• ベストアンサー

8Mから50Mはいみありますか?

現在ADSLで8Mタイプを使っています。 平均で3M位でます。 200円プラスで50メガにできるのですが、そんなに大きくて何かいいことあるのでしょうか? 今の常態で特に不自由しているわけではないのですが、今より快適になるのであれば変えようかと思っているのですけど。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.6

ファイルのダウンロードが早くなったりしますが、現状不満がないのであれば、乗り換えない方が良いかもしれません。 8Mより50Mの方が新しい企画で最大転送スピードは速いですが、ノイズに弱くなっていますので不安定になる可能性があります。 回線でトラブルが出るとインターネットで調べる事も出来ず、サポートに電話してもモデムをリセットしてください程度の話しか聞けませんのでリスクに対してメリットがどれくらいあるか分らない事はやらないほうが賢明です。 現在8Mで平均1Mを切っているような劣悪回線だと50Mにすると逆に安定する事もあるようなので、そう言うような場合であれば挑戦してみる価値はあったともいます。

その他の回答 (7)

• fitto
回答No.8

3Mしか出ていないと言うことは、距離3km程度だと思います。 50Mのメリットは何もありません。 かえって、良く切れるなどデメリットが心配されます。

noname#11177
質問者

お礼

皆さんの意見をまとめると、いいことばかりではないということのようですので、もう少し情報を集めて検討してみたいと思います。ありがとうございました

• kanpyou
回答No.7

DSLの特徴として、距離や、障害があると、実効速度が遅くなるという点です。 現在どの程度速度が出ているかということは、サイトで計測できますが、そこで問題となるのが、「伝送損失」という数値です。 コレが大きいと、速度が出ないということになります。 8Mと50Mの違いは、使っている周波数帯が50Mのほうが広く使っているということです。 しかし、周波数が高くなると、遠くまで届かなくなり、エラーが出るということになります。 50Mを体感できる目安は、電話局から2kmぐらいとのことですの。 線路情報開示システム http://flets.com/misc/adspeed.html http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub

参考URL:
http://flets.com/misc/adspeed.html,https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub
  • tsayamaz
回答No.5

ADSLは使用したことがないのでなんですが、 CATVの10Mタイプから光フレッツのファミリータイプ100Mに乗り換えたものです。NTTに言わせると付近の住民でフレッツがいないので一人独占状態!だそうですが、田舎なので実質25Mくらいです。 CATVは10Mタイプで7~8は出ていた記憶があります。 動画、インターネットラジオも快適に成りますが、それでも回線速度が低下してとぎれがちになることがあります。 ファイルのダウンロードは途切れても全体の速度が速い分快適です。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

ADSLの場合、下りの速度ばかりが云々されることが多いのですが、上りの速度も考えてください。 理論値ですが8Mプランですと上り1M、50Mプランは3M。 重いデータを添付して送る場合は結構楽になると思います。 ただこれも考え方で、特に動画をネットで見たり重いファイルを扱わなければ、現在の3Mでも十分、年間ですと3千円の出費ですから、不要と思えば現況でもよいのでは。 不足を感じた時点でプラン変更してもよいと考えます。

• lord_chan
回答No.3

十分意味あると思います、ただし数メガしか早くならないと思いますが。

• pangnya
回答No.2

現在、ADSLの8Mを使用されていて、実行速度が3Mということは、電話の基地局から多少離れているということですね。 実際には繋いでみなければ分かりませんが、おそらく、50Mにしても、実効10数M程度かと思われます。 ところで、早くて便利なことはいろいろとあります。 まず当然ですが、サイトの表示が早くなります。 各種のダウンロードの時間も早くなります。 また、ストリーム配信の音楽や動画が、そのまま視聴できるようになります。 (ただし、万が一、10数Mですと、動画のリアルタイムでの視聴は、ちょっと辛いかもしれません) まあ、そんなところかと思いますが、200円アップで50Mに出来るっていうのは、かなり安くないですか?

• yetinmeyi
回答No.1

ダウンロード・スピードが速くなります。 速いに越したことは無いのですが、50Mにしても50Mそのまま出るか疑問です。 ただ、やってみる価値はあります。