• ベストアンサー

ボタンのクリックで

すみません。 また JavaScript について質問させていただきます。 ボタンをクリックして処理を実行することができますが、例えば、1回目にクリックしたときには関数 test1() を実行、2回目にクリックしたときには関数 test2() を実行・・・という具合に処理を変えることはできますか? 可能であれば、その方法を教えてください。 よろしくお願します。

• ko-go
  • お礼率42% (6/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.4

#2です。前回のはtest1を呼びだすボタンが1個の場合。 複数の場所から呼ばれる可能性があってどこから呼ばれても2回目はtest2にしたい場合は次のように。 function test1() { // test1の処理 test1 = test2;//最後にtest1をtest2に書き換え。 } # グローバル変数でflgを設けるなら関数の配列も要しておくとちょっとスマートかも。 var test = new Array(test1,test2); var flg = 0; function test1() { flg = 1; } function test2() { } 呼び出し例 onclick="test[flg]()"

ko-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

グローバルな変数を使って1回目、2回目を判断する方法が 一般的でしょうね。 #以下、階層は全角空白で行っています。コピー注意 ボタンを押した時の処理をtest()とします。 <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- var flg = 0; function test() {  if( flg == 0 ){  test1();   flg = 1;  } else if( flg == 1 ){   test2();   flg = 2;  } } function test1(){ // 略 } function test2(){ // 略 } //--> </SCRIPT> 2回目以降何もしないなら、このままでいいです。

ko-go
質問者

お礼

• steel_gray
回答No.2

test1を実行した後にonclickを書き換えるとか。 ~ onclick="test1();this.onclick=test2"

ko-go
質問者

お礼

回答No.1

まずtest0()を呼んで、その中でフラグを判断してから 1回目ならtest1()を実行 2回目ならtest2()を実行 これでいかがかしら?

ko-go
質問者

お礼