• ベストアンサー

アクションノワール

先日観た映画で何度も「アクションノワール」という言葉が出てきました。フランス語でしょうか?意味を教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32495
noname#32495
回答No.3

フィルム・ノワール(film noir)は、やくざ、探偵、警察がからむいわゆるその手の映画です。この範囲というのはあいまいなもので、明確には区分されません。プロディーすする側が命名する気がします。昔のフランス映画は、あまりアクションというものを出さない、渋いやつが多かったですが、最近はアメリカ映画の影響だと思いますがactionもさかんに導入して、そのての事件探偵刑事ものを作るということになっているのでしょう。ただ、なぜ黒い映画(film noir)が探偵ものなのかの理由はわかりませんが、観念的なイメージ的な理由からでしょう。

その他の回答 (2)

• noelle
回答No.2

#1の方のお答えで良いでしょう。 roman noir 怪奇小説 film noir (そのような)映画 は、よく使われる言葉ですが、やはり場面などがわからないので、これ以上のことは言えませんね。。。

• Bouquet12
回答No.1

action noire フランス語ですね。action は行動、行為、作用などの意味を持つ名詞、noir(e) は形容詞で「黒い」という意味です(名詞の「黒」も男性名詞で noir です)。どのようなシチュエーションで使われていたのか分からないので、どう訳していいのか迷いますが・・・。 不正行為 悲観的な行為、 不可解な行動、 とか、まぁその前後が分からないので的確な訳になっていないかもしれません。どちらにしても「負」の行いを指すと思うのですが。