• ベストアンサー

M/Bのエラーについての質問です

ここ2,3日のことなのですが、起動時に「ピーピー」と長音のビープ音がなって起動できない時があります。 状況的には深夜まで午前中から深夜まで稼働させており、朝一番の起動時に問題が発生します。 問題発生時にメモリーの抜き差をしてみるのですが変化なく、何度か起動を繰り返しているといずれ起動します。 検査ソフトを使いメモリのチェックを行いましたがエラーは検出されません。 M/BはMSIのK8N Neo4 Platinumです。 水冷環境でチップセットファンをはずしヒートシンクに交換して別のファンで冷却。 GPUも水冷です。 問題の切り分けのため、日中に何度も再起動をかけてみますが問題なく、深夜に電源を落とし朝に起動するときのみ問題が発生します。 どなたかわかる方、経験のある方にお力を貸していただければと思っております。 よろしくお願いをいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

型も環境も違いますが、私の場合、マザーボードそのものが破損してしまっていました。で、マザーボードを交換してもだめ。最終的に電源を交換して万事OKという結果でした。 電源の異常により、過電圧でマザーボード破損、それにより起動が不安定に(デバイスを認識できないことがある)という現象だったのだと思います。 参考までに、私の場合の報告を書いたページを記載しておきます。ボード上のコンデンサがふくらんでしまっているので気づきました。 http://yamaned.fc2web.com/pc/3rd_mbchange_ak77_600n_01.htm

lucasan
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 早速マザーの状態を目で確認してみようと思います。 質問をしてから再度考えてみたのですが、何度も起動を試みると動き、深夜から放置すると起動しないことから温度が関係しているのではないかとも思っています。 回答に重ねてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • AMDoo
  • ベストアンサー率70% (49/70)
回答No.4

冷間時起動不良、コールドスタート失敗の現象では、基本的にコンデンサーの経年劣化(ドライアップ) や不良コンデンサーなどがありますが、これは、マザーボード上の実装コンデンサーの場合と、 電源のコンデンサー由来による場合の二通りがあります。 マザー以前に、電源側コンデンサーもしっかりとご確認下さい。 また、lucasanさんお使いのK8N Neo4 Platinumですが、初期ロットの物だとしても、まだ そんなに日も経っていませんし、仮に余程ケース内排熱の悪い環境でドライアップが進行 したとしても、まだ冷間時起動不良を起こすような劣化は考えにくいです。 また、このマザーで、粗悪コンデンサーが使われていると言う事は聞いたことがありません から、マザーコンデンサーが原因としたならば、たまたま不良部品が紛れ込んでいたと考え るのが自然かと思います。 それから、 >CPUと同様にヒートシンクの圧着に問題(グリス不足など)があった場合もエラーがでるものなのでしょうか。 nforce4は1チップですが、ノース、サウスの2チップのマザーでも、極冷下での環境の場合、 メモリーコントローラー(2チップならサウス側)の転送不良が起きて、起動エラーを吐場合は ありますが、これは、通常使用環境ではなく、OC用途でのドライアイスやLN2などを用いての “異常”環境下での話です。 チップファンは付いていますか?そうであるならば、ファンからの電気的なノイズにより チップ動作がおかしくなっている可能性もありますし、経験もあります。 このような動作不良の話では、“こう言った場合もある、こんなケースも考えられる”と 言った経験上に基づく憶測の羅列になってしまいますが、ひとつひとつ思い当たるところを 検証して行く以外に方法はありません。経験を積み重ねて行くと、より怪しいところから結論 に達するのが早くなるのは確かだと思います。

lucasan
質問者

お礼

回答していただき誠にありがとうございました。 電源も含めて問題を切り分けていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.3

#1の方の言うとおりコンデンサが怪しいですね、コンデンサは温度に影響されます、とくに劣化するとコールドスタートに失敗し何度か繰り返すと(暖まると)調子よくなります。 また徐々に起動するまでの時間が長くなったりすることもあります。

lucasan
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 先ほどマシンを冷やしてから起動してみますとやはり起動しませんでした。 いろいろ試したのですが、チップセットに装着したシンクをずらして起動したときに、偶然かもしれませんが起動しました。 CPUと同様にヒートシンクの圧着に問題(グリス不足など)があった場合もエラーがでるものなのでしょうか。 また、コンデンサについてはチップセットのシンクとグラフィックカードのコンデンサがかなり近い位置にあります。 これが原因でグラフィックカードのコンデンサのコンデンサに不具合があった場合もエラーが発生しますでしょうか。 よろしければご回答をお願いいたします。 よろしくお願いをいたします。

回答No.2

同様の状況になったことが無いので、あくまでも推測です。参考にとどめて下さい。 しばらく電源を入れないと立ち上がらなくなることから、マザーボードの電池が怪しい気がします。 マザーボードのリチウム電池は、待機電力等によって充電されますので、正常であれば、かなり長期間そのまま使い続けられます。 しかし、マザーボードの不調で充電が行われなかったり、電池自体に問題がある場合は、短期間で消耗します。 その結果として、BIOS設定を記憶しているCMOSのデータが消えたり、うまく読み取れなくなったりします。 再起動を繰り返しているうちに、待機電力ではなく、電源ON時の電力で、わずかに充電され起動可能になる、と考えるとつじつまが合います。 まずは投資が少なくて済む電池交換を行ってみてください。値段は、安いところでは160円程度、コンビニなどでも300円ちょっとだったと思います。 電池交換後に症状が改善しても、しばらく経って再発したら、マザーボードが原因で充電が行われていないと推測できます。

lucasan
質問者

お礼

回答していただいて本当にありがとうございます。 問題の切り分けのために電池交換をしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードのメモリエラー

    ビデオカードのメモリエラー pcを起動すると長音1回+短音8回のビープ音が鳴る様になりました 3年ほど使っていていきなりこの症状が発生するようになったということは ビデオカード本体の寿命と考えるのが妥当でしょうか? 一応ビデオカードの挿し直し等は試しましたが変化は無しです

  • PCが起動しません

    PCを修理に出していて(電源の故障) 修理から帰ってきたPCのスイッチをいれたら 電源ははいりファンも回るのですが 長音のビープ音(ピーーーーーーという感じ)がなって モニタもつかずWindowsが起動しません 中を確認しましたが、ケーブルが外れていたり パーツがずれていたりもしていません どうやったら直せるでしょうか?

  • 低温でM/Bのファンが異常回転

    だんだん気温が下がってきましたが、室温が10度以下ぐらいになると、朝、PC起動時、M/Bのファンが、壊れそうな音をたて回転を上げ回ります。Windows(XP)の起動が終わると平常回転に戻ります。これは故障なんでしょうか?去年の冬も同じ事が起きたと思います。ファンはCPUファンではなく、もともとM/Bに張り付いているものです。ASUS A7V-266Eです。すごい音なので、そのうちこわれそうな気がして不安です。

  • 起動時のエラー。。。その他いろいろ。。

    状況; 最近ノートパソコン(dynabookE8シリーズ)の調子が悪く、特に重要なデータも入っていなかったので、友人の勧めでリカバリーディスクを使用し、すべてを購入時に戻しました。その後、下記のようなエラーが発生してしまっています。。解決方法をご存知の方、色々教えて下さい。 エラー; 1)起動時にピーピーとビープ音がなります。 (連続ーーー)これは、ENTTERを押すと止まり、起動はします。*なぜか分かりませんが、一晩このPCを寝かせたあとの、1回目の起動はすんなり通常起動します。。メモリの接続など何度も確認しましたが、問題ないようでした。BIOSはPHOENIXです。 2)立ち上がった後、画面左下の“スタート”ボタンと画面右上のアイコン(私の場合は“マイコンピュータ”がちらつきます。これは何かキーボード上のボタンを押すと止まります。 3)その後、何かWINDOWを開いた際、右側にあるスクロールが勝手に一番下まで行きます。(時には上にあったまま下に動かせない状態に。。) といりあえず、このよう様な状態です。何か対処方法をご存知の方、教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 電源は入りますが起動しません。よろしくお願いします

    サブのPCで書き込みします OS WinXP SP2 マザーボード  ASUS A7V600 グラフィックボード Leadtek winfast A360 TDH(128MB) の自作機を使用しています 昨日あたりから動作が不安定で 起動中突然落ちるようになり 今日起動しようとしたら ビープ音(ビー ビーと長音が続く)が鳴り 起動しませんでした CMOSクリアなどをしましたが 直りませんでした (CMOSクリア時、1度ジャンパーピンを戻さず 電源を入れてしまいました) 現在は電源は入るものの(CPUファンは回ります) 画面が真っ暗でビープ音も鳴りません この状態から復帰するには どうしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • マザーボードのチップファンの取り外し方

    最近マザーボード(MSI K8N Neo4-Platinum)のファンの音が異常にでかくなってきたので取り外したいのですが、(一応ファンを止めても30℃行くか行かないかなので問題無いと思います。) ファンを取り付けているネジ(ファンの奥についてるネジです)が硬くて外せないのですがなにか方法はないでしょうか? 硬いネジを外す方法は調べてみましたが潤滑油やインパクトドライバーなどPCに対しては無理な方法しか分からなかったので・・・。 つまりPCに対しても使える硬いネジを外す方法が知りたいです。 それとも外し方が違うのでしょうか?

  • PC(水冷ユニット?)からの異音

    ドスパラの、メンテナンスフリーの水冷PCを使用しています。 使用中、断続的に異音が発生します。原因などを教えていただけると助かります。詳細は以下の通りです。 PC購入時期は1年ほど前。 一度、水冷ユニットの故障?により交換済み(水冷ユニットにファンの回転数などのモニターのあったタイプ→ないタイプ に交換) この異音を初めて耳にしたのは11日の深夜(12日 午前1時前) いつもと同じようにPCを使用していると、徐々に水冷ユニットのポンプ同差音が大きくなったように感じ、発生 びっくりして再起動後、しばらくは問題なし。 12日 10時頃に再び異音発生 電源を落とし、20時頃、PC起動 現在(13日午前5時) 異音発生 という状況です。 初めて聞く音のため、何が原因かわからず、ドスパラ店舗に持ち込み相談しようにも、再現性がなく(数時間使用すると発生するのですが・・)、こちらで質問させていただきました。 ケータイで録音した音声を添付しましたので、お聞きください。 40秒前後から、異音がはっきりわかると思います。 数分間隔で、この音が数秒から数十秒と続きます。 よろしくお願いします。

  • CPUの温度について

    現在Athlon64 3200+ 939pinをCool'nQuietで使用しています。 SPEEDFANを使ってCPU温度を監視しているのですが、起動直後にも関わらず36度に達する時があります。調子の良い(?)時は28度位なのですが・・・。 もちろん部屋の温度等に変わりはありません。 調子の良いときはファン回転数を上げればすぐに30度を下回るのですが、悪いときはフル回転でも36度から下がりません。 これは温度の認識がおかしいのでしょうか? もし対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。 環境は M/B:MSI K8N Neo2Platinum OS:windows2000SP4 です。

  • 電源ボタン押すとビープ音が鳴り起動しない

    お世話になります。 ThinkCentre M720s(Win10x64 Ver1903)を使用しております。 ここ1週間ほどビープ音が出て起動しないので困っております。 強制終了と起動を5~10回やると起動します。 (ピーピーピープー×2)のように、長音3回、短音1回を2セット音が出ます。 電源ファン、CPUファン、LEDランプは動いております。 全く同じモデルのPCがあるので、メモリや電源を交換してみましたが音は変わらず出ます。 ビープ音について同じものが検索して出てこないため、こちらで質問させていただきました。 ※ちなみになぜかハードウェア診断は正常です。 ビープ音の症状が分かる方、同じ症状で改善された方、いらっしゃればよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • ビープ音(長音1回,短音3回)がなって起動しません。

    PCを使っていたらいきなりフリーズしてしまいました。 その時はリセットをしました。 その後PCを起動させようとしたら, 「ピー,ピッ,ピッ,ピッ」、長音1回,短音3回なって起動しなくなりました。 マザーボードの解説書を読んでも、なっている原因が書いてありませんでした。 ただ似たようなのに短音3回、長音1回なる原因がありました。 それはビデオカード関連の原因だそうです。 そこでビデオカードを交換したのですが,問題が解決できません。 このビープ音がなる原因と解決方法を教えて頂けないでしょうか? 後、CPUが壊れてしまった時、起動時はどのようになるのでしょうか? M/Bは「ASUS A7A266」です。 アドバイス宜しくお願いします。