• ベストアンサー

ホームベーカリーの利点と欠点教えてください

最近、家でホカホカの焼きたてパンを食べることに憧れていて、ホームベーカリーを購入しようか迷っています。 買ったものの使わなくなったら…、と思い購入まで踏み切れずにいます。 もしかしたら材料とかも混ぜたり暖めたり面倒くさく、なんだか台所周りが粉とかで汚れ散かったりするのかも…、など、周りに持っている人間がおらず不安要素たっぷりです。 私は朝、焼き立てを食べたいのですが、夜タイマーセットして朝方すごくウルサイ稼動音とかされたらちょと困ります。 購入して使っている方、もう今では仕舞い込んでしまった方、どんな所が良くて、どんな所が悪いか教えて欲しいです。 又、買うときの注意、どういう機能があったほうがいい、とかアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lazysnail
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.4

やはり焼きたてのおいしさには「買ってよかった!」と毎回感動しています。 しかしその感動を持続させるのはなかなか難しいところが欠点でしょうか。 冷凍保存して電子レンジで温めなおすか、トーストにすればあまり問題ではないんですが。 それでもあの焼きたてパンの匂いに包まれれば多少の難は忘れられると思いますよ(^^♪ 作り方はとっても簡単です、ご心配いらないと思います。言い方は悪いですが、材料さえ揃えれば誰にでも簡単にできるように作られています。面倒くさがりの私でも頻繁に使っていますから(笑) 機種の選び方としては、家族構成などから1,5斤も焼けるタイブがよいのか、天然酵母のパンも焼く予定なのか、静音を重視されるのか等を検討されるといいと思います。 味や出来具合の微妙な違いに関しては個人の好みもありますし、それぞれを使い比べなければわからない程度じゃないかと思いますが・・・ 音に関してはメーカーによって差があるようです。 私は象印の物を使っているのですが、本当に静かです。(多分静かNo1?) とてもコンパクトで場所を取らず、自動投入はありませんがタイマー時に具を一緒に入れても気にならい程度に出来上がります。 天然酵母にも対応していて、今はとても満足しています。 参考までに機種の感想などが記載されているURLをご紹介しますね。 http://homepage3.nifty.com/marimari/bakery/index.htm http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/homebakery.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/homebakery.htm
ntamaro
質問者

お礼

凄く役に立つサイト、紹介してくださって有難うございました。とっても参考になりました。作り方も不器用な私でも大丈夫そうですね。☆購入決定しました!有難うございました。

その他の回答 (3)

  • step0610
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

以前パン屋でバイトをしていて、その後ホームベーカリーを使ってます。 周りが汚れることはほとんどありません。粉を入れる時に少しケースからもれたりしますが、ふきんでサッと一拭きする程度です。混ぜたり暖めたりはすべて機械がしてくれます。 個人的に良いと思うところは、ホテルで使っているような高級な粉をネットで簡単に購入できるのですが、それで焼いてもそこらのお店より格段に安く食べられることです。 良くない点は、やっぱり稼動音がややうるさいかな。でも、うるさいのは初めの「こね」の段階だけで、通常2,30分ほどです。少なくとも最後の2時間はどの機種でも「発酵」「焼き」の段階で、とても静かなので朝方にうるさいことはないと思います。 また、どの機種もふたが上下に開閉式になってるので、普通のレンジ台のようなものには納まりにくく、うちの家では置き場所に少し困ってます。 買う時の注意はちょっと分かりません。もし質問者さんが健康志向で「天然酵母でパンを焼きたい」と思うような人でしたら、多少高めですがNationalのものをオススメします。

ntamaro
質問者

お礼

置き場所のことを考慮していなかったので「あ、そうか!」と思いました。確かに普段使いにしたいので置き場所は、どうしようかな。ただ美味しさは魅力ですよね。音についても詳しく教えてくださって有難うございました。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

欠点は何といっても、焼くパンの種類が限られることでしょう。 食パンだけがパンではないわけで、バゲットやパン・ド・カンパーニュが焼けるなら…。

ntamaro
質問者

お礼

欠点も是非知りたかったので、教えて頂けて嬉しいです。 なるほど、パンの種類ですか…。食パン好きなのでたぶん、他のパンは作る気があまり無かったので、それはクリアかなぁ。どうも有り難うございました!

回答No.1

 2年前に購入しましたが、使い続けています。洗物も少なくて済むので本当に良いですよ!  容器に材料(フランスパン生地なら、強力粉・薄力粉・塩・水・イースト)を入れて、スイッチを押すだけです。炊飯器がちょっと動いて音を出すという感覚です。(お米とお水入れて、スイッチ入れれば炊けますよね?)汚れ散らかることはありませんよ。  イーストと具(レーズンなど)を自動投入してくれる機能がついたものだと、最初に材料を入れる以外、何一つしなくて良いので楽です。  食パンを焼くだけでなく、生地も作れるものがお勧めです。中に何を入れようか考えるのも楽しみです。 オレンジブリオッシュ等も簡単に作れますよ!  家電ディスカウント店で2万円くらいでした。是非、手作りパン生活を楽しんでください!

ntamaro
質問者

お礼

う~ん、こういう意見をきくと、やっぱり欲しくなっちゃいますね!かなり簡単そうですし、やっぱり購入しようと思いました。有難うございました。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーでおいしくパンを焼きたい

    こんにちは。 象印のホームベーカリー(BB-HB10)を購入して何度かパンを焼いているのですが、なかなかうまく焼けません。 一番基本的な食パンコースで材料もきちんと計って入れています。 1、出来上がるとパンの所々に白い固まり(たぶんスキンミルク)ができてしまいます。最初にイースト以外の粉類は混ぜておいた方がいいのでしょうか? バターも1カ所に固まってしまうので細かく散らばらせて入れてます。 2、朝、焼きたてを食べたいのでタイマーを使っているのですが、すぐに焼き始めるのとでは違いはありますか? 3、小麦粉はいいものを使うとやっぱり違うのでしょうか?スーパーで、1kg300円弱のものを使っています。 食べられないほどまずくはないのですが、風味がイマイチです。 ホームベーカリーをお使いで「おいしい!」と満足できるパンが焼けて いる方アドバイスよろしくお願いします!

  • ホームベーカリーで焼くパン

    朝に焼きたてのパンを食べたいので、予約タイマーつきのホームベーカリーを買いました。 しかし、材料を入れてタイマーをセットしておくので、変質しやすい牛乳や卵や野菜、またある程度生地をこねた所で入れるドライフルーツやナッツなどが入ったパンは、タイマー機能を使うときは作れません。 なので、普通の食パンしかまだ焼いたことが無いのですが、他にどんな種類のパンを焼くことができるのでしょうか。 そのレシピ(分量)も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、うちのホームベーカリーは1.5斤と2斤の2種類を焼くことが出来ます。

  • ホームベーカリーでソフトなパンが焼けません

    朝食をパンにしたくてホームベーカリーを購入しましたが、いくら焼いても固いパンしか焼けません。メーカーに問い合わせすると少し硬めに焼きあがるように出来ています。と言われました。確かに焼きたての 暖かい時は少し硬めに焼きあがっています。が、時間がたって冷めるとこれが硬い事、硬い事。とても食べられたものではありません。のこぎりで切らないとパンきりナイフなどではとても切れないくらい。オーバーに聞こえるかもしれませんが、それほど硬くなるのです。材料などはメーカーの指示どおりに入れています。何が原因でしょうか? ホームベーカリーで冷めてもふんわりしたぱんの焼き方を教えて下さい。また、そんなパンが焼けるホームベーカリーのメーカーをよろしければ教えて下さい。因みに当方のはナショナル製です。

  • ホームベーカリー 焼き上がり

    ホームベーカリーの購入を検討しています。 我が家は毎朝パン食なので焼きたてを食べられたらいいだろうな~と思ったのですが 色々調べてみると焼きあがったらすぐに取り出してあら熱を取ってから切る、 という事のようですがそれでは出来立てですぐ、というわけにはいきませんよね。 すぐでは切りにくいそうですし、そのまま置いておいてはパンがつぶれてしまう、 ということならいつ焼くのがいいのか?となんだか迷ってしまいました。 ホームベーカリーをお使いの方はどのようにしていますか?

  • ホームベーカリーの焼き立てパン

    ホームベーカリーを購入してパンを焼いてます。焼きたてっておいしいですよね。でもこの焼きたて、食パンってうまく切れないです。冷めるまで待ってると焼きたてではなくなるし。みなさん、どうやって切っているのでしょうか?この前もうまく切れず、結局、なんとか切ったものを手でちぎって食べました。お行儀悪いですよね(^^;)

  • ホームベーカリーの大きさに関して

    ホームベーカリーの大きさに関して 現在ホームベーカリーを購入検討しているのですが 1斤、1.5斤 2斤と大体出ておりますが これっていわゆる食パンを焼いたときって2斤焼きのを買った場合1斤だけって焼くことができるんでしょうか? たぶん 毎朝焼きたてをなんて考えるのは最初だけかなぁとも思いますし その他 パスタやうどん等「こねる」だけを使いたいことを考えると 2斤ないし1.5斤のを買うほうがお徳ではあると思いますが実際どうなんでしょう 焼き立てをってことになるとさすがに2斤は一回で消える量ではないですし実際 買われた方どうでしょうか?

  • ホームベーカリーのコスパ

    ホームベーカリーを12,500円で買いました。 自宅でパンを作って食べようと思います。 小麦粉などの材料は、激安店で調達すれば、長い目で見れば元は取れるのではないかと思うのですが、如何なものでしょうか。 実際ホームベーカリーを使っている方の話を聞ければと思います。

  • ホームベーカリーを使っている方、教えてください!

    ホームベーカリーを購入しようと思っています。 ナショナルの103で機種も決まっています。 子供がトーストが苦手なので、焼きたてのほかほかパンならどうかな、と思っていること、 夫は仕事中、午前10時頃お腹がすくそうなので、コンビニで菓子パンを買っていつも食べています。パンを焼いてくれたら、半斤ほど持っていって食べる、と言ってくれていること、 夫婦で休日、よく「焼きたてパンが食べたい」と日頃から言い合っていること、が購入の理由です。 そして、今日ちょうど同機種のホームベーカリーでパンを焼いている電気店があったので、試食してみました。 感想は「おいしい?かなぁ・・・?」でした。 硬くて、ぼそぼそしていました。そして微妙な甘さ・・。 聞けばメーカーの専用ミックスベーカリーで焼いているとのこと。スイート、というもので甘めなんだとか。 ナショナルはMKに比べ、耳が固めでどっしりした感じ、とは聞いていましたが、私自身、耳が硬いのは好きなので、ナショナルでいいと思っていました。 パンはドンクのような、フランスパン系のしょっぱい系の味が好きなので、フランスパンではなくても、耳が固いのがいい、と思っていたのですが、思っていた固さとは違いました。 水を多めにすれば柔らかくなると言われました。 薄力粉を使ってみたり、牛乳やスキムミルクを使ってみるとよい、とか様々なブログや過去の質問からはわかっていますが、正直、ミックスを使っているからあまり自分好みでなかったのか、自分で材料をそろえて自分好みにすれば、パン屋さんに匹敵するほどのおいしさになるのか疑問です。 ミックスで焼いた場合とそうでない場合はどの位味や食感に違いがあるのか、教えて欲しいのです。 家族が「もう一度食べたい」と思わなければ、せっかく買ってもお蔵入りになってしまいます。 実際に使っている方、教えてもらえませんか?

  • ホームベーカリーでおいしい節約パンは焼けますか?

    今度ホームベーカリーを買う予定です。ホームベーカリーで作ると強力粉が高く材料費が結構かかると聞くのですが、小麦粉を半量くらい使っても焼ける節約パンがあるとききました。ご存知の方レシピをおしえていただけませんか?

  • 捏ねるだけでホームベーカリーは?

    手捏ねでパンを作り始めて数ヶ月が経ちました。 まだ子供が小さいため、21時に子供を寝かせてから捏ね始めているのですが、隣の部屋で子供が寝ていて大きな音をたてたくないため、いつも玄関で捏ねては叩きをしています(笑) これから暑い季節になりエアコンのない玄関では・・・と思い、そろそろホームベーカリーでも購入しようかなと思い始めました。 最近既に汗をかきながら捏ねています・・・。 ただ一時発酵からは苦労しないので、捏ねることだけを機械に任せればいいのかなぁと思っています。 それだけでホームベーカリーを購入するのはどうなのでしょうか。 恐らく食パンもたまに作るので、食パンを作るときだけはホームベーカリーに任せることになるのかなとは思っていますが・・・。 キッチンのスペースもそんなにないため、購入するにしても小さめのものが欲しいと思っています。 だいたい一度に作るのは200~300g程度の粉を使います。 食パンを焼けるだけでもホームベーカリーを購入しておけば便利かなと思いつつ、高くつくのかなとも思ってしまい悩んでいます。 ホームベーカリーを購入するべきか、それに変わる捏ねる専用ものを購入するべきかアドバイスをいただけたらと思います。 また、ホームベーカリーやそれに変わるものでお勧めのものがありましたら、お教えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。