• ベストアンサー

妊婦ですが働けますか?

asdfg_1224の回答

回答No.6

妊娠6か月目、パートに出ています。 結婚退職しまして、転職のため職業訓練を受講中に妊娠が発覚しました。 求職中は、仕事ができる間はやりたいけれども見つかるだろうか、臨時のバイトなら頑張れるのではないか・・・と考え、妊娠3か月目の時に、2か月契約の事務補助の仕事につきました。面接時に、わざわざ妊娠していることは伝えませんでした。入社後同じ職種の方と仲良くなってから、その方たちに伝えました。ママ先輩も多く、気をつかってくださいますし、私自身つわりも軽く順調なので出来る限りのことをやっている状況です。ママ先輩たちから、不要になったマタニティグッズや育児グッズをもらったり、情報をいただいたりして、マタニティライフも楽しんでいますよ。 現在は契約を更新していただき、妊娠7か月中旬くらいまで続けることになりました。 個人差がありますのでくれぐれも無理なさらず、お互いにストレスのたまらない生活をして頑張りましょう♪

matan
質問者

お礼

ちょうどいいお仕事があったんですね!! 短期の仕事がそうそうないです・・・