• ベストアンサー

スキャナーで取り込んだ文章の編集

ここのカテゴリーで良いのかわからなかったのですが、 タイトルどおりの質問です。 スキャナーで取り込んだ文章は、編集できるのでしょうか? 例えば、表に書きこむとか、文章を削除するとかです。 ワードやエクセルに移動させることはできますか? スキャナーはほとんど使ったことがなく、全くの素人状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.5

OCRソフトというもので取り込みをすると、文字がフォントとして認識され、WordやExcellなどで編集できます。 スキャナーの付属で付いてる場合も多いですが http://software.fujitsu.com/jp/ocr/socr/ http://ai2you.com/ocr/ ただ認識率は思ったほどよくなく、認識した文字を修正しますが、場合によっては最初から打ち込んだほうが速い場合もあります。 しっかりした活字ですと比較的認識率は上がりますが、手書きはダメとか対応しても認識率が低いということはよくあります。

yuriyurisan
質問者

お礼

>しっかりした活字ですと比較的認識率は上がりますが、手書きはダメとか対応しても認識率が低いということはよくあります。 実はFAXで送られてきた書類で、大変細かい字の上に 判別できな位につぶれた字もあるので、たとえOCRというソフトを使っても、あまり役立たないかもしれないですね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• sin90
回答No.1

文章といえどもスキャナーで取り込んだ以上は写真と同じでしょう。写真を加工するにはそれなりのソフトが必要になると思いますが。

yuriyurisan
質問者

お礼

やはり、専用ソフトが必要なんですね。 やり方を調べても分からない筈ですね。 早速のアドバイス、ありがとうございました。