• ベストアンサー

★++王子様の出てくる昭和の少女マンガ++★

王子様の出てくる昭和の少女マンガを探しています。 以前、近所の古本屋で「ずいぶん古い本があるなぁ」と思って手に取った「虹の伝説」(原ちえこ/著)を読んでから昭和の少女マンガにハマってしまいました☆ 昭和の物でなくても良いのですが、俗に言う"王子様パンツ"を履いていて、フワっとしたボリュームのある白いシャツを着たような王子様、貴族の出てくるマンガなら何でも良いです! そして、絵柄的にはベルサイユのばらのようなコテコテの少女マンガらしいものだと嬉しいです♪ 今度神保町まで行って古本屋めぐりをします。 是非その時に役立てたいのでよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabochan
回答No.1

こんばんは☆ 昭和の漫画っていいですよね。 私も結構好きです。 前にアニメでやっていたもので、確かコミック文庫になっていると思うのですが、 ベルバラを描いている人の漫画で、『お兄さまへ』というのがあって、 それは王子様のような人が出てくるし、昭和の漫画であると思います。 詳しいことはわからないので申し訳ないですが。。。

arisuxalice
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます! ベルばらということは池田理代子のマンガですかね?? これは期待度大☆ですね♪ 是非チェックしておきたいと思います!

その他の回答 (7)

• Hayato_
回答No.8

#7です。念のため、 『パタリロ』は魔夜峰央/はなとゆめコミックス です。

arisuxalice
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました!参考にさせて頂きます☆ --------------------------------------------- 今まで御回答下さったみなさん、本当にありがとうございました!GW中に行く事にしました☆ あと、今日判明した事なのですがとっても身近な人に昭和のマンガを趣味で集めている方が居たのでお互いに情報交換をする時等にも役立てたいと思います! それでわ☆

• Hayato_
回答No.7

さいとうちほ は昔から書いていますよね? 最近、流行ったアニメ『少女革命ウテナ』は王子様に憧れるあまり自分が王子様になっちゃうという少女マンガでしたし。 宝塚の漫画も描いていましたよ。結構面白かったんですけどね。『天使の微笑み悪魔の涙』です。 ギャグなら… 『パタリロ』でしょうか。主人公、王子様ですし。

arisuxalice
質問者

お礼

少女革命ウテナは有名ですね!でも内容までは知りませんでした。 女の子が王子様になるっていうマンガって色々ありますよね☆ あと、コテコテの少女マンガだけでなく、ギャグも大好きなので「パタリロ」もチェックしてみたいと思います♪ありがとうございました!

• memoko
回答No.6

原ちえこにはまったのなら、そのまま原ちえこで良いではないですか。 原ちえこの代表作といえば、なかよしで大人気だった 「フォスティーヌ」ジプシーの娘なんですが、実はオーストリア大公の娘じゃなかったかな。 「三つのブランコの物語」は三姉妹のそれぞれの恋と結婚を描いていますが、三女キャラロラインのカレがひらひらした服を着ていたような気がします。 個人的にはこの頃の原ちえこのファンなのでした。 ではでは~

arisuxalice
質問者

お礼

原ちえこに、というよりは昭和の少女マンガが好きになったので色々な作品を読んでみたいんです☆ でも原ちえこの絵柄は大好きなので他の作品も是非読んでみたいと思っています!

• yatuki
回答No.5

王子様・・・いいですね♪。読んでいて少し恥ずかしくなってしまうくらいの、大好きです! 上原きみこさんの『マリーベル』はいかがでしょうか?上原きみこさんは、今はレディコミでさっぱりした感じのでもあたたかい内容の漫画を描いてらっしゃいますが、『マリーベル』はきれいで、切なくて、“少女マンガ”という感じですよ~。もしまだでしたら、一度読んでください♪。 舞台はヨーロッパで時代はフランス革命とかの前後くらい、ベルバラと同じくらいですね。

arisuxalice
質問者

お礼

王子様、良いですよね☆ 同じ意見の方が居て下さって嬉しいです♪ 少女マンガらしい少女マンガって意外と少ないんですよね。 回答ありがとうございました!

noname#111369
回答No.4

#2です。池野恋のときめきトゥナイトは集英社です。 出版社が抜けてしまいすみません。 で、もう1つおもしろい作品を紹介しますね。 著者 大和 和紀 /作品名 はいからさんが通る /講談社 これは大正時代の設定です。 アニメにも実写版にもなっています。 やはり、ラブコメです。 これは、7巻と番外編が1巻の計8巻あります。

arisuxalice
質問者

お礼

「はいからさんが通る」は名前だけなら聞いた事があります。 アニメにも実写版にもなるような有名なお話だったんですね~! 2度もありがとうございました☆

• piano07
回答No.3

下の方も答えておられますが ときめきトゥナイトお勧めです☆ 全巻だと30巻(第1部~第3部)までありますけど 第1部の15巻くらいまでが私のおすすめです。 もちろん全部面白いんですけど 第一部泣けます!! 大好きです☆ そしてカッコイイです♪

arisuxalice
質問者

お礼

なるほど~第1部の15巻くらいまでっていうのが気になりますね~~! ときめきトゥナイトがより楽しみになりました!

回答No.2

著者 池野 恋 /作品名 ときめきトゥナイト /はどうでしょうか、 王子様がでてるのだけど15巻などに貴族的な所もえがかれているけども。 ほとんどが、洋服です。 ラブコメですが、どうでしょうか。30巻ありますからね、 おもしろいと思いますよ。(喜びあり、悲しみあり) 作品の内容は、あえて触れずにおきましょう。

arisuxalice
質問者

お礼

池野恋ですか! 私、小学生時代はりぼんっ子だったので名前くらいなら知っています♪ でも、ときめきトゥナイトに王子様等が出てくるのは知りませんでした! ビックリと同時に楽しみにしたいと思います☆