• ベストアンサー

仏壇について

sasanosukeの回答

• ベストアンサー
回答No.8

No.6です。 >ということはsasanosukeさんは旦那さんの持っていた仏壇を返したということですか? >旦那さんは入信(形だけでも)されていないのでしょうか? ずっと段ボールに入れて天袋に入れっぱなしにしていたのですが、引っ越しをする時に新居にまで持って行きたくなかったので「返したい」と言ったところ案の定「それはだめだ」と一点張り。「捨ててもいいんですけどそういうことはやはりしたくないので宅急便で送りますね」と言ったら弟がすぐに取りに来ました。 主人の母と弟妹が熱心で主人も子供の頃に勝手に入れらたそうです。今でもそのまま名前だけは残っているのではないかと思います。先日も夜10時に突然弟が「兄貴に会いたいって言う人がいる」と上の位の人を連れてきましたが、「俺は関係ないからそういうのはやめろ」と言ってマンションのオートロックを開けもしませんでした。思えばこういう事は2年に1回くらいはありました。 >sasanosukeさん達は話し合いに結構時間がかかりましたか? そうですね、かかったと思います。でも諦めて一度でも妥協したら今まで拒否してきた事が全て無駄になるのかもしれないと思って頑張りました。 私の実家では祖父母が天理教、母が立正公正会(字が違うかもしれません)、叔父が学会といろいろでしたが皆それぞれお互いの宗教を尊重していましたし、私達姉妹にもそれを無理に勧めたりする事はありませんでした。それが当たり前だと思っていたので主人の実家が理解できないというのもあると思います。 ただこればかりは本当に人それぞれの考え方なので、質問者様がイヤだと思うのであれば頑張ってお断りし続ける努力をするしかないと思います。因みに義父母達とうまくやっていけないかもしれないという事が前提になるかもしれませんが、私は普通に付かず離れずでなんとかなっています。 どういう形になるにせよ、後悔のないようになさって下さいね。