• ベストアンサー

海外旅行での食事の仕方

 海外旅行のサイトを見ていると朝昼夜の食事なしのツアー旅行が多い(その分旅行代金は安いのですが)と思うのですが、2人以上で行くなら何とかなると思うのですが、これから行こうと思っている (しかも1人で)私にとって食事なしのツアーは不安です。 海外は新婚旅行しか行ったことがなく(アメリカ)海外旅行でのそういうツアーを経験された方、どういう風に食事をとっていらっしゃるのか教えていただければ。 国によってもさまざまと思いますが、アメリカ、イギリス、ドイツ、を考えているところです。 なお英語は英検2級をもっていますが、まあ会話はカタコト程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

一人旅で、ファースト・フードやスーパでの出来合いだけじゃ味気なし、といっても、お金があるからと、外国語が分かるとしても高級レストランも現実には場違いもいいところ。でも、まともなものも一杯食べてみたい強い欲望が週一で必ず湧いてきます。 そんな時は、迷わずにBUFFEスタイルのレストランに行きます。入り口で規定料金の会計を済ませて、席に着く。飲み物を頼んで、ナイフ・フォークが置かれると、ぐるーッと一周し、食べたいもの物色。初めは試しに少量でいくつ物の料理をお皿に。これを3回くらい繰り返し、少し休憩してから、4回目は本命を。その時に、将来のために料理名も覚えこんでしまいます。 日本のようにケチ臭い時間制限もお皿数制限もなしで、2~3時間で普通。 ショッピングセンターの駐車場の片隅に独立した建屋ってとこが多いです。出張中の一人者の男性・女性も多いです。値段もファミレス並み。お昼抜きで早めの夕食、翌朝も抜きにするくらい食べますので、1食で3食分と経済的。何よりも、一人でも、何十種類もの料理が楽しめる、それに最近では、その国料理だけでなく、イタリア、中華、寿司、鉄板焼きまで。デザートの種類も途方ないくらい多いです。 食事中に採点表のカードがテーブルに置かれ、すべて10点満点でなかれば、チップは不要ですも気が楽。もっとも、チップは一人あたり1ドルちょっとですが。 このあいだガリガリの若い日本人女子留学生と行ったBuffeレストランのSIRLOIN STACKEAGE、一皿ずつ山盛りで毎回写真をとっては親にメール。4回目くらいでお母さんから「もうそれ以上食べるな!」ってメールはいっても、無視で7皿を5時間半で。最初に払った料金は、平日半額割き日で二人で27ドルでした。背の高さ120センチまでは無料、121-140センチは半額ってとこも多いです。

その他の回答 (5)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

一人旅で、ファースト・フードやスーパでの出来合いだけじゃ味気なし、といっても、お金があるからと、外国語が分かるとしても高級レストランも現実には場違いもいいところ。でも、まともなものも一杯食べてみたい強い欲望が週一で必ず湧いてきます。 そんな時は、迷わずにBUFFEスタイルのレストランに行きます。入り口で規定料金の会計を済ませて、席に着く。飲み物を頼んで、ナイフ・フォークが置かれると、ぐるーッと一周し、食べたいもの物色。初めは試しに少量でいくつ物の料理をお皿に。これを3回くらい繰り返し、少し休憩してから、4回目は本命を。その時に、将来のために料理名も覚えこんでしまいます。 日本のようにケチ臭い時間制限もお皿数制限もなしで、2~3時間で普通。 ショッピングセンターの駐車場の片隅に独立した建屋ってとこが多いです。出張中の一人者の男性・女性も多いです。値段もファミレス並み。お昼抜きで早めの夕食、翌朝も抜きにするくらい食べますので、1食で3食分と経済的。何よりも、一人でも、何十種類もの料理が楽しめる、それに最近では、その国料理だけでなく、イタリア、中華、寿司、鉄板焼きまで。デザートの種類も途方ないくらい多いです。 食事中に採点表のカードがテーブルに置かれ、すべて10点満点でなかれば、チップは不要ですも気が楽。もっとも、チップは一人あたり1ドルちょっとですが。 このあいだガリガリの若い日本人女子留学生と行ったBuffeレストランのSIRLOIN STACKEAGE、一皿ずつ山盛りで毎回写真をとっては親にメール。4回目くらいでお母さんから「もうそれ以上食べるな!」ってメールはいっても、無視で7皿を5時間半で。最初に払った料金は、平日半額割き日で二人で27ドルでした。背の高さ120センチまでは無料、121-140センチは半額ってとこも多いです。

beatlesfan
質問者

お礼

 アドバイスありがとう。要は現地の地理にいかに慣れるか

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3364)
回答No.4

10カ国近く訪問していますが、食事で苦労したことはないなぁ。 口に合わないとか、想像と違っていたとか言うのはあるけど。 方法はいろいろあり、 ・コンビニやスーパー、デパ地下などの惣菜を購入する。  ホテルの自室や公園などで食べます。 ・ファストフードなら味も値段も想像つくので手軽。  海外行ってまでマクドのハンバーガー食うか?というのもなんですけど。 ・露店や屋台などで買い食い。  大抵は日本円で数百円程度で食べられるし、商品は単一なことが多いので指一本立てれば「一つ」買えます。 ・食堂の類。  メニューが読めるとか写真が付いていれば儲け物。分からなければカン。  ショッピングストリートなどの軽食堂だと店頭に料理が陳列されている。 ・ホテル等のレストラン  日本人が多い地域だと、日本語メニューや写真つき、簡単な英語で書かれていることもあります。 ・奥の手として中華料理店、インド料理店に入る  いずれも、日本人に馴染みがあり、かつ味の想像もつきやすく、あからさまなハズレは少なく、値段も手ごろ。 イギリス(ロンドン)行ったときは、コンビニのサンドイッチ、デパ地下やスーパーの惣菜、パブのランチ、地元の食堂、中華街の中華料理などで乗り切りました。 なんだかんだ言って、英語は日本人が一番馴染みのある外国語なので、なんとなーく聞いたことあるような料理は結構あります。

beatlesfan
質問者

お礼

アドバイスありがとう。まあ海外旅行にいかに慣れるかですね。初めて行く土地は地理がわかりませんから。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。 レストランを利用するのが一般的だと思います。 プラス、スーパーマーケットやファーストフードを利用するといいですよ。 朝ご飯は、前日にスーパーでサンドウィッチやサラダを買っておけばホテルの部屋で食べられます。 街にはファーストフード(マクドナルド等)もあるし、ホットドッグやピザを売るスタンドもあると思います。 気楽に利用しやすいです。 のんびりしたい時は、テイクアウトにすれば、ホテルの部屋でも食べられます。

beatlesfan
質問者

お礼

 アドバイスありがとう。しかし毎日同じメニューだと飽きるのでいかにバリエーションを現地で増やせるかですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

私はアメリカに2回、アメリカ人の友人を訪ねていきましたので、航空券だけ手配し、空港から先はすべてお任せでした。 友人は日本語がしゃべれませんが、滞在中の交渉ごとでかなり助けてくれました(笑)。 空港に着いた時、預け入れ荷物が出てこなかったので、航空会社に掛け合ってくれて助かりました。 それはさておき、友人がお手本となり、アメリカの日常をいろいろ体験させてくれました。 大農場での農作業体験、スーパーでの買い物、日曜の教会、ガレージセールなどなど・・・。 食事は、言葉が通じなくてもメニューを指差せば大丈夫です。 会計はテーブルでクレジットカードで支払いします。 私もカタコトですが、長い付き合いの友人は私のデタラメ英語を理解してくれます。 というわけで英語はカタコトでも十分です。 極端な話、日本語で一生懸命語りかけても通じるんですね。 重要なのは、「なんで私の言うことが理解できないのか!何回も言っているじゃないか!」と言うくらいの意気込みです。 これで通じます。

beatlesfan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。要はここでこれを食べたいという意気込みか。

回答No.1

レストランに入って席につけば、何か食べにきたと 思ってもらえます。 ホテルのカウンターで何かうったえれば、ここに泊りたいのだと 察してもらえます。 思いがあれば通じます。 外国語がわからなくて、レストランで言葉が通じなくて 何も食べられず飢え死にしたという話を聞いたことが ないでしょう。

beatlesfan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます、

関連するQ&A

  • 海外旅行に行きたい!

    今まで海外経験はありませんが一度イギリス、アメリカ、韓国に行ってみたいのです。主な目的は観光です。日本にはないそれぞれ特有の空気を感じてみたいんです。色々とツアー等ありますが、何がいいのか、総合的なお金はいくらかかるのか等、分からないことばかりです。バックパック?と言われる一人旅行にも興味があります。とにかく海外に行きたいのですが、まずはどうしたらよいでしょうか?また最終的な資金はいくら貯めれば十分でしょうか?恥ずかしながら、海外旅行のかの字も知りません。どなたか教えてください!

  • ヨーロッパ旅行 食事

    こんにちは。新婚旅行で、11月にウイーン、プラハ、ブタベストのツアーに行こうと思ってます。二人とも海外旅行は初めてです。食事がついてない日があるのですが、英語も話せないですし、ドイツ語も、現地の言語もわかりません。自力でどこか探して注文できるか心配です。なんとかなるものでしょうか? またウイーンのティファニーで旅行の記念の指輪を買いたいのですが、うまく買えるものでしょうか?  イタリア語なら、ネイティブにプライベートレッスンを受けてた事があるので、若干わかるのでイタリアに行った方がいいでしょうか?イタリアは治安が悪いと聞いたので、あまり行きたくないのですが。

  • 海外旅行に安く行ける方法を探してます!

    おはようございます! タイトルの通り、海外旅行に安く行ける方法を探しています。旅行会社さんのHPなどを探しましたがイマイチ安いのが見つかりません…。行き先の候補はイギリス、ドイツもしくはアメリカです。個人的に考えている予算は一人12~3万くらいで期間は1週間くらいです。 どなたか良い情報を教えて下さい!宜しくお願いします!!

  • 海外旅行は自分で自由に組めますか

    こんにちは。 国内旅行は慣れてますが、海外旅行は初です。 しかも、新婚旅行です。 国内旅行だと、JTBなどで、ホテルを選んで往復の足だけ手配すれば自由に旅行していますが、(ツアーを利用していない、個人旅行) 海外でも同じような組み方を依頼すること(いちから組み立てる)って、できるのでしょうか。 友人が、初の海外をフリープランで行ってこれたので案外大丈夫なのかな!?と、思ってきていて、挑戦しようと考えてます。 また、ツアーではガイドさんが一緒だと思いますが、個人旅行の場合も依頼することって、できるのでしょうか?? まだ場所は確定してませんが、行ってみたいのはモナコ・マルセイユ・イギリスです。大分飛んでいるので絞りたいとは思っています・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行でアメリカに行く予定なのですが

    新婚旅行でアメリカに行く予定なのですが 私も主人もまったく英会話が出来ません。 ツアーで行く予定なので、英語が話せなくても そこまで困ることは無いのでしょうが せっかく海外に行くのだから、英語を話せた方が 面白いのではないかな、と思います。 新婚旅行までに少しでも英語を話せるようになりたい と考えているのですが、新婚旅行は半年後です。 まったく英会話が出来ない人間が 短期間に日常会話(とても簡単なものだけ)をマスターする為には どういった勉強方法が適当なのでしょうか?

  • いわゆる海外旅行用の会話集について

    急遽、アメリカに2週間くらい行くことになりました。海外へは7年ほど前にサンフランシスコに行ったきりで、久しぶりです。そこで、いわゆる、海外旅行用に書かれた会話集を一冊持っていこうと思ったのですが、みなさんの経験でおすすめがあればお教え願えませんでしょうか。自分の英語力は、英検3級くらいでしす。単語の意味はわかるけど、文章が出てこないです。 また、会話集はあまり役に立たないといわれていますが、使用してみた感想などでもけっこうです。

  • 海外に一人旅行

    海外に一人旅行 こんにちは。今21歳の女です。今年あたり、イギリス、もしくはドイツかフランス辺りに一人旅行に行きたいと考えています。 海外旅行の経験はほぼ皆無。語学力は、旅行程度の英語ならリスニングは可能、喋る方は少し苦手。という感じです。 旅行の目的は、(1)名所の観光(2)現地の人、もしくは旅行者との触れ合い。(3)一人で旅行して、度胸つけたい、自主性をつけたい の3つです。 初めての海外旅行なので自分で手配するのは不安なのですが、(2)(3)の目的を達成するためにはツアーは不向きそうだし、ツアーは団体参加が多く、一人旅だと浮きそうなので迷ってます。 オススメのツアーや、自分で旅行を手配するためのコツ等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 女性一人で海外旅行

    私一人で海外旅行にオススメな国を教えてください。 海外はオーストリア、スイス、ドイツ×2、チェコに行ったことがあり、英語のみ旅行に困らない程度 話せます。 ドイツとチェコは一人で行き、その他の国もツアーなどでは行ったことがありません。 今までの旅行の目的は、ヨーロッパの街並み、教会や建物、を見ることです。 今後の旅行の目的は歴史的物を見ることやその国の生活を体感したいと思っています。 スーパーに行くのも好きです。 ヨーロッパも以外も一人で行ってみたいのですが、治安などを考慮して、海外に詳しい方 お勧めを教えて頂けませんでしょうか? 次回の海外旅行の予定は2014年9月、6~10日間です。 よろしくお願い致します。

  • ☆海外旅行☆

    ヨーロッパ方面の旅行について質問させてください! 私と(26歳)母(56歳)で、ヨーロッパ旅行に行きたいねと以前から言っており、 来年の冬には行こうと、二人で話でいます。 まだ先の話ですが、意見や感想を聞きたく、ココに質問させていただきました。 まず母と一緒なので、個人ではなく、ツアーにしようと思っています。 観光もあり、自由時間もありといったツアーです。 自分で調べたところでは、阪神航空さんのフレンドツアーが良いかなと思っています。 予算の関係上、ヨーロッパ旅行へ行けるのは、一度か二度だと思います。 ただ休みを(私も母も)多くても10日しか休めません。 ですので、一つ・二つの国しか回れないと思っています。 前置き(説明)が長くなってしまいましたが… ヨーロッパ旅行へ行くとしたら、どの国のどこがオススメでしょうか?! 私が興味があるのは、 ○イタリア(ローマ・バチカン市国・イタリア料理) ○フランス(パリ・カフェ・モンサンミッシェル) ○イギリス(ストーンヘンジ?・コッツウォルズ) ○ドイツ(クリスマス市場・ノイシュバンシュタイン城) ○チェコ(プラハ・コンサート) ○オーストリア(ウィーン・コンサート・クリスマス市場) ○スペイン(サクラダファミリア) ○ポルトガル(アウシュビッツ) …思いつく感じで、こんな感じです。 人それぞれだと思いますが、皆様がヨーロッパで、一番、感動が大きかった場所や、初めてのヨーロッパ旅行でオススメの国、都市などがあれば教えて下さい! 私も、母も、ヨーロッパは初めてですが、海外旅行が初めてというわけではありません☆彡 何か、オススメやアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • 初めて海外旅行に行こうと思っています

    初めまして、この度はお目に留めて下さり誠にありがとうございます。 すぐにではないのですが、来年~再来年のうちに初めての海外旅行に行こうと、少し早いですが計画を立て始めております。 目的地は、ヨーロッパのドイツです。 人数は2人。私と従姉妹です。 二人そろって海外に行くのは初めてな上、英語も高校生レベルが出来ればいいところ…と言った実力です; 目的は観光で、私も従姉妹もドイツという国に憧れがあって、全体的な雰囲気や文化に触れたいと思っています。 個人旅行をするには何もかも初めてということもあり、不安なのでツアーで行こうと思っております。 ただ、本当に何もかもが初めてなもので、色々なサイト様や本も見ているのですが、やはりどなたかの体験や助言をいただきたいのです。 いきなり初めてでヨーロッパに行っても大丈夫なんだろうかとか、英語も通じない訳ではないのでしょうが固有の言語のある国にいきなり行くのは大丈夫だろうかとか…。 出来れば実際にドイツに渡航した時の雰囲気や情勢などをお教えいただけるととても助かります。 ご助言の程、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう