• ベストアンサー

世界の名探偵

5年以上前、新刊として小学校の図書館に入った本を探しています。 『世界の名探偵』のような題名で(うろ覚えですが)、ハードカバーの本でした。 いろいろな探偵のストーリーが載っていて、漫画になっている部分もありました。 前半にオランウータン(チンパンジーかゴリラ?)が関わる事件の漫画があったように思います。 確か漫画が主体の本ではなかったように思うので、こちらに投稿させていただきました。 お心当たりの方はご回答ください。

noname#10884
noname#10884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.3

「モルグ街の殺人 世界 名探偵 漫画」で、Google http://www.google.co.jp/ を 検索したら次の本をみつけました。漫画が主体の上に、発行年もかなり古いのですが。ご確認ください。 学研まんが事典シリーズ『世界の名探偵ひみつ事典』 著者:竹本みつる構成、藤原宰太郎監修 発売:1989年1月29日

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mystery-quiz/huji37.htm
noname#10884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 新刊だというのは私の勘違いで、もしかしたら新しい装丁だっただけかもしれないですね。 参考URLの表紙がなんとなく見覚えあるようなので、最寄の書店や図書館などで確認してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.2

「オランウータンが出てくる話」は何気に超有名作です。 作品名は「モルグ街の殺人」。作者はエドガー・アラン・ポー。 そこで、「世界の名探偵」というタイトルがつき、この作品が収録されている 本を検索してみたところ、以下の作品が見つかりました。 「オーギュスト・デュパン―モルグ街の怪事件 他 世界の名探偵」 下記リンクで表紙などが確認できます。 No1様が挙げられている、岩崎書店のシリーズの中の1冊のようです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/426506731X/qid=1114150678/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/250-1738135-4011422
noname#10884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら教えていただいた本は違うみたいです。 でも、とても興味があるので機会があれば読んでみたいと思います。 No.1の方と同じ内容で申し訳ありません。

noname#10884
質問者

補足

シリーズの中の一冊との事でしたが、多分違います。 一冊の中にいろいろな探偵のストーリーが載っていたので、全1巻の本だと思います。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.1

それは、全集の内の一冊ではなかったですか? 『ミステリ-大集合!世界の名探偵(全10巻)』  岩崎書店 2000/12発行 A5判 の中の一冊のような気がします。 参考URLに、岩崎書店のアドレス入れておきます。 そちらで 世界の名探偵 を検索してみてください。 あと回答ではないのですが 次のサイト「復刊ドットコム http://www.fukkan.com/ 」には、 「あの本のタイトルが知りたい」という掲示板があります。本好きの人が集う場所で情報も多いので、尋ねてみる価値があると思います。(※掲示板利用にには会員登録が必要です) http://www.fukkan.com/bbs.php3 タイトルまたは著者名がわかれば、書籍の流通大手の日販のサイト「本やタウン https://www.honya-town.co.jp/satellite/index.html 」で、詳しい情報が手に入ります。(※検索だけなら会員登録は必要ありません。) 次の時は、こちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.iwasakishoten.co.jp/
noname#10884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら教えていただいた本は違うみたいです。 でも、とても興味があるので機会があれば読んでみたいと思います。 また紹介してくださったサイトの方も参考にさせていただきます。

noname#10884
質問者

補足

全集の中の一冊との事でしたが、多分違います。 一冊の中にいろいろな探偵のストーリーが載っていたので、全1巻の本だと思います。

関連するQ&A

  • 犯罪者が探偵(?)になった話

    確か、連続殺人犯か何かが探偵(それも定かでない)になるストーリーです。随分前に、あらすじを聞いて興味を持ちました。 最近、時間ができたのでその本を読んでみようと思うのですが、作家名もタイトルも思い出せません。 お心当たりある方、又は似たようなストーリーをご存じの方、教えてくださぁ~い。

  • 題名が『リオ』(だったと思う)という本を探しています。

    題名にあるとおり、『リオ』という題名(だったと思います。ちょっと心もとないですが)の本を探しています。 ------------ 内容は、あるとき殺人事件がおき、それを中年の刑事が捜査します。 そのとき、援助交際の女子高生が捜査線上に浮かぶのですが、刑事はその少女が殺人を犯す人間とは考えられず、また惹かれていきます。少女のほうも、刑事に惹かれていきます。 ------------- ……ちょっとここまでしか思い出せないのですが、こんな感じの内容でした。最後がどうなるのかよく分からないのですが…… ハードカバーで、学校の図書室においてあって結構面白かったのです。 それを、もう一度読みたくなったのですが、作者名が思い出せず、いまだに探せません。 もし、心当たりがあれば教えてください。お願いします。

  • 都内で新刊本が読める場所

    東京23区内で、新刊本(ハードカバー)や発売日の雑誌が揃っていて、座ってゆっくり読めるところはありますか。 図書館でも本屋でも、それ以外の形態でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • PLANET OF THE APES

    映画「猿の惑星」の原題は、PLANET OF THE APESですが、 何故 apes に the が付くんでしょう? ストーリーはご存知かと思いますが念のため記しますと。。。。 「地球から数百光年離れたある惑星に不時着した宇宙飛行士(人間)が見たものは、知性を持ったオランウータン、ゴリラ、チンパンジーが人間を下等生動物として支配している文明だった。。。。」 というものです。

  • ハードカバーの本を探しています。

    ハードカバーの本を探しています。 吸血鬼を題材にしている本で、帯に書かれた文章はうろ覚えなのですが、「愛する女性のため、血を吸うことを禁じた吸血鬼」とか、そういう感じの事が書かれていました。 吸血鬼の本ですが、あからさまに「ヴァンパイア」や「吸血鬼」の題名はついていなかったように思えます。 表紙は、暗い感じの色で、男性?のような人が、首を傾げていたような‥‥(最後の晩餐みたいに)。 図書館で偶然暇つぶしに読んだのですが、借りずに帰ってしまって困っています。 借りていない為、履歴に残っておらず、それ以来、何度か図書館に通っていますが、見つかりません。 些細な情報でもかまいませんので、どうかお願いしたします。

  • 本のタイトルを教えてください

    児童文学です。以下はうろ覚えなのですが、 ・首だけになった博士、機械につながれている。そのことは物語のラストで判明する ・不死か何かの研究をしていた? ・主人公は若い男 ・女性が出てくる ・死体を集めていたような・・・ ・約20年前、小学校の図書館に新刊で入ってきた。 ・ハードカバー、だいたいA5変型サイズ? ・10~15冊くらいのシリーズものの一冊。その話がホームズのようなシリーズだったのではなく、なんらかのチョイスによって集められた、それぞれが作者もストーリーも違う独立した話だった。 ・表紙は黒い/暗い感じで、こわさがあった なるべく思い出そうとしてもかなり記憶があいまいなのですが・・・ もしこれでぴんとくる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 世界むかし話?人はどうして死ぬようになったのか~探しています

    以前子どもが寝る前にいろいろな児童書を読んであげたのですが、その中に「死というものが無かった人間がどうして死ぬようになったか」という内容の民話があったですがどなたかご存知ないでしょうか? うろ覚えですが「世界むかし話」「世界の民話」のようなシリーズに入っている短編だったと思うのです。 出来ればストーリーと、お分かりになれば本の題名を教えていただけると大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中学生の頃に読んだ本を探しています

    中学校の図書室にあった本なのですが、題名が思い出せず困っています。 詳しい内容はあまり覚えていないのですが、片目が見えないけれど弓の得意な少年が、闘技場で戦う話でした。 挿絵がいくつかあって、古代ローマのような感じだったように記憶していますが、さだかではありません。 装丁はハードカバーで、上橋菜穂子氏の「守り人」シリーズと同じくらいの大きさ・厚さだったと思います。 情報が乏しく申し訳ありません。心当たりがありましたら是非教えてください。

  • セオドア・ルーズベルトが出てくるサイコミステリーの題名

    十年以上前、図書館で借りて読んだ本の題名が思い出せません。 ・翻訳もの、おそらくアメリカの小説だと思います。 ・時代はセオドア・ルーズベルトがまだ大統領になる前、警視総監か何かだったと思います。 ・主人公はルーズベルトの友人 ・男娼連続殺人事件の犯人を追うサイコサスペンス ・ハードカバーで上下巻に分かれていました。 ご存知の方、いらっしゃったら題名と作者を教えてください。

  • この本ご存知の方、いませんか?

    恐らく小学生中学年から高学年向けの本だったと思います。ハードカバーの本でした。 内容は、古い洋館に引っ越して来た女の子が主人公で、玄関に大きな古時計(?)があるんです。 で、その時計は普段は壊れてて動かないのですが、ある時、突然動くんです。 そしたら、そのまま多分昭和初期?頃にタイムスリップしてしまう…という話なのですが。 そこで、当時その洋館に住んでいた、同い年くらいの少女と友達になり、以後、現在と過去を行ったり来たり、してたような…。 ほんとにウロ覚えなのですが、多分過去の世界の少女の現在に会いに行って、それが原因で、過去に行けなくなってしまった、って感じのラストだったと思います。 内容はSFじみていますが、イラストが繊細なタッチで、少女もとてもキレイな絵だったことは覚えています。 私が小学校高学年くらいの時に読んだので、今から15、6年前です。(当時の新刊かどうかも定かではありませんが…) その頃の私は本が友達って感じで、毎日図書室に通っていました。中でもこの本がお気に入りで、何度も呼んだ記憶があります。だったら忘れるなよ!とツッコミを入れられると思うのですが、その後も色々な本を読み漁ったので、記憶がだんだん薄れてきました。 どなたか、この本に心あたりのある方はいらっしゃらないでしょうか? 先日通っていた小学校の図書室で探したのですが、見つかりませんでした…。