• ベストアンサー

ある特定のフォルダだけにロック出来ますか?

mftergweの回答

  • mftergwe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

WindowsXPを使用でしょうか?XPならマイドキュメントの中に保存されている、とあるフォルダをプライベートにする方法がありますよ。フォルダのプロパティの共有のタブのところです。このことではないでしょうか? あと、エクセルではファイルごとにパスワードを設定できましたよ。ツールのオプションのセキュリティです。

makohamama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。早速のコメントありがとうございました!エクセルファイルのパスワード設定、初めて知りました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • フォルダにロックをかける方法

    会社のパソコンを皆で使用していて、個人個人フォルダを持っています。 その個人のフォルダを簡単にパスをかける方法を教えてください。 フリーソフトでファイルロックと言うものをやってみましたが、ロックをはずすのに手間がかかってしまいます。 絶対に見られたくないもののロックではないので、もう少し簡易にロックできるものはないでしょうか?(パスを入力したらそのフォルダが開くようなもの)

  • フォルダのロックについて

    PCを会社で共有して使っているのですが、自分だけのフォルダを作成して、それをほかの人に見られないようすることはできますか? エクセルとかだと、ブックのロックとかかけられて、最初にパスワードとか入れないと開けないようにできたりできますが、フォルダにもそういうロックをかけることはできますか?

  • PC内にあるフォルダなどへのロックのかけ方

    私は仕事でPCを扱った事はなく 通常とかの当たり前ってのがよくわからないのですが 会社の知人のPCを見てある情報を書いてきてくれと PCの持ち主に頼まれた時に、その情報が入ったフォルダに セキュリティでロックがかかっていて ダブルクリックしたらパスワード入力枠が出てきました そこに教えてもらったパスワードを入力したら 普通にフォルダを開ける事ができたのですが このように自分のPC内にあるフォルダにロックをかけるにはどうしたらいいんでしょう? 検索するとフリーソフトやらいろんな情報があり 知人のようなロックのかけ方がどれにあたるのかわかりません 説明不足だと思いますがわかる方いますか? フリーソフトの類は使ってないそうなのですが・・・

  • フォルダに暗証番号付きのロックをかけたいのですが。

    会社で使っているPCで、特定のフォルダにロックをかけたいのです。 クリックすると”パスワードは?”と表示されるようなのは、プログラムをインストールしたりしないと使えないんでしょうか? もしくは、自分のPC以外からアクセスできないようにすることは可能でしょうか? PCにあまり詳しくない為、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • NTでアカウントロックになる

    アカウントロックについて質問です。 うちの会社のシステムは3回パスワードをまちがえるとロックになります。 「ワークステーションロック」にもパスワード設定されているのですが、そのときも3回まちがえるとロックになるのでしょうか? というのは、最近ぼくのアカウントが頻繁にロックされるようになりました。 周りの人はどっか(社内数百台)でログインしたままで、だれかがワークステーションロックを解除しようとして3回まちがえてんじゃないか?と言います。 アカウントの原則をチェックしたところ一応、大丈夫そうです。 だれかが私のユーザIDでログインしようとしてる気もするのですが、 原因がはっきりと解明できません。 ユーザIDを作ればいいんですけど、会社なのですんなり事は運ばないです。 どなたかなにか心当たりある原因ありましたら教えてください。

  • フォルダへのパスワードの設定

    現在の環境はWindowsServer2003を使用し共有フォルダを作って使用しています。 ただしユーザーIDが一つで誰でもアクセスする事が出来るのでセキュリティ面に不安がある状況です。 ただしユーザーを増やして制限をかける事は事情があり出来ないのです。後もう一つの条件があるPCからフォルダを参照した後に違うPCから参照した時パスワードを聞いてくるようにするという事です。(2台目がアクセスする時も1代目は電源が入っており尚且つログインしている状態とする、パススルーを無効化する)      フォルダ ← PC2がアクセス PW       ↑      PC1がアクセス PW そこで共有フォルダに対してパスワードを設定したいのですがどのような方法があるでしょうか?もし実現可能なソフト・設定があればご教授頂きたいです。 プライベートフォルダはサーバーに導入し試してみましたがクライアント側から開くことも見ることも出来ませんでした。(クライアント側にソフトが無いため、またクライアント側にソフトを導入してサーバー内のプライベートフォルダを見てもクライアント側のプライベートフォルダを参照してしまう為)

  • XPです。 特定のフォルダにアクセス制限を設けたいのですが

    特定のフォルダにパスワードを設けてアクセス制限をしたいと思い、プロパティの共有タブの「このフォルダをプライベートにする」にチェックを入れたところ、以下の表示が出ました。 -------------------------------------------------------------- 現在ユーザーアカウントのパスワードがありません。このフォルダをプライベートにしても、誰でもログインしてこのフォルダにアクセスできます。 パスワードを作成しますか? -------------------------------------------------------------- しかし、コントロールパネルのユーザーアカウントでパスワードを設定したら、Documents and Settings 内の現在の使用フォルダ全体がアクセス制限されてしまいます。 そうではなく、作業領域内の特定のフォルダのみにアクセス制限をかける方法はないものでしょうか。 PC はまだ初級レベルの知識で、必然語彙もすくなく、分かりづらい説明で申し訳ありません。 OS はWinXP です。よろしくお願いします。

  • Macでフォルダにロックをかける方法

    Macでフォルダにパスワード付きのロックをかける方法はありますか?色々調べたところ不可視にしたりマルチユーザーに設定したりと他人に簡単には見られなくする方法はたくさんあるようなのですが、純粋にロックをかける方法を探しています。 常に管理者としてログインしている状態で、他の人も自由に使っているので見られたくないファイルを一カ所にまとめてロックをかけたいのです。 Finderの検索機能や「最近使った~」などの項目やSpotlightにもヒットしないように(ファルダ名まではヒットしても良いが、フォルダの中のファイルやフォルダはヒットしない)したいのです。つまり、そのフォルダの中のファイルを見るためには、その場所まで行き、パスワードを入力してフォルダを開くしかないようにしたいのです。ちなみにそのフォルダは外付けHDに置きたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?できれば無料でできる方法を提示していただきたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォルダに...

    現在auのW52Tを使用しています。どの機種も概ねそうかと思いますが、 データーフォルダの中のユーザーフォルダ、その中に普通のフォルダと暗証番号の必要なプライベートフォルダがありますよね。 普通のフォルダにロックを掛ける方法、若しくはプライベートフォルダ自体をもう一つ作る方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • フォルダにロック

    フリーソフトでフォルダにロックをかけられるものがあれば、教えて頂けますでしょうか(*_ _) 暗号化とか、それほど本格的なものでなくてかまいません。自分も初心者ですし、PCを共有している人も初心者なので(^_^;) 常駐式になるとメモリーが少ないため重くなりそうなので、必要な時に起動して→ロックを掛けて→終了。のような簡単なソフトがあれば良いです。 例えば、デジカメの画像を入れているフォルダがあるとしまして、そのフォルダを開くのにパスワードの入力が必要と言った形です。パスワードさえ入力すれば、その中身の写真はすぐに見れる形が良いです。下の層までの必要はありません。 自分で調べたかぎりでは、「Folder Lock」「FakeFolder」「FileCapsule」「Password Folders(File)」などなど沢山出てきたのですが、全て使用してみないと実際わからないので‥。 使用経験者の方や詳しい方がおられましたらと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします(*_ _)