• ベストアンサー

★++王子様の出てくる昭和の少女マンガ++★

王子様の出てくる昭和の少女マンガを探しています。 以前、近所の古本屋で「ずいぶん古い本があるなぁ」と思って手に取った「虹の伝説」(原ちえこ/著)を読んでから昭和の少女マンガにハマってしまいました☆ 昭和の物でなくても良いのですが、俗に言う"王子様パンツ"を履いていて、フワっとしたボリュームのある白いシャツを着たような王子様、貴族の出てくるマンガなら何でも良いです! そして、絵柄的にはベルサイユのばらのようなコテコテの少女マンガらしいものだと嬉しいです♪ 今度神保町まで行って古本屋めぐりをします。 是非その時に役立てたいのでよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabochan
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

こんばんは☆ 昭和の漫画っていいですよね。 私も結構好きです。 前にアニメでやっていたもので、確かコミック文庫になっていると思うのですが、 ベルバラを描いている人の漫画で、『お兄さまへ』というのがあって、 それは王子様のような人が出てくるし、昭和の漫画であると思います。 詳しいことはわからないので申し訳ないですが。。。

arisuxalice
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます! ベルばらということは池田理代子のマンガですかね?? これは期待度大☆ですね♪ 是非チェックしておきたいと思います!

その他の回答 (7)

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.8

#7です。念のため、 『パタリロ』は魔夜峰央/はなとゆめコミックス です。

arisuxalice
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました!参考にさせて頂きます☆ --------------------------------------------- 今まで御回答下さったみなさん、本当にありがとうございました!GW中に行く事にしました☆ あと、今日判明した事なのですがとっても身近な人に昭和のマンガを趣味で集めている方が居たのでお互いに情報交換をする時等にも役立てたいと思います! それでわ☆

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.7

さいとうちほ は昔から書いていますよね? 最近、流行ったアニメ『少女革命ウテナ』は王子様に憧れるあまり自分が王子様になっちゃうという少女マンガでしたし。 宝塚の漫画も描いていましたよ。結構面白かったんですけどね。『天使の微笑み悪魔の涙』です。 ギャグなら… 『パタリロ』でしょうか。主人公、王子様ですし。

arisuxalice
質問者

お礼

少女革命ウテナは有名ですね!でも内容までは知りませんでした。 女の子が王子様になるっていうマンガって色々ありますよね☆ あと、コテコテの少女マンガだけでなく、ギャグも大好きなので「パタリロ」もチェックしてみたいと思います♪ありがとうございました!

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

原ちえこにはまったのなら、そのまま原ちえこで良いではないですか。 原ちえこの代表作といえば、なかよしで大人気だった 「フォスティーヌ」ジプシーの娘なんですが、実はオーストリア大公の娘じゃなかったかな。 「三つのブランコの物語」は三姉妹のそれぞれの恋と結婚を描いていますが、三女キャラロラインのカレがひらひらした服を着ていたような気がします。 個人的にはこの頃の原ちえこのファンなのでした。 ではでは~

arisuxalice
質問者

お礼

原ちえこに、というよりは昭和の少女マンガが好きになったので色々な作品を読んでみたいんです☆ でも原ちえこの絵柄は大好きなので他の作品も是非読んでみたいと思っています!

  • yatuki
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.5

王子様・・・いいですね♪。読んでいて少し恥ずかしくなってしまうくらいの、大好きです! 上原きみこさんの『マリーベル』はいかがでしょうか?上原きみこさんは、今はレディコミでさっぱりした感じのでもあたたかい内容の漫画を描いてらっしゃいますが、『マリーベル』はきれいで、切なくて、“少女マンガ”という感じですよ~。もしまだでしたら、一度読んでください♪。 舞台はヨーロッパで時代はフランス革命とかの前後くらい、ベルバラと同じくらいですね。

arisuxalice
質問者

お礼

王子様、良いですよね☆ 同じ意見の方が居て下さって嬉しいです♪ 少女マンガらしい少女マンガって意外と少ないんですよね。 回答ありがとうございました!

noname#111369
noname#111369
回答No.4

#2です。池野恋のときめきトゥナイトは集英社です。 出版社が抜けてしまいすみません。 で、もう1つおもしろい作品を紹介しますね。 著者 大和 和紀 /作品名 はいからさんが通る /講談社 これは大正時代の設定です。 アニメにも実写版にもなっています。 やはり、ラブコメです。 これは、7巻と番外編が1巻の計8巻あります。

arisuxalice
質問者

お礼

「はいからさんが通る」は名前だけなら聞いた事があります。 アニメにも実写版にもなるような有名なお話だったんですね~! 2度もありがとうございました☆

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.3

下の方も答えておられますが ときめきトゥナイトお勧めです☆ 全巻だと30巻(第1部~第3部)までありますけど 第1部の15巻くらいまでが私のおすすめです。 もちろん全部面白いんですけど 第一部泣けます!! 大好きです☆ そしてカッコイイです♪

arisuxalice
質問者

お礼

なるほど~第1部の15巻くらいまでっていうのが気になりますね~~! ときめきトゥナイトがより楽しみになりました!

noname#111369
noname#111369
回答No.2

著者 池野 恋 /作品名 ときめきトゥナイト /はどうでしょうか、 王子様がでてるのだけど15巻などに貴族的な所もえがかれているけども。 ほとんどが、洋服です。 ラブコメですが、どうでしょうか。30巻ありますからね、 おもしろいと思いますよ。(喜びあり、悲しみあり) 作品の内容は、あえて触れずにおきましょう。

arisuxalice
質問者

お礼

池野恋ですか! 私、小学生時代はりぼんっ子だったので名前くらいなら知っています♪ でも、ときめきトゥナイトに王子様等が出てくるのは知りませんでした! ビックリと同時に楽しみにしたいと思います☆

関連するQ&A

  • 少女マンガの歴史

    ヴェルサイユのバラを読んでみました。 見慣れない人には、全員、女に見えなくもありません。。 少女マンガの代表的な作品ですよね。 長いにもほどがあるとつっみたくなる程の、長い足。 昆虫なみに大きな目。 その瞳の中には、たくさんの星?。 こういう少女マンガ特有の?特徴はいつ頃から、誰が始めたのでしょうか? 世界初の少女マンガはこれだよ、と呼べる作品があったらそれもよろしくお願いします。

  • 少女マンガテーマの論文

    中学生です。少女マンガをテーマに論文を書きたいのですが、論文を書くのが初めてで、具体的なテーマが決まりません(たとえば、「○○にみられる××の~」「なぜ○○は××なのか」など)少女マンガは昔のものが良いです。そっちのが好きなんで。(ベルサイユのばらの時代;;)。よかったら参考文献もお願いします。

  • なぜ最近の少女漫画は切れ目のキャラが多い?

    なぜ最近の少女漫画は切れ目のキャラが多いのですか? 昔の少女漫画(ベルサイユのばら、エースをねらえなど)は切れ目よりも光った目のキャラが多かったように思うのですが?

  • 好きな・おすすめの昔の少女漫画を教えてください!

    私は最近昔の少女漫画にはまっています。 これまでに読んだマンガは… ベルサイユのばら デイモス(悪魔)の花嫁 日出処の天子 (風と木の詩も読んでみたい) です!昔の少女漫画は目が大きくてまつ毛が長くて 本当に最高な絵が多いので、大好きです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 主従関係や貴族物のオススメ漫画を教えて下さい

    主従関係、十九世紀英国などの絶対王制・貴族階級が生きている時代が舞台の漫画で、オススメ作品はありませんでしょうか? 伯爵カインシリーズ、ルードヴィッヒ革命、黒執事は知っているので、この作品以外でお願いします。 それと、ベルサイユのばらのような昔の定番少女漫画な絵柄は苦手なので、出来れば古い作品も抜きにして頂けると助かります(^^;) ちなみにBLには全く抵抗のない人間なので歓迎です(笑) それではよろしくお願いします。

  • 少女漫画チックなアニメ

    男なんですが女性向け、少女漫画チックなアニメが好きで、 NANAみたいな洗練されたおしゃれな感じの女性向け作品より、 いやがらせに靴の中に画鋲を入れちゃうってぐらいの、 昔ながらの王道ストーリー、激少女漫画!って感じの作品が好きです。 でも、アニメにそんなに詳しくないのであまりいろんな作品を知りません。 古い作品でも全然かまわないのでオススメを教えてほしいです。 これまでに見て面白かったものは ■おにいさまへ… ■英國戀物語エマ(原作も読みました) ■ベルサイユのバラ とかです。

  • 少女マンガのイラスト

    ベルサイユのばら、 アタックNo.1 美肌一族 のようなイラストタッチの、瞳に星、背景に花、ってかんじで、典型的な少女マンガ風のイラストを探しています。 これらのようなイラストが掲載されているサイト、もしくはこれらのようなイラストが掲載されているサイトが表示されるであろう検索のキーワード、わかる方教えてください。

  • 切ない・泣ける 恋愛モノ少女マンガ

    昔からマンガ好きで、少年・少女ともにいろいろ呼んでます。 そんな中で最近恋愛モノにハマってしまい、オススメ作品を探してます。 今まで読んで特に良かったものが、 花より男子 イタズラなKiss 天使なんかじゃない(他矢沢あい作品) ベルサイユのばら などです。結構主だった作品は読んでしまったのか他に思い当たらないので、 こういう系統の、純愛で切なくて泣けて、胸キュンできて・・・ という作品をご存知でしたらぜひ教えてください!

  • 「愛」がテーマの現代マンガ作品教えてください

    タイトルの通り、 「愛」がテーマになっている最近のマンガを探しています。 ・2000年以降に出版されたものでお願いします。 ・「少女漫画にありがちな恋愛」というより、「情」に近いものがいいです。 昔の作品で例にあげると、 「ベルサイユのばら」「赤ちゃんと僕」「CIPHER」「天上の虹」「愛と誠」 個人的に「愛」「情」がテーマになっていると思う作品です。 最近少なくなったような気がしているのですが、何かご存知でしたら、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • おすすめの大作少女漫画ありますか?

    探しているのは 1・なるべく長めのもの 2・恋愛を重点においているものは× 3・スケールがなるべく大きいもの 4・少女漫画であること 5・大人(私は30代です)でも楽しめるもの 好みとしては「エースをねらえ」「ガラスの仮面」「おとめ気分」←知っている人いるかしら・・・ 等、主人公の才能(天才)&努力で成功・活躍するっていうのが1番嬉しいです。スケート物の何とかのファルーカ?(タイトルはっきりとは忘れました)辺りだとちょっと物足りない感じでした。 その他は「BANANA FISH」、古いもので王道ですが「はいからさんが通る」「ベルサイユのばら」「キャンディキャンディ」なんかも好きでした。 引越し・結婚等で漫画を整理しても、これだけは処分できずにとっておいた!という名作を教えてください。