• ベストアンサー

1 つ以上の複数回定義されているシンボルが見つかりました

こんにちは。 VC++を使ってプログラムを作っているのですが、コンパイルは通るのですが、リンク時に以下のエラーメッセージが出ます。どなたか解決方法を教えてください。 (仮にプロジェクト名をPROJECTとします。) リンク中... PROJECT.obj : error LNK2005: "struct AA pAA" (?pAA@@3UAA@@A) はすでに PROJECT.obj で定義されています Debug/PROJECT.exe : fatal error LNK1169: 1 つ以上の複数回定義されているシンボルが見つかりました link.exe の実行エラー 開発ツール:VC++6.0 MFCを使用しています。 OS:Windows XP SP2 上記現象の発生した契機は、ヘッダファイル内で定義している構造体に構造体変数を加えたことによります。 【発生前】 ・ヘッダ内 struct AA { }; ・ソース内 AA pAA; 【発生後】 ・ヘッダ内 struct AA { }pAA; ・ソース (ソース内での構造体変数の宣言を削除) 以上で、どなたか心当たりのある方はご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

struct AAを定義したヘッダファイルを複数個所からインクルードしていませんか? ヘッダ内で構造体変数(pAA)を定義しているので、インクルードした回数だけ、同名の変数ができてしまいます。

kerberos_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 調べて見ましたところ、おっしゃる通り複数ファイルから同一ヘッダをインクルードしてしました… ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • SSBBGLUV
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

ヘッダ側で extern struct AA pAA; と宣言だけ行い、ソースファイルのどれか一つで struct AA pAA; と実体を定義してください。

kerberos_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 色々と勉強になります~ どうもありがとうございました!

  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.2

No.1さんに補足です。 ヘッダファイルの先頭と最後に、複数インクルード防止マクロを定義しておきましょう。 ※ヘッダファイルの先頭 #if !defined(HOGEHOGE_XXXXXXX) #define HOGEHOGE_XXXXXXX ※ヘッダファイルの最後 #endif ※HOGEHOGE_XXXXXXX は、任意でユニークな文字列。

kerberos_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 おお~そういうばそのような方法もありましたね! すっかり忘れていました・・・ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外部シンボルについて

    リンク中... session.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_bcopy" は未解決です session.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_bzero" は未解決です Debug/session.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。 link.exe の実行エラー VC++を使用しましてビルドとコンパイルをしますと上記のようなエラーがでます。ライブラリのリンク不足なのでしょうか?どのファイルを使用すればいいかわかりません。宜しくお願いします。

  • 未解決の外部シンボル

    ソースはvc++2005からVC++.net2003に各ソースをコピペしてビルドしてみたら EmptyProject.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "struct IDirect3D9 * __cdecl DXUTGetD3DObject(void)" (?DXUTGetD3DObject@@YAPAUIDirect3D9@@XZ) が関数 "bool __stdcall IsDeviceAcceptable(struct _D3DCAPS9 *,enum _D3DFORMAT,enum _D3DFORMAT,bool,void *)" (?IsDeviceAcceptable@@YG_NPAU_D3DCAPS9@@W4_D3DFORMAT@@1_NPAX@Z) で参照されました。 EmptyProject.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "int __cdecl DXUTGetExitCode(void)" (?DXUTGetExitCode@@YAHXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました。     ・     ・      ・  というエラーがでました。どうしたら通りますでしょうか?

  • 多重定義が起きている?--lnk2005エラー:VC++

    今つまずいている問題は、VC++2008環境下で、以下のような構造になっているプログラムにおいて、多重定義?されているのでコンパイルが通らないというものです。 ソースコードを載せることは大きすぎてできないので、問題となる部分の記述のみ抽出して書きます。 -------define.h---------- ・・・・(module.h内の関数に使われる型の定義など) --------------------------- -------module.h---------- #include "define.h" void mod_1(void){・・・} void mod_2(void){・・・} --------------------------- このように、2つのヘッダーファイルがあり、define.hをインクルードしてmodule.hを使うという構造です。 (一般的ではないようですが、module.h内にmod_1やmod_2の実体を書き込んでいます。) その中で、以下のようなcppソースファイルがあります。 -------Main.cpp---------- #include "module.h"   (他のMain.cpp内の関数の都合上、Main.cppでもmodule.hをインクルードしています。関係あるかもしれないと思い書きました。) int main(){ M(); N(); } ------------------------ -------M.cpp---------- #include "module.h" void M(void){ mod_1(); mod_2(); } ---------------------- -------N.cpp---------- #include "module.h" void N(void){ mod_1(); mod_2(); } ---------------------- とすると、コンパイルの結果は次のようになります。 1>N.obj : error LNK2005: "void __cdecl mod_1(void)" (?mod_1@@YAXXZ) は既に M.obj で定義されています。 1>N.obj : error LNK2005: "void __cdecl mod_2(void)" (?mod_2@@YAXXZ) は既に M.obj で定義されています。 多重定義や多重インクルードは起こしていないと思っていますが、M.cppとN.cpp内の定義が衝突する理由がわかりません。どなたか理由が思いつく方、教えていただけたら幸いです。お願いいたします!! ◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆ ちなみに、たとえばMやNとまったく同じ「A.cpp」を作り、このように書いたとします。 -------A.cpp---------- #include "module.h" void A(void){ mod_1(); mod_2(); } ---------------------- そしてmain関数の中に、MやNと同様に『A();』を付け加えたとします。 すると、実行結果はこのようになります。 1>M.obj : error LNK2005: "void __cdecl mod_1(void)" (?mod_1@@YAXXZ) は既に A.obj で定義されています。 1>M.obj : error LNK2005: "void __cdecl mod_2(void)" (?mod_2@@YAXXZ) は既に A.obj で定義されています。 1>N.obj : error LNK2005: "void __cdecl mod_1(void)" (?mod_1@@YAXXZ) は既に A.obj で定義されています。 1>N.obj : error LNK2005: "void __cdecl mod_2(void)" (?mod_2@@YAXXZ) は既に A.obj で定義されています。 VC++はファイル名のアルファベット順にコンパイルするようですが、どちらにせよmain関数内で呼び出されていること以外何の関わりも無いはずのA、M、Nの中での出来事が、衝突する理由が、調べども思い当たりません。 お願いいたします。

  • 複数ファイルによる共通の外部変数定義について

    初歩的な質問なのですが、今各関数をファイルごとに分けて記述しようとしています。 ここで詰まっているのでできればご教授お願いします ファイル構成は プログラムファイル main.cpp sub.cpp ヘッダーファイル  myheader.h(main.cppとsub.cpp両方でインクルード) ヘッダーファイルには両方のプログラムファイルで使う変数が定義してあります。 それでmain.cppとsub.cpp両方で同じ変数を使いたいのですがコンパイルエラーが発生してしまいます。 内容はsub.obj側で「i(共通のループカウンタ)はmain.objですでに定義されています」というものです。 とにかく私のやりたいことはヘッダーに外部変数を定義して両方のプログラムファイルで使いたいというものです。 もしかしたらファイルを分けるにも何か設定が必要なのでしょうか? 私はただ[プロジェクト]→[プロジェクトに追加]→[新規作成]でソースファイルを作っているだけなんですが・・・ 上記の状態を回避する方法はあるのでしょうか?

  • 未解決の外部シンボル

    Microsoft DirectX SDK (August 2009)\Samples\C++\Direct3\MultiAnimationをデスクトップにコピーして実行すると動くんですが、SampleBrowserからemptyprojectをインストールして MultiAnimationと同じcppとhをプロジェクトに追加すると、 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateEffectFromMemory@56 が関数 "public: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::OnD3D10CreateDevice(struct ID3D10Device *)" (?OnD3D10CreateDevice@CDXUTDialogResourceManager@@QAEJPAUID3D10Device@@@Z) で参照されました。 1>DXUTcamera.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_D3DX10CreateEffectFromMemory@56" は未解決です。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateSprite@12 が関数 "public: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::OnD3D10ResizedSwapChain(struct ID3D10Device *,struct DXGI_SURFACE_DESC const *)" (?OnD3D10ResizedSwapChain@CDXUTDialogResourceManager@@QAEJPAUID3D10Device@@PBUDXGI_SURFACE_DESC@@@Z) で参照されました。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateFontW@48 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateFont10(unsigned int)" (?CreateFont10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateTextureFromFileW@24 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>SDKmisc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_D3DX10CreateTextureFromFileW@24" は未解決です。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10GetImageInfoFromFileW@16 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>SDKmisc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_D3DX10GetImageInfoFromFileW@16" は未解決です。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateTextureFromResourceW@28 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10GetImageInfoFromResourceW@20 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>DXUTres.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateTextureFromMemory@28 が 関数 "long __stdcall DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10(struct ID3D10Device *,struct ID3D10Texture2D * *,struct D3DX10_IMAGE_INFO *)" (?DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10@@YGJPAUID3D10Device@@PAPAUID3D10Texture2D@@PAUD3DX10_IMAGE_INFO@@@Z) で参照されました。 1>DXUTres.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10GetImageInfoFromMemory@20 が関数 "long __stdcall DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10(struct ID3D10Device *,struct ID3D10Texture2D * *,struct D3DX10_IMAGE_INFO *)" (?DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10@@YGJPAUID3D10Device@@PAPAUID3D10Texture2D@@PAUD3DX10_IMAGE_INFO@@@Z) で参照されました。 1>Debug\GRAVITY ESCAPE.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 9 が未解決です。 とでます(長くてすみません)。 追加のインクルードディレクトリにはDXUT\Optional;DXUT\Coreを指定しています。 独学で勉強しているんですが、このエラーの原因がまったく分かりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 「外部シンボル "_DirectDrawCreate@12" は未解決」って???

    外国のサイトで拾ってきたVisual C++のソースコードをコンパイルしたら 次のようなエラーが出ました。 --------------------------------- (1) test.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_DirectDrawCreate@12" は未解決です (2) nafxcwd.lib(thrdcore.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "__endthreadex" は未解決です (3) nafxcwd.lib(thrdcore.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "__beginthreadex" は未解決です (4) Debug/prog.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 3 が未解決です。 (5) link.exe の実行エラー --------------------------------- 特に、(1)~(3) の意味がよく分かりません。 Readmeを見ると、「コンパイルすればいい」としか書いてないのですが、、、 もし原因がわかったらお願いします。

  • 外部シンボル未解決 LNK2001

    外部シンボル未解決 LNK2001 今windowsXP32bitからwindowsXP64bitPCでのデバッグを行おうとしています。 開発環境VC++2005です。 しかし、32bitPCでは、エラーなどなかったのですが64bitPCだと次のようなエラーが発生しました。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DP8SP_TCPIP" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DirectPlay8Address" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IDirectPlay8Address" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DirectPlay8Client" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IDirectPlay8Client" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultCapture" は未解決です。 5>MainteDlg.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultCapture" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultPlayback" は未解決です。 5>MainteDlg.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultPlayback" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DirectPlayVoiceClient" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IDirectPlayVoiceClient" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "PIN_CATEGORY_PREVIEW" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IBasicVideo" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_VideoInputDeviceCategory" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_SystemDeviceEnum" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_ICreateDevEnum" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IMediaControl" は未解決です。 とエラーがでています。 一応構成マネージャーの設定は、64x設定しています 何か設定などたりないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外部シンボル未解決 LNK2001

    外部シンボル未解決 LNK2001 外部シンボル未解決 LNK2001 今windowsXP32bitからwindowsXP64bitPCでのデバッグを行おうとしています。 開発環境VC++2005です。 しかし、32bitPCでは、エラーなどなかったのですが64bitPCだと次のようなエラーが発生しました。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DP8SP_TCPIP" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DirectPlay8Address" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IDirectPlay8Address" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DirectPlay8Client" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IDirectPlay8Client" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultCapture" は未解決です。 5>MainteDlg.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultCapture" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultPlayback" は未解決です。 5>MainteDlg.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultPlayback" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DirectPlayVoiceClient" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IDirectPlayVoiceClient" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "PIN_CATEGORY_PREVIEW" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IBasicVideo" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_VideoInputDeviceCategory" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_SystemDeviceEnum" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_ICreateDevEnum" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IMediaControl" は未解決です。 とエラーがでています。 一応構成マネージャーの設定は、64x設定しています 何か設定などたりないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外部シンボル未解決 LNK2001

    外部シンボル未解決 LNK2001 今windowsXP32bitからwindowsXP64bitPCでのデバッグを行おうとしています。 開発環境VC++2005です。 しかし、32bitPCでは、エラーなどなかったのですが64bitPCだと次のようなエラーが発生しました。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DP8SP_TCPIP" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DirectPlay8Address" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IDirectPlay8Address" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DirectPlay8Client" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IDirectPlay8Client" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultCapture" は未解決です。 5>MainteDlg.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultCapture" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultPlayback" は未解決です。 5>MainteDlg.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultPlayback" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DirectPlayVoiceClient" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IDirectPlayVoiceClient" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "PIN_CATEGORY_PREVIEW" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IBasicVideo" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_VideoInputDeviceCategory" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_SystemDeviceEnum" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_ICreateDevEnum" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IMediaControl" は未解決です。 とエラーがでています。 一応構成マネージャーの設定は、64x設定しています 何か設定などたりないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VC++ includeファイルについて

    VC++2005でグローバル変数を利用したいと考えています。 そこで、kaisu.hというヘッダーファイルにint n=0;と書いてあります。 そこでプログラムでは、 #include "kaisu.h" しているのですが、エラーがどうしても出てしまいます。 エラーは以下の通りなのですがどのようにすれば良いのでしょうか? error LNK2005: "int n" (?n@@$$Q3HA) は既に Form2.obj で定義されています。 場所::試作品.obj エラー 2 fatal error LNK1169: 1 つ以上の複数回定義されているシンボルが見つかりました。