• 締切済み

彼の変化

結婚を前提に付き合っている彼がいます。私はバツイチで、子供が一人います。  彼とは離婚がきちんと成立する前に知り合い、彼はわたしの離婚を待っていてくれたのですが、最近、変わってしまったように感じてなりません。  離婚後1年がたちます。  少し遠距離なので、メールを良くしていたのですが、メールの数は減って行くのは仕方がないとは思いますが、都合の悪いこととか、返事したくないことは、無視されることが多くなりました。  先日は、ちょっと言いづらかったのですが、私たちの今の状況のことなどを、意を決してメールしたら、4日ほど連絡が途絶え、電話をかけてみると、「会いたくもないし話もしたくない」と、言われました。きついことも書いてしまったから怒ったんだと思いますが、とてもおだやかで、私が感情的になっても、じっと待っていてくれた人だったので、ショックな言葉でした。特に別れようとかそう言う気持ちはない。とのことで、また普通に付き合いはじめましたが・・・。  私がずっと考えていたことを、本当に思い切ってメールしたので、それに対しての返事が何もなく、無視されたような形になってしまったのは、とても残念でした。  その後、少し距離を置いたほうが良いのではないか・・・など、私の不安を彼に話してみると、どうして私が不安になるのか、彼を疑うのか、わからないと言います。いずれ一緒になるつもりではいるようなのです。  彼は今、会社の上司との人間関係で、とても悩んでいると言いました。確かに、彼が変わったように感じ始めたのはその上司と関係がある時期のようにも感じます。それを話してもらって、ああ、彼もいっぱいいっぱいなんだな・・・と、少し安心?したのですが、男性は、悩みがあると、恋人のほうまで考えが回らなくなるものなのでしょうか?  そんな彼にこれからどんな風に接したらいいのか、悩んでいます。

みんなの回答

  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.3

 38歳/男性/結婚9年目/子供3人  >恋人のほうまで考えが回らなくなるものなのでしょうか?  人それぞれだと思います。  ただ彼が仕事の疲れを理由にあなたへの態度を変える事には誠意が感じられません。  男女を問わず相手に心配をかけないようにする心遣いこそが  お互いの信頼感を高めます。  >どんな風に接すればいいのか・・・悩みます。  付き合っていく上ではお互い平等でなければなりません。  あなたが一方的に彼の言動に神経を尖らせている状態は正常に感じられません。  まずは「メール」と言う手段を控えて「電話/手紙」に変えてみては如何でしょうか?  文面からは彼の存在に些かの依存をお持ちのようですが  女性であれ時には毅然とした態度で接する事も必要ではないでしょうか?  どんなに結婚したい相手でも「お互いに必要」としない限りは  いずれ破綻する事は明かです。  あなたに全力を尽くしてくれるような相手でもなければ  決して振り回されてはいけませんよ。  

niwatori_niwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたに全力を尽くしてくれるような相手でもなければ 決して振り回されてはいけませんよ。 この言葉に、ハッとしました。彼は彼なりに色々考えているのでしょうが、絶対的に情報量が足りません。 別々の人間なのですから、いくら泣き言を言うのは良くないと思っていても、意見を交換しあえないのでは駄目だと思うのです。  色々考えてしまって、確かに振り回されてしまっている感があります。大体の事が、私の考えすぎであったりするようなのですが・・・。このままでは、私もノイローゼになってしまっては嫌だなと思い、彼に依存している部分を少しずつ変えていっている感じです。すでに、今のままでは結婚などは考えられません。何を考えているかわからないのは仕方がないと思いますが、歩み寄れない人とはうまく行くとは思えません。  どう考えても一般的には、「冷めちゃった」状態の態度を取る彼ですが、会ってみたりすると、そうでもない感じなのです。  自分の意見を通そうとする感じ。です。そんな頑なな態度では上司ともうまくいかなそうなイメージを持ちます。が、反面、どうにかそうやって、自分を保っているのかな・・・とも考えます。  とても穏やかで、大好きだった彼・・・。前に戻って欲しいですが、頑なな彼も、また、彼の一面なんだと理解しようと思っています。  メールは、たしかにいっそのことやめてしまおうかなとも思います。

回答No.2

彼とは、付き合ってどのくらいになるのでしょう? 普通に考えると(私の感覚での普通ですが) 質問者様が結婚している時は、どうなるか分からないので (本当に離婚するのか) 質問者様に対して気を使ったり、ことさら大事にしていたのでしょうが 離婚してくれたことで、安心してしまって 逆に、仕事のこともあるし 御子さんのいらっしゃる質問者さんとの結婚が 少し、重くなってしまっているのではないかと思います。 ただ、付き合いが長いと甘えも出てきて 適当に自分の気分で言いたいように言ってしまったり 疲れているときはメールをしないで放っておいたり しているというところもあるのではと思います。

niwatori_niwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、risarisa062様のお考えのように考え、そのことを伝えました。 私のことが重くなったりているのに、惰性や、付き合ってきたことへの責任感などでこのまま付き合っていくのでは、私も嫌ですし、彼もかわいそうです。  ですので、「しばらく距離をおいて、お互い考えてみるほうがいいのではないか」と。  すると、「そんなふうにした人たちは、大体、別れてしまうから嫌だ。」と言います。  彼は、今は本当に自分の生活のほうで手一杯のように感じ取れるところがあります。なんとなく変わってしまったように感じる・・・と言うと、「自分ではわからない。本当に変わっちゃったかな?嫌だなあ」とか言っています。  だいぶ前から彼のことは知っていますが、本当にここ半年くらいに、変わってきた気がするのです。彼は早朝から深夜までずっと仕事をしています。どうも部長さんに目をつけられた?らしく、一日中難癖をつけられているようです。周りの人にも、かわいそう。とか、他の課の方に、うちのほうに移動してきてもいいよ。と、言われているそうです。その部長さんは、彼だけでなく、部長さんにかかわる、みんなにそうらしいのですが・・・(部下や関連の銀行の方とか・・・)

回答No.1

男性の悩みが仕事上のものだったら、恋人にまで考えが回らないのは当然だと思います。 男性が男性たるものの象徴は仕事です。 私たち女性にとっての仕事とは、全く違うはずです。 あと、言いづらいことであればあるほど、メールで気軽に伝えることではないと思います。 ニュアンスが伝わらなくなり、誤解されたり、彼の反応もわかりません。何より一方的すぎますね。 仕事で日々疲れているようなら、 なかなか話せなかったけど大事な話がしたいので、いつ時間作ってくれる?と聞いてから、聞いてもらうほうがよいと思います。 現実問題、男性はスーパーマンではないと思うんで。 では、彼とよく話し合えるとよいですね。

niwatori_niwa
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「男性はスーパーマンではない」・・・確かにそう思いました。  週末しか会えないのに仕事でやらなくてはいけないことがあるから・・などであえない日が続き、その割には、昼間いっぱい寝ていたりする感じで・・・。会っても早く帰って欲しそうにしていたり、これはもう、気持ちが冷めてしまったのではないか・・・と、思ってしまいました。  私としては彼の事情は何も知りませんでしたから。  彼としては、「男が泣き言を言うのは良くないとおもっっている」と言っています。でも、私は、あなたのパートナーだと思っているのだから、あまり溜め込まずに言って欲しいとは伝えました。  

niwatori_niwa
質問者

補足

少しずつ話はしてくれるようになってはいますが、だんだん頑固になってきたような彼の態度が気になります。こちらの意見は聞かず、気に入らないと沈黙してしまいます。平日はメールが主なのですが、私が聞きたい事をメールしても、見当違いなことを返事してきたり・・・だいたい、3~5回繰り返さないと、聞きたい返事が返ってきないときもあります。わからないなら、わからないと返事してくれと言っても、理解しているのかいないのか・・・  直接会えばわりと話は普通にできるのです。彼は持病があるので、(喘息です)夜遅くしか帰ってこれない彼の変わりにお掃除とかしたいと思うので、(喘息の症状は、ストレスのせいもあるのか、徐々に重くなってきている気がします。)そのうちに一緒に住まない?とメールしました。そうしたら、返事がなかったのです。  その後彼と会った時に、泊まってもいいか聞いたら、断られ、「人がいるとゆっくり眠れないから」といわれました。じゃ、一緒に住めるわけがないじゃないですか。  こりゃもう、終わりなの!?と思いますよね。  ・・・で、よくよく聞いてみたら上司との人間関係で、非常に苦痛を強いられているようなのです。  そんな状態な彼には、どう接したらいいのでしょうか・・・  彼を責めたりすることはやめました。無理に会おうとしたり、彼が嫌そうなことはこちらが引くようにしてみています。  でも。私も悩んだり、寂しかったり、するわけです。今は、「ステディーな彼」と言う関係ではなく、「仲の良い男友達」のつもりで、考えています。そうでなくては、寂しさにつぶれそうです。本当ならいつだって会いたいし、悩みだって聞いて欲しいし、彼が何をして、何を考えているか知りたいです。  どんな風に接すればいいのか・・・悩みます。

関連するQ&A

  • 彼女の心境の変化

    週1回で会っている微妙な関係の年下の女性がいます。 彼女とは、3ヶ月ぐらい会っています。 こないだ、家に来たときに体の関係を持ちました。 本気で好きなので結婚を前提に付き合って欲しいって告白しました。 返事は、よく考えて出して欲しいといいました。そして、2日経ちましたがまだ返事は貰ってません。 それから、彼女には3年程付き合っている彼氏がいます。でも、もう1年間程気持ちが全然ないけど、一応、繋がっているそうです。 今までは、凄くいい関係で楽しかったのですが告白した2日後の昨日メールを無視されました。 メール無視は、以前1ヶ月ぐらい前にもあって、今回で2回目なのですが、前は、我慢して流しましたが、今回は腹が立つので強く言ってみようかと思っています。 しかし、このタイミングで強く言うとケンカになる可能性もあるとも思うし、怒ること(ほとんど言い返したことはない)で相手の気持ちを確かめることが出来るかもしれませんと思っています。彼女少し調子にのるタイプなので・・・ 感情も出した方がいいと思うので勇気をだしてぶつけてみようと思っています。経験のある方アドバイスお願いします(^o^)

  • フラれたけれど…

    ずっと片想いしてたバツイチ子持ち男性(10歳年上)に告白しました。 「離婚したし色々お話したい」と彼が言っていた事もあり、彼と会う約束していたのですが、なかなか予定が合わず結局会えなくて、何だかぎくしゃくしてしまいました。繋がりをなくしたくないという気持ちから私は告白してしまいました。 数日返事がなくて二日後の朝方に返事が返ってきました。 彼『メール返せなくてごめんなさい 本当は会って話したかったけど 好きっていう気持ちは嬉しいけど 今はね月に1日しか自由な時間がないの そんなんだから恋愛なんてできないよ でもなにもかも失って実家に帰った時に メールしてくれてありがとう 本当に救われたよ(。´Д⊂)』ときました。 私『そうですよね…いま言うべき事じゃないのは、忙しいし大変だし頭では分かってたんですが、伝えたくて。ごめんなさい。それと私で良かったらいつでも何でも聞きます*だから無理だけはしないで下さい』と送りました。それから返事はありません。彼は必ずメールの返事をくれる人ではないです。 離婚してすぐに、私が『大丈夫ですか?』と送った時から、『○○さんはいつも優しいね。ありがとう、救われるよ』と言っていたので告白の返事の「救われた」はそういう意味だと思います。 諦めなくちゃいけない、諦めないにしても今は待ち、そっとするのが一番という意見を聞きましたが正直それでいいのかなって不安です。 なぜか彼との繋がりをなくしたくないって思ってしまうんです。周りを見なさすぎなのかもしれないけど、ずっと忘れられなくて。 もう顔を合わす機会がないので、待っていても私の事なんかどうも思ってないから忘れちゃうだろうなって思うと悲しいです。 彼と出会ったのは2年前、アルバイト先でです。 このまま諦めたくないけど、しつこくもなりたくはないです…。繋がりなくしたくないから「これからもお友達としてメールしてもいいですか?」と送ろうとしたけどおかしい気がして。でも私はフラれたからといって彼とぎくしゃくしたままではなく、いい関係、仲良くしたいという気持ちがあります。 そっとするというのは、メールとかも何もせずに距離をおくという意味ですか…? 恋愛経験なくて本当にこの先どうしていったらいいのかわかりません…。誰かアドバイス下さい。

  • 好きなひとに手紙を渡しました。

    前回の質問に答えて下さった方々ありがとうございました。皆さんの言葉に勇気をもらって今日手紙を直接渡すことができました。今は彼の返事待ちです。しかし、彼からメールがきません。。。返事を急かしているわけではありません、私は今は彼についてもっと知りたいという思いで手紙を書き、アドレスも書きました。なので、メールがこないということは、関係を持ちたくないのではないかという不安でいっぱいです。もしかして間違えてアドレスを書いてしまったのか、手紙を入れ忘れたのか、と落ち着けないです。当然返事を貰えると思っていた自分がすごく恥ずかしいし、彼に距離をおかれたらと思うと悲しいです。やっぱり話したことのない人からアドレスつきの手紙を貰ったら引かれてしまうのでしょうか・・・それとも私の書き方が悪かったのでしょうか。 彼が他人に親切なことは十分知っているので、そんな彼を困らせたかもしれない罪悪感でいっぱいです。 ぐちぐちうざったいですが、第三者から見てどう思われるか教えてくださると嬉しいです。 お願いします(>_<)

  • 婚外恋愛中

    既婚の私♀️48、バツイチ彼♂️45 いろいろ今までの質問で、色んな方の話を聞けて、立ち止まったり悩んだり。 別営業所の上司との関係も1年たって、ここ1ヶ月で関係ももつようになった。 ますます距離も心も近くなって、お互いにしあわせで想い合ってる。 仕事ではたまのメールか電話のみ、ほとんど接点もなくて安心かなと。 やっぱり会ってるときはすごく幸せだけど、罪悪感はどうしてもあって。 嘘も上手になってしまった。。 また来年行こうね、とか将来の話も一緒にしてると、ずっと一緒にいれるようで、私はどうしていこう、って悩んだりばかりしてた。 彼の本心なんて分からないけど、大切にしてくれてるのは分かる。 恋なんだから、今を楽しんで過ごす、色んなことを考えない! こんなに好きになれることあるんだって。 3年位秘かに想っていた人だし この関係だからなのかな。 先のことで不安になりすぎない。 傷つけないように、嘘はちゃんと考える。 だから離婚はまだ考え中。。 質問になってないですね、、 心の内を書いてしまいました。 同じ境遇の方いたらお話したいです。

  • 遠距離恋愛について

    私は今、1つ下の彼と遠距離恋愛中なのですが、困っていることがあります。 それは、連絡を取り合う際のメール内容のことです。 付き合う以前から、彼とは毎日メールで連絡をし合っているのですが、 数日前に彼の住む県に何泊か旅行に行き、深い関係になった直後、 メールの頻度が減ったように思います。 私からメールを送ると必ず返事をしてくれるのですが、 返ってきたメールの内容が1行だったり「うん」など一言で返ってくるので、 返事に困ってしまい、そこでメールが止まることが多くなってしまいました。 彼は私とのメールが面倒くさくなってしまったのでしょうか。すごく不安になります。 直接会う前にもらっていた彼からのメールは質問が多く、返事に困ることはなかったので、深い関係になったのをきっかけに、私への興味が薄れてしまったのではないかと思ってしまうのです。 男性の方は女性よりもメールを返すことにマメではないと思いますが、 恋人に対してのメールにも素っ気なくなるものなのでしょうか。 恋愛経験が少ないせいか、男性の気持ちがわかりません。ましてや、遠距離での恋愛が初めてなので、毎日不安で仕方ないです。 なにかいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • バツイチ?既婚者?

    あるバツイチ男性と知り合い、猛烈なアタックを受け付き合おうかと思った矢先、実はまだ離婚が成立していないことをカミングアウトしました。 現在調停中で、近々離婚成立するそうですが・・・ 限りなくバツイチに近い既婚者だと、本人は言うのですが、既婚者は既婚者。 なんだかお付き合いを受け入れてよいのかどうか迷っています。 ちなみに離婚理由や原因に私は関係ありません。 もし付き合ったら不倫ですよね?

  • 元彼からのメール

    今月の初めに、2年ちょっと付き合ってきた彼に、距離を置きたいといって別れました。 喧嘩別れではないです。年下なのと仕事がまだ見習いのような身で、結婚が見えないというのが大きな理由です。そのことは話しました。そろそろ結婚を考えたい。○○クンはまだまだって言ってたよね?本気で自分の将来を考えたいから、今の付き合い方はこのまましていられない、距離を置きたい。大体そういう話をして、恋人関係は解消しました。 それからもメールは来ますが、元気だから気にしないで、と2回返事しました。遊びの誘いは、もうそういうことは遠慮したいと断りました。このままこれで終っていけばいいと思っていたのですが、まだ、会いたいとか、会えないかとかのメールが来ます。 もうそろそろ、返事をせずに無視がいいでしょうか?それともメールをやめるまで、断り続けるものでしょうか? 新しい人を見つけてねと別れるときにいっているので、ただ、距離を置いてまた元に戻るということはなしだと判っているはずです。復縁する気はありませんと返事をするのも、そういわれてもいないのにおかしいかもと思ってもみたりします。 今までの付き合いのあった人とは、喧嘩したり、浮気されたりとかで分かれていますが、こういう別れ方は初めてなので、戸惑っています。 こういうときはどうしたらいいでしょう?

  • 別居中またはバツイチ男性に質問です。

    別居中またはバツイチ男性に質問です。 私は離婚前提で別居中の男性と関係を持って現在5カ月です。 (原因は奥さんの浮気です) 年内に離婚成立する予定でしたが財産分与で問題が発生し いつ解決できるかわからない状況になりました。 彼は 「不安定な関係でお互い苦しいから少なくとも離婚成立まで会うのはよそう」 「離婚したからといって君と正式に付き合うかはその時になってみないと本当に判らない」 「命に代えても守ると思っていた人が一番の敵になって、 人を好きになるとか結婚とかよく判らなくなった」 「君の年齢のことも考えると、俺を待たないで」 「目の前のことを解決せずに未来を考えるようなことはしたくない」 「今は何も約束できないししたくない」 と言われました。 それでも 「一緒にいると落ち着く」 と言ってくれるし結局会っています。 それに私にとって彼は本当に大切な存在なんです。 愛しているし、彼以外の人は考えられません。 今まで何回も自分の気持ちばかりおしつけて彼を困らせたと思います。 でも、彼を失いたくないからこれからはもっと彼の状況や気持ちを大事にして できれば会い続けたいです。 もう彼に将来の何かを求めたりしません。 その代わり傍に居続けたいです。 これは過ちですか? 彼を苦しめますか? 「何も求めない」と言いつつ傍にいる私の存在を重く感じますか? あと、彼が私に「待たないで」と言えるということは 私は彼にとって失っても別にいい存在なんですか? 私はもし彼が望んでくれるなら一生傍にいたいし子供も産みたいです。 バツイチの色々な問題も彼となら乗り越えていきたいです。 たくさん書きましたが回答お願いいたします。

  • カップル成立!?から一転…

    高校生♂(17歳)です。 クラスのある女子に想いをよせています。 半年くらい前まで、友達以上・恋人未満のような関係でした。 毎日、休み時間に二人でいろんな話をして、 周りからは「カップル成立」のように見られていたそうです。 ですが6月くらいから、どこか冷たくなったような気がします。 以前はちゃんとメールを返してくれてたのに 最近はメールを無視されることも多くなり 話しかけても無視されたり、返事をしても空返事だったり… 以前のような関係から遠ざかったように思います。 一応、本人に「俺のこと嫌ってるの?」と聞いたら 「嫌ってないって!!」と言ってくれてます。 彼女は、冷たくしている気はないみたいで 「仲良くなってきたから、そう感じるだけだよ」と言っています。 それに、僕の態度や言動が彼女を傷つけている (傷つけていないにしても馬鹿にしている風に思われているみたいです) みたいで…彼女にもそのことを指摘されています。 僕は以前のような関係に戻りたいと思っています。 この片思いを前進、成功させるにはどうすればいいでしょうか。 どなたか回答いただけるとありがたいです。 最後まで読んでいただき有難うございます。

  • 彼の変化

    お付き合い2年目の彼がいます。 最初はすごくマメで毎日連絡をくれていましたが、最近は彼からほとんどありません。 平日は彼からくることはほとんどなく、こちらからの連絡に返してくれる時と返してくれない時があります。 でも、休みの日に会った後に家に着いたら連絡はくれますし、この間私の誕生日だったのですがメールと電話(遠距離で会えないのでプレゼントを送ってくれたので届いた?の電話です)はくれました。 先日、「今まで毎日連絡してたけど、仕事とかで余裕ない時はメール無視しちゃうけどいい? 連絡しなきゃと思うとプレッシャーで疲れてしまう」と言われました。 彼は証券マン(支店は違いますが社内恋愛です)で朝早いし、帰りは仕事終わりにはほぼ毎日飲んでます。 休みの日は会社行事に出ることが多いです。 でも今まではそれでもどんなに遅くなってもかならず一通メールはくれていました。 きっと無理してくれてるんだろうなとも思いながら彼の優しさに甘えていた部分はあったと思いますが、いざ連絡がこなくなるととても不安になります。 ただ気持ちがなくなったから連絡してくれなくなったのかな・・・と思ってしまいます。 浮気をしている・・・可能性はほぼないと思います。 皆様のご意見お願いします。

専門家に質問してみよう