• ベストアンサー

角目のサファリ。

こんにちは。私は貧乏学生です。 現在、車の購入を検討しています。当初は5~60万でランクル70(FRPトップ)を、と考えていました。しかし、私にとってはこの値段でも十分厳しいのです。そんなときGooで角目のサファリを発見しました。見た目もとても好みで価格もありがたい価格(28万)です。ただ心配なことがいくつかあります。昭和61年式と結構古い上に希少な車の様です。先々を考えた場合、もう少しお金を出してでも玉数が多く高年式の車を選んだ方がよろしいのでしょうか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenoir
回答No.1

クロカン四駆は古くなると結構な維持費がかかるようになります。 機構が複雑な分、致し方ない事ですけどね。 ブッシュ類、ブーツ類は交換しなくては成らないもの。 と、整備前提で乗るのであれば、出来る限り車両価格を抑えて買うというのも方法ですよ。 仮に60万円出してもランクルですと、結構古いでしょう。 整備に掛かる費用は大差はないはずです。

casaparaizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 後々かかる最低限の維持費を考慮するならば、どちらも大差はないようですね。ただ、消耗品においては心配がないと思うのですが、特別な部品等手に入るものなのでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#10934
回答No.8

No.3です。10万前後かかる ではなく。毎年10万だけで安全に好きな車を乗れる というように私は考えますよ。 サファリってデカくて格好良いですよね、たまにスレ違うとやはり見てしまいます。迫力ありっす^^

casaparaizo
質問者

お礼

そうですね。毎年10万円で自分の可愛い愛車の健康診断、並びに治療までしてもらえるんだと思えば確かに安いもんかもしれませんね。しかし、#7さんもおっしゃているように学生の自分には少々厳しい部分があるのも事実です。あとは自分の財布としっかり相談して決断したいと思います。もし断念したとしても卒業したら必ず手に入れたいと思います。 なお、このお礼をもって最後とさせていただきます。回答、アドバイスを下さった皆様には本当に感謝しています。数々の丁寧なお答えをいただいたお陰でとても助かりました。ありがとうございました。

noname#13696
回答No.7

#5です。 >年間維持費とは具体的にはどのようなものですか? 自動車税、車検諸費用、任意保険、燃料費を指します。 この車は4ナンバー車しか無いので、車検費用(法定費用は25,250円)業者に頼めば、この他に手数料や部品代が取られ最低10万円は掛かります。しかも4ナンバー車なので、毎年車検があります(1ナンバーでも同じ) 自動車税は貨物車なので、毎年16,000円掛かります。 任意保険は、保険会社により金額が違って来ますのでここでは挙げられませんね。 燃料費は、この車はディーゼルしか無いので、軽油なのでガソリンよりは掛かりませんが、それでも結構掛かると思います(リッター5キロ前後) それに部品の在庫状況は調べて見ると最悪ですね。あるのは機能部品しかありません。 この他に駐車場代や、オイル、タイヤ代などのメンテナンス費用が掛かって来ます。また、この車はディーゼル車なので、この先維持出来なくなる可能性があります(首都圏でしたらNOX規制のおかげで登録出来ません) 働いている社会人なら維持出来ない事はないですが、学生さんとの事ですので、辞めておいた方が無難なようです。 どうしても、このような大型クロカン系の車が欲しいのでしたら社会人になるまで我慢した方が良いですよ。 どうしても現在、車が必要でしたら軽自動車又はコンパクトカーにしたらよいですね。これだとサファリよりは維持費は掛かりませんので(特に軽自動車なら維持費は掛かりません) 軽自動車なら、ナンバー問わずに車検は2年事、費用は業者に任せても6~7万円、税金は(地方により若干差があります)4ナンバー4,500円、5ナンバー7,500円、任意保険も安いですね。 社会人になるまでお気に入りの車を買うのは、我慢する事をお勧めします。

casaparaizo
質問者

お礼

なるほど、そうですか。 車は機械とはいえ生き物みたいなものですものね。見た目のカッコ良さや価格など、購入時の印象だけで安易に決めてしまうのは危険かもしれませんね。教えていただいた予想される維持費等と、学生のうちに捻出できる金額との兼ね合いを計算しつつ今一度冷静に検討してみようと思います。学生身分で車を所有すること事態贅沢ですもんね。 各種税金から部品の在庫情報に至るまで、私には調べきれないことまで調べていただいたようで本当にありがたく思います。とても助かりました。

回答No.6

No.3です。維持費なんてそんなに思うよりかかりませんよ。1ナンバーにしたらいいんじゃないでしょうか?車検は毎年ですが、私は予算内でといつもディーラーに頼んでおります(10万で上げて下さい)とか。燃費だってリッター8kmは今走ります。高速の伸びも良いです。好きな車に乗るなら、維持費がどうだのこうだの気にしちゃだめですって^^ 部品だって探せばいくらでもあります。 大丈夫、心配ご無用。

casaparaizo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私なりに1ナンバーでの登録を検討していたところですので、背中を押された気がします。その方向で行きたいと思います。 しかし、1年おきの車検でも10万円前後は覚悟しておいたほうがよろしいですかね?

回答No.5

確かにこのようなクロカン系4WDは、基本的にはタフで故障が起こりずらいですが、もし故障した場合この位の年式車ですと、部品の供給面に難が出て来ますね(外装、内装部品は出ないでしょう)また、年間維持費も意外と掛かります。 どうしてもクロカン系の4WDに乗りたいのでしたらスズキジムニーはダメなのでしょうか?

casaparaizo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんです、まさにそれを心配していたのです。いくら丈夫とはいえ、もしもの場合が無いとは言い切れませんものね。冷静になれました。私の中では決して安い買い物ではないので慎重に選んでいきたいと思います。ジムニーもいいですね。愛好家も沢山いらっしゃいますし。 年間維持費とは具体的にはどのようなものですか?

回答No.4

No.3です。ちなみに3年乗って40000km走行しました。毎日40kmの通勤にガンガン乗れてます。

casaparaizo
質問者

お礼

かなりタフですね。日々のメンテの賜物と存じます。 私も愛車購入のあかつきには150%の愛情を持って付き合っていきたいと思います。

回答No.3

60ランクル乗ってます。私のは昭和60年式・購入時距離121310km・29万円で買いました。乗ってから3年経ちますが、未だに故障無しです(これマジ)。 この手の車って10万キロなんて慣し運転を丁度終えた頃なんですよね、だから距離が多くても別に心配する事などないです。でも、購入後のメンテナンスはしっかりしたほうがいいですよ。私は2ヶ月に1度は必ずオイル交換とクーラント交換は欠かしません。 では、良い車に出会うこと祈っております^^。 ※記録簿付きを買った方がいいと思います。

casaparaizo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ランクル60ですか。素敵ですね。 こういう車の走行距離を普通車の感覚で判断しては可哀想なのかもしれませんね。なんかあの車が愛おしく思えてきました。 記録簿は付いていなかったように記憶しています。やはり記録簿付きの方がよろしいでしょうか?

• saodake
回答No.2

結構古いですが丈夫ですね。海外では50万キロ走っているものもあるので、年式より距離などを見たほうが良いと思います。(10万キロ程度なら大丈夫)結構不人気車ですが、逆に熱烈に好きな人もいます。この手の車になると故障など手間がかかるもの密かな楽しみになりますよ。車は気に入った車を乗りましょう。

casaparaizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに手間がかかればかかる程、愛着がわくものですよね。以前乗っていた単車がそうでした。 ひとつだけ気になります。不人気なのには何か理由があるのですか?あと、このタイプに関する情報が全く見当たりません。何かご存知でしたら教えてください。