• 締切済み

降下ばいじんで使う試薬

はじめまして。 早速ですが降下ばいじんで使用する試薬という事で 「硫酸銅溶液」0.02Nとあります。 溶液の作り方を教えてくださいませんか? 又、そういう濃度関係のサイトがありましたら教えてください。 環境化学を勉強してる新米です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nobizou
回答No.1

おおっ、降下ばいじんですか。その硫酸銅の濃度を、どこから引っぱったのか不明ですが、ここでは、正しい濃度は必要ないはずですよ。藻が生えなきゃいい訳なので。弊社では、0.1Nを使用していますよ。なお0.02Nなら1.6gを1Lにすれば良いのではないのでしょうか? たしか、 分子量(g)/価数=1N だった気がします。 サイトですか? この規定度っていうのが、もう国際単位ではないので厳しいかも知れませんよ。ごめんなさい。

yu19642000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。藻が生えない為なんですよね。 そういう事であれば作る時もざっくりと水をメスシリンダーで1リットル計りとり混ぜ合わせるだけでいいのですね。 因みに価数って?分子量って? 無知ですみません。教えてください。