• ベストアンサー

エクセルで、メールアドレスをクリックして、メール作成画面を起動したい。

ちょっと古いのですが、エクセルの97を使用しております。住所録を作成していますが、シートの中にメールアドレスを記入していますが、そこをクリックして、メールソフトを起動出来るようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MILANO_GA
回答No.2

環境がないのでわかりませんが、 挿入→ハイパーリンクでメールアドレスを入力されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Excel_a.htm#hyperlinkmail
special-kouji
質問者

お礼

出来ました! ありがとうございました。 ハイパーリンクを挿入すると、文字列が青色に変わり、クリックすると、メールのあて先にアドレスが入りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

IEのインターネットオプションのプログラムで 電子メールにメールソフトを指定します。 (アウトルックかアウトルックエキスプレスなら大丈夫) エクセルのセルに、メールアドレスを入力します。 (メールアドレスとして理解できるものなら、mailto:やハイパーリンクは指定しないでもリンクになるはず) リンクをクリックします。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

メールアドレスの頭に「mailto:」を入れてみてください。 但し、Excelのバージョンが古いので試せませんが・・・。

質問者

補足

ありがとうございました。 試してみましたが駄目でした。