも出来ないしスポンジを突っ込むこともできないですよね。 夏場に冷蔵庫に入れて使っている麦茶ポットも、何日かすると茶渋がついたり細かい部分に水垢のようなものができたりするように、水筒にだってそういうものが出来ると思うのですが・・・。 みなさんどうしていますか?

  • ペットボトル飲料、タンブラー、水筒についてご質問させてください。

    ペットボトル飲料、タンブラー、水筒についてご質問させてください。 今現在デザインの一環で調査をしていますしているので、ご協力お願いします。 (1)ご職業(アバウトでかまいません) (2)普段は何で飲み物を飲みますか?ペットボトル飲料、タンブラー、水筒、その他(その他の場合は何か答えてください)から選択してください。 簡単な質問だと思いますので、答えていただけたらありがたいです。

  • 「ペットボトルを水筒代わりに→雑菌」の問題について

    今まで3年間ぐらい同じペットボトルを水筒代わりに使っていました。 今日ネットで調べてみたら、ペットボトルを水筒代わりに使い続けると雑菌が大量に発生するからダメ的なことが書いてあるサイトがいっぱいヒットしました。 私の場合、水筒代わりのペットボトルを洗う時は、水を入れたペットボトル本体を軽く振ってすすいで(※2回ぐらいすすぎます)、手で蓋を軽くゴシゴシするだけでした。 そういうことしてると雑菌がすごいことになるってネット上のあちこちのサイトに書いてあるのですが、雑菌って人体内にもともと大量にいますよね? 「ペットボトル使いまわすと大量に増える雑菌=害のあるバイ菌」じゃないのでは? ってなことを思ったのですが違うのでしょうか? 今まで3年間ペットボトルを水筒代わりに使ってきましたが、特に健康に害とかはでてないです。 なので、今更ペットボトルをすててわざわざ水筒に買い替えるのも面倒だなと思っているのですが、ダメでしょうか? もしかして、使い続けるとずっと先の将来に問題が出てくるのでしょうか? ちなみに、普通の水筒って洗うのがめんどくさいじゃないですか。 だから、もしペットボトルを水筒代わりに使い続けるのがダメなら、SAVASとかのプロテインシェイカーを水筒代わりに使おうかなって思っているのですが、それはOKでしょうか? シェイカーなら普通の台所のスポンジを手で突っ込んで奥まで簡単に洗えますから、なんか衛生的にはよさそうな気がします。 専門知識のある方がおられたら教えてください。 「ネットでこう書いてある」的な回答ではなく、本職の人(医師など)の意見が聞きたいので、そういう方がもしこの質問をご覧になっておられたら回答していただけないでしょうか? ※すでにネットで調べているので、ネットでちょっとググったら出てくる的な回答はご遠慮ください。

  • 高齢者が飲みやすい水筒を探しています

     高齢の母が夜間の水分補給に使う水筒(ボトル)を探しています。近くのショップでは良いのがなかったので、ネット購入を考えていますので、サイトも併せて教えていただけると助かります。  水筒の条件は以下の通りです。 1.保温できるもの 2.軽いこと 3.容量は0.35~0.5リットル程度 4.コップ(受け)に注ぐタイプではなく、普通のペットボトルのように直接口をつけて飲むことができるもの。 5.開閉が楽なこと  ちなみに、サーモスのJMX-350を持っていますが、これは上記の、2、4、5 を満たしていません。上記全てを満たすのが難しい場合は組み合わせでも構いません。例)軽い容器+保温袋 等。  よろしくお願いいたします。

  • おいしい麦茶の作り方 教えてください

    自宅では麦茶のティーパックを使って麦茶を作ってます。 しかし同じメーカーのペットボトルの麦茶と明らかに味が違います。 会社には水筒に入れて麦茶を持っていってるのですが、自分で作った麦茶はまずいので ペットボトルの麦茶を入れております。 麦茶にこんなコストをかけるのが勿体ないと思ってます。 どうしたら改善しますか? ⇒自宅で作った麦茶は時間が経つと、腐ったような味になります。

  • 水筒の中のお茶の細菌の繁殖について

    水筒の中の飲み物って細菌とか繁殖するのですか?ペットボトルと違って日光は当たりませんよね? また、繁殖するとしたらどのくらいのスピードで繁殖しますか?夏場だと一日でダメになりますか? ちなみに飲むときは水筒に口をつけないでコップに注いで飲んでいます。 回答もらえると嬉しいです!

  • 水筒のカビ

     水筒に時々カビが発生してしまい、気になっています。 中身はお茶ぐらいですが、使用後は洗剤できちんと洗っているつもりです。 nargeneのプラスチックボトルやLAKENのアルミボトルではそんなことはないのですが、スポー○デ○で購入したプラスチック製のものに発生してしまいます。  何か理由があるのでしょうか。それとも単に洗浄不足なんでしょうか。

  • ペットボトルの使い回しについて

    ペットボトルを水筒代わりにして使いたいのですが、 上手に洗えないので衛生上気になります。 あと、コーヒーが入ってるアルミのボトルも使いたいのですが、 アルミが溶けて出てきそうで不安です。 何回くらいなら水筒代わりに使えるんでしょうか?

  • ペットボトルを水筒代わりに使うときに内壁にぬるぬるしたものが・・・・

    お世話になります。 ペットボトル(500CC入り)のお茶を飲んだ後、水筒として何回かリサイクル使用しています。 飲んだ後、中を水洗いして、冷やした麦茶・ウーロン茶を入れています。 さらにペットボトル保温カバーをしてあちこち持ち歩いています。 数回使うと、内側にぬるぬるした無味無臭の透明なゼリーのようなものが付着してきます。 コレ、何かの微生物とかカビの一種でしょうか? それとも宇宙から来た物体エックスでしょうか?(笑) 数回使うたびに水と一緒に卵の殻を細かく砕いたものを中に入れて、蓋を閉めてシェイクして中を洗浄してぬるぬる物質を落としていますが、使う回数が増えるたびにぬるぬる物質の増殖も早まるように感じられるので、そうなったら諦めて捨てています。 今のところ多少ぬるぬる物資がある状態で飲み物を飲んでも体に異常は無いようですが、少しでもぬるぬる物質が発生したらもうそのペットボトルは捨てたほうがいいでしょうか? ご回答お待ちしています。