• ベストアンサー

フォルダにロックをかける方法

会社のパソコンを皆で使用していて、個人個人フォルダを持っています。 その個人のフォルダを簡単にパスをかける方法を教えてください。 フリーソフトでファイルロックと言うものをやってみましたが、ロックをはずすのに手間がかかってしまいます。 絶対に見られたくないもののロックではないので、もう少し簡易にロックできるものはないでしょうか?(パスを入力したらそのフォルダが開くようなもの)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windows 2000またはXPを使っているとして回答します。 ユーザーごとに別のユーザー名でログオンするようにして、特定のフォルダは、そのユーザー(ユーザー名とパスワードを入力)と管理者以外はアクセス権を与えないようにする、というのがいちばん簡単だと思います。これは、フォルダのプロパティで「セキュリティ」タブを使って設定できます。 ただ、こうすると、使った後は必ずログオフする必要があります。この方式を使えば、ユーザーごとにMy Documentsフォルダを作成するので、データの場所が別になります。 ここで注意することは、ファイルシステムをNTFSにしないと、結果的に同じになってしまう、という点です。それからユーザーに管理者の権限を与えると、意味がなくなります。OSがWindows 98とかMeの場合も、この手は使えないでしょう。