• ベストアンサー

パリのリドの予約の仕方

kirakirakiraranの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私はいつも自分で、宿泊先のコンシェルジュから予約します。もしお泊りのホテルが高級ホテルならば日本人スタッフがいる場合もありますし、片言の英語で不安であれば、せっかく添乗員さんがいるのですから現地についてから予約を手伝ってもらってはいかがですか? 通常私は送迎つきのツアー等ではなく、単に席だけ(食事付、ドリンクのみ等です)とります。支払いは現地で、テーブルでです。レストランと同じです。 日本から申し込むツアーはかなり割高ですよ。 食事付よりもシャンペンのみ付いているもの(一人に付きハーフボトル。二人で一本)を選び、食事はその前に他のレストランで済ませてから行くことが多いです。 パリ市内のタクシーはタクシースタンドから乗る場合が多いです。ホテルからならベルボーイに呼んで貰えばいいですし簡単ですが、帰りは観客が一斉に帰るのでタクシー争奪戦になります。少し歩けばつかまるものですが、これもご心配ならタクシーを予約しておくこともできると思います。 料理は良く判りませんが、一般的には前菜が一品少ない、メインコースが一品少ない(魚と肉のどちらか)ですとか使われている食材ではないでしょうか。これは日本のレストランと同じだと思います。 ところでムーランルージュは候補には入っていませんか?こちらもなかなかいいですよ。ただベルシー地区からだとリドよりも少し遠くなりますか・・。 少しでもご参考になれば幸いです。

uci7
質問者

お礼

添乗員さんにお願いして予約の手伝いというのは気がつきませんでした。ありがとうございます。 また最初は食事を先にすませ、ドリンクショーをとも思いましたが、 ツアーの最終の方のため、「疲れていると遅いショーでは寝てしまいそう」という先人のコメントも見て、食事付きを考えました。 > 日本から申し込むツアーはかなり割高ですよ これに一番頭を痛めておりました。 料理も内容についてもご教示ありがとうございます。 いまちょうど出発前最後の日曜日で家内と計画を作っているところです。