• ベストアンサー

M/Bのエラーについての質問です

ここ2,3日のことなのですが、起動時に「ピーピー」と長音のビープ音がなって起動できない時があります。 状況的には深夜まで午前中から深夜まで稼働させており、朝一番の起動時に問題が発生します。 問題発生時にメモリーの抜き差をしてみるのですが変化なく、何度か起動を繰り返しているといずれ起動します。 検査ソフトを使いメモリのチェックを行いましたがエラーは検出されません。 M/BはMSIのK8N Neo4 Platinumです。 水冷環境でチップセットファンをはずしヒートシンクに交換して別のファンで冷却。 GPUも水冷です。 問題の切り分けのため、日中に何度も再起動をかけてみますが問題なく、深夜に電源を落とし朝に起動するときのみ問題が発生します。 どなたかわかる方、経験のある方にお力を貸していただければと思っております。 よろしくお願いをいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

型も環境も違いますが、私の場合、マザーボードそのものが破損してしまっていました。で、マザーボードを交換してもだめ。最終的に電源を交換して万事OKという結果でした。 電源の異常により、過電圧でマザーボード破損、それにより起動が不安定に(デバイスを認識できないことがある)という現象だったのだと思います。 参考までに、私の場合の報告を書いたページを記載しておきます。ボード上のコンデンサがふくらんでしまっているので気づきました。 http://yamaned.fc2web.com/pc/3rd_mbchange_ak77_600n_01.htm

lucasan
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 早速マザーの状態を目で確認してみようと思います。 質問をしてから再度考えてみたのですが、何度も起動を試みると動き、深夜から放置すると起動しないことから温度が関係しているのではないかとも思っています。 回答に重ねてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• AMDoo
回答No.4

冷間時起動不良、コールドスタート失敗の現象では、基本的にコンデンサーの経年劣化(ドライアップ) や不良コンデンサーなどがありますが、これは、マザーボード上の実装コンデンサーの場合と、 電源のコンデンサー由来による場合の二通りがあります。 マザー以前に、電源側コンデンサーもしっかりとご確認下さい。 また、lucasanさんお使いのK8N Neo4 Platinumですが、初期ロットの物だとしても、まだ そんなに日も経っていませんし、仮に余程ケース内排熱の悪い環境でドライアップが進行 したとしても、まだ冷間時起動不良を起こすような劣化は考えにくいです。 また、このマザーで、粗悪コンデンサーが使われていると言う事は聞いたことがありません から、マザーコンデンサーが原因としたならば、たまたま不良部品が紛れ込んでいたと考え るのが自然かと思います。 それから、 >CPUと同様にヒートシンクの圧着に問題(グリス不足など)があった場合もエラーがでるものなのでしょうか。 nforce4は1チップですが、ノース、サウスの2チップのマザーでも、極冷下での環境の場合、 メモリーコントローラー(2チップならサウス側)の転送不良が起きて、起動エラーを吐場合は ありますが、これは、通常使用環境ではなく、OC用途でのドライアイスやLN2などを用いての “異常”環境下での話です。 チップファンは付いていますか?そうであるならば、ファンからの電気的なノイズにより チップ動作がおかしくなっている可能性もありますし、経験もあります。 このような動作不良の話では、“こう言った場合もある、こんなケースも考えられる”と 言った経験上に基づく憶測の羅列になってしまいますが、ひとつひとつ思い当たるところを 検証して行く以外に方法はありません。経験を積み重ねて行くと、より怪しいところから結論 に達するのが早くなるのは確かだと思います。

lucasan
質問者

お礼

回答していただき誠にありがとうございました。 電源も含めて問題を切り分けていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• _pou_cat
回答No.3

#1の方の言うとおりコンデンサが怪しいですね、コンデンサは温度に影響されます、とくに劣化するとコールドスタートに失敗し何度か繰り返すと(暖まると)調子よくなります。 また徐々に起動するまでの時間が長くなったりすることもあります。

lucasan
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 先ほどマシンを冷やしてから起動してみますとやはり起動しませんでした。 いろいろ試したのですが、チップセットに装着したシンクをずらして起動したときに、偶然かもしれませんが起動しました。 CPUと同様にヒートシンクの圧着に問題(グリス不足など)があった場合もエラーがでるものなのでしょうか。 また、コンデンサについてはチップセットのシンクとグラフィックカードのコンデンサがかなり近い位置にあります。 これが原因でグラフィックカードのコンデンサのコンデンサに不具合があった場合もエラーが発生しますでしょうか。 よろしければご回答をお願いいたします。 よろしくお願いをいたします。

回答No.2

同様の状況になったことが無いので、あくまでも推測です。参考にとどめて下さい。 しばらく電源を入れないと立ち上がらなくなることから、マザーボードの電池が怪しい気がします。 マザーボードのリチウム電池は、待機電力等によって充電されますので、正常であれば、かなり長期間そのまま使い続けられます。 しかし、マザーボードの不調で充電が行われなかったり、電池自体に問題がある場合は、短期間で消耗します。 その結果として、BIOS設定を記憶しているCMOSのデータが消えたり、うまく読み取れなくなったりします。 再起動を繰り返しているうちに、待機電力ではなく、電源ON時の電力で、わずかに充電され起動可能になる、と考えるとつじつまが合います。 まずは投資が少なくて済む電池交換を行ってみてください。値段は、安いところでは160円程度、コンビニなどでも300円ちょっとだったと思います。 電池交換後に症状が改善しても、しばらく経って再発したら、マザーボードが原因で充電が行われていないと推測できます。

lucasan
質問者

お礼

回答していただいて本当にありがとうございます。 問題の切り分けのために電池交換をしてみようと思います。 ありがとうございました。