• ベストアンサー

VB6.0でEXCELにシートを追加したい

初心者なので、説明がつたないところ、用語の使い方が間違っいるところがあるかと思いますが、今後のためにバシバシ指導お願いします。m(_ _)m VBにてEXCELシートを作成し、それを既存ファイルのシートに追加し、保存したいと考えています。 ・既存ファイルがなけれが新規作成 ・既存ファイルに同名のシートがあれば上書きするか、シ ート名を変更するか聞く 私が考えた流れは、 1.既存ファイルを開く 2.新しいシートを追加する 3.シートの名前をつける 4.既に同名シートがあれば上書きの有無を聞く 5.VBで作ったEXCELシートを既存ファイルのシートにコピー 6.既存ファイルを更新 7.EXCELを閉じる です。 まず、既存シートはコモンダイアログで探し、追加したい既存シートを開くところまではできました。 ただ、 シートを追加しようとすると文字が赤くなって怒られました。 いろいろ調べた結果の文章なので、どうしてここで赤くなるのかが解読できません。 Dim objBook2 As Excel.Workbook Dim objSheet2 As Excel.Worksheet Set objBook2 = objExcel.Workbooks.Open(CDl.FileName) objBook2 .Visible = True Set objSheet2 = objBook2.Worksheets(1) Sheets.Add(after:=Worksheets(Worksheets.Count)) ↑ここでだめでした。 一気にコピーしたほうがいいのかとも思い、下記を記入しましがだめでした。 objSheet.Copy After:=CDl.FileName.Sheets(CDl.FileName.Sheets.Count) 長々とかきましたが、どなたかEXCELシートを追加する記述方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これでできましたよ。(ダメだったって行だけ) Call objBook2.WorkSheets.Add(,objBook2.Worksheets(objBook2.Worksheets.Count)) ポイント: 1.MSDNあたりのサンプルをごらんになったんでしょうが、そのサンプルはVB.NETじゃなかったですか?いいところまで行ったんですが、あと一歩だったようです。 2.Addの引数に、いきなり","が入っているのがポイントです。"After:="は、「名前付き引数の"After"にはこれを突っ込め」です。C#のサンプルからAfterは第二引数に当ると推測されたので、最初に空のパラメータを渡しました。 3.No.1の方のご指摘どおり、Addの後に括弧をつけるなら、頭に"Call "が必要です。"Call "をつけたくないなら、括弧をつけてはいけません。 蛇足:Visible のところ、"."のまえにSpaceが居ますが、ホンモノ大丈夫ですよね。

achi1111
質問者

お礼

詳しい解答ありがとうございますm(__)m とても参考になりました。 同じシートの追加でもこんなに種類があるんですね。(初心者発言ですみません) これで、Addの使い方がわかりました。 ご心配頂いた「 .Visible」のスペースは、転記の際に入ってしまったようです。 ご心配ありがとうございます。 ただ、このままだとNo.3の方のご指摘の通りうごきませんでしたが。。。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

もし直すなら、私なら、こんな風かな。 以下は、単独で開いている場合です。 Dim objExcel As Excel.Application '一応隠れている部分を出しました。 Dim objBook2 As Excel.Workbook Dim objSheet2 As Excel.Worksheet Set objExcel = New Excel.Application Set objBook2 = objExcel.Workbooks.Open(CDl.FileName)   objExcel.Visible = True  '←ここ Set objSheet2 = objBook2.Worksheets(1)   objBook2.Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count) 私は、その元のコードが良く分からないところがあります。 「objBook2.Visible = True」です。  objBook2 は、Workbook ですが、このメンバに、.Visible はありましたか?  それは、Application のメンバだから、objExcel.Visible になるのではないでしょうか?もちろん、Visibleにする必要性があれば、ということで、なくても、保存すれば、シートは追加できますけれど。

achi1111
質問者

お礼

早速の解答にもかかわらず御礼が遅れてしまい失礼致しました。m(__)m シート無事追加できました。 あと、Visible のところですが、シートが追加されてるのか確認したくて Visible = True としていました。 ただ、ご指摘の通りobjBook2 = True  では 「オブジェクトはプロパティとメソッドをサポートしていません」といわれました。 基本的なところが分かっていないようです。。。 たすかりました。ありがとうございました。

• SSBBGLUV
回答No.1

Addメソッドを括弧でくくってしまっているのが原因だと思います。 Call Sheets.Add(after:=Worksheets(Worksheets.Count)) か Sheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count) を試してみてください。

achi1111
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そしてお礼が遅れ失礼致しました。 Addはかっこでくくってはいけないんですね。。。 括弧を外したらうまくいきました。 助かりました、ありがとうございましたm(__)m