• ベストアンサー

母親との関係(長文です)

coo18の回答

• ベストアンサー
  • coo18
回答No.5

はじめまして。二十台後半、既婚女性です。かつての私(と、私の母との関係)に似ているようで、出てきてしまいました。 「自分の敷いたレールから少しでもはみ出すと、凄まじく罵倒(直しようもないことばかり)したあと、無視 ・・」 私もそうでした。病的に、一方的にまくしたてられて、何日も食事がもらえなかったりしました。 溺愛と虐待の繰り返しで、大学の時とうとう心を病みました。 病的な親に支配され洗脳され、絶対一生解放してもらえないと思い詰め、自殺未遂を繰り返しました。 所詮私の人生は親のものなんだから、それなら親のために死んであげようと思ってました。 でも、大学を出て働いた時、死ぬ気で家出しました。はっきり言って自殺するより怖くて、辛かったです。 でもあそこ(家)にいたら自分の人生はないという思いだけでした。自分の人生を取りもどすために、1度だけ、死ぬより勇気を振絞りました。 今思えば本当に、あのときから自分の人生は始まったのだと思うし、苦しかったけど、頑張ってよかったです。そしてあれは、人生でどうしてもがんばらなくてはいけない踏ん張り所でした。 母に殺されるのでは。と本気で思うほど恐ろしかったけど、奇跡的に「あれで目が覚めた」と母は言っています。もちろん初めの何年かは怨まれ、見放され、罵られましたが。 私も心理的な揺り戻しを重ねながらも、良い人にめぐりあって、幸せな結婚生活を送っています。 長くなりましたが、どうぞ、世界にひとつしかないご自分の魂を。人生を。あなた自身が守り、大切になさってください。 そうすれば、必ずあなたを本当に大切に扱ってくれる人が現れると思います。 血の繋がったお母様であれ、犠牲になってはいけないと思います。あなたは。 お母様の娘さんであるまえにまず、人間として、幸せに生きる権利があるのです。 あなたは幸せになるために、生まれてきたのですよ・・ 今までとてもお辛い思いをなさってきたことと思います。どうぞ、解放されてくださいね。 言葉は乱暴ですが、水商売なさってでも、ここはがんばってほしいと思います。 あなたの人生をあなたの責任で、がんばって、幸せなものにしていってください。 かげながらお祈りいたします。

kaoruyuki
質問者

お礼

辛い経験をお話しいただき、有り難うございます。回答を読んで、涙が出ました。ああ、私と同じ思いをした人がいるんだって。  はっきり言って、家を出るのは死ぬより怖いです。想像しただけで苦しくなります。  coo18様の勇気をください。  ご回答有り難うございました。