• ベストアンサー

妊婦がライブに行く?

妊娠5週の妊婦が立ちっぱなしのライブに行くなんて無茶ですよね。 ライブに行くころは、あと1ヶ月後なので妊娠9週くらいでしょうか。 私が行きたいと言っても旦那が絶対に許さないと思いますが・・・。 以前から約束していたライブなのでここへきて妊娠が発覚してチョット断るのが気まずい気もないこともなく。。。 友人は仲がいいので判ってくれるとは思うのですが、 安静にしてなきゃダメな時期ですよね。 行ったら自覚のないダメな人間ですよね。 誰かにやめなさいと言われた方が気持ちが落ち着くかもと思っているのかもしれませんが、どなたかアドバイスください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.4

妊娠9週だと微妙な時期ですよね。 私が友人の立場なら、まずはお医者様に相談しなさいって言いますね。 その上でドクターストップがかかるようなら 行けなくても仕方ないと思います。 チケット代は捨てる覚悟で。 行ったら自覚がないとは言いません。 普通の生活は出来るわけですし、経過に問題がないなら 過度に安静にする必要はないと思います。 実際、私の友人達で妊娠経験のある子たちの大半は 臨月までライブには来てました。 基本的には立ちっぱなしのライブです(普通のホールで開催されていました) 彼女達は、おなかのハリを感じたら座るとか 最悪自分の体調に異変を感じたら途中でも帰る覚悟できていました。 あと、病院の連絡先も持って。 立ちっぱなしのライブと書かれていますが 会場は普通のホールでしょうか?それともライブハウスですか? ライブハウスだったら押される危険がありますので 妊娠の週数に関係なく、やめた方がイイと思います。 もしくは、主催者に確認して2階や身障者用のスペースに 行かせてもらえるか確認されてはいかがでしょうか? 普通のホールでしたら、見にくいのを覚悟で座ってみるという方法もあります。 いずれにせよ、一度お医者様に相談されるのが一番だと思います。

hana0521
質問者

お礼

>チケット代は捨てる覚悟で。 今ならまだオークションで彼女のことだから売りさばけると思います!!(そう願いたい!だから早くハッキリしてあげたいのに)→ →医者にはまた来週来て見ないとハッキリしないって言われているんです。 多分妊娠してたら5週ですね、てだけで。 でも生理もきませんし、胸もいつもと違う様子なので 多分妊娠しています。(検査薬も+でした・・・) >立ちっぱなしのライブと書かれていますが 会場は普通のホールでしょうか?それともライブハウスですか 今来たメールには1階の立見席(ギュッとなると記載されてます) か、 2階の指定席(荷物も置けるし時間も焦らなくていい) どっちがいい??て聞かれています。 とりあえず夜電話する~~(゜ー゜;Aアセアセ と言ってあり「なに?なに?どうしたの?」と不安がっていますがw(友人ゴメンよ) ということは、ライブハウス?じゃなさそうですよね? >主催者に確認して2階や身障者用のスペースに 行かせてもらえるか確認されてはいかがでしょうか? そんな方法もあるんですか! 知りませんでしたヽ(*'0'*)ツ !! ちょっと夜相談してみます。 病院の連絡先・・・。 うーーん。田舎から上京する形になるのですが・・・ 実家(都内近辺)の近くの病院などでいいのかな・・・。それじゃダメですかね。。。??? ご回答ありがとうございました!<(_ _)>

その他の回答 (11)

noname#30427
noname#30427
回答No.12

はっきり言われたほうが決断が付くならはっきり言います。 「そのくらいのこと自分で決められないと、母親になれませんよ!」 私は妊娠中何度もライヴに行きました。最後のスタンディングは7ヶ月の時、8ヶ月の時も行きましたが結局ずっと立ってました。産後は2週間で行きました。臨月にあったとしても行ってたでしょう。ただ見たいライヴがなかっただけで。 子供は元気で何事もなく無事生まれました。 ただ他の人が大丈夫だったからといって、自分が大丈夫とは限りません。自己責任で判断してください。 ちなみに上記のような言葉は私が医師に相談した時に言われた言葉です。「今のところ特に異常はないので、後は自分で考えて行動してください」と。人によってはその口調が「冷たいから嫌!」と言う人もいたような先生でしたが、私には「親になるってこういうことなんだ」と考えさせられた先生でした。 ドクターストップがかかってたら間違いなくNGですが、そうじゃないならば自己責任です。旦那さんを説得するのも自分自身。私は産後のライヴは「行かせてくれないなら離婚する」とまで言った記憶があります(ほとんど脅しですね)。 母親になったら自分で判断しないといけないことも多々出てきますからね。その試練の第1弾と思って良く考えてみてください。 前々から約束していたライヴを断ったくらいで気まずくなるような人が本当の友人だと思いますか? ママになるって色々と自分で考えて行動することが多くなりますが、頑張ってくださいね♪

hana0521
質問者

お礼

>「そのくらいのこと自分で決められないと、母親になれませんよ!」 (_ _,)ゞ はい・・・。 お医者さんのお言葉グサリと来ます。 耳がイタイですね。 でも本当にそうです。しっかりしなきゃです。 友達に相談しまして、それで決めようと思います! ====================== みなさまへ 皆様のたくさんの経験談、とても参考になりました。 お陰様で(結構行ってる人もいるんだよ!調査済みだよ~ぉ( ̄m ̄))という前フリも出来て、旦那にも言いやすかったですし、旦那も体調が良ければいいのでは?ということでお許しが出ました。 たくさんのご回答感謝いたします。 また判らないことだらけの生活が始まりますので、 どこかで見かけたらまたよろしくお願い致します。 ありがとうございました。 この場を借りて御礼申し上げます。 ポイントは本当にみなさんにお付けしたいのですが。。。ごめんなさい!! みなさんに100P!!!

  • sophiasan
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.11

答えは出揃っているようにも思いますので、複重してしまいますが、、、 こればかりは、個人差があるのでなんとも言えませんね。どれだけ動いても飛び跳ねても大丈夫な人は大丈夫ですし、ちょっといつもと違うことをしただけでも「最悪の事態」が起きてしまう人もいます。 私も実際、保育士をしていて妊娠中も子どもたちと走り回っていましたので、人には言えませんが、絶対に後悔したくないのなら不安に思うことはしないほうが良いかもしれませんね。 旦那様のお許しがでないのにライブに行って、もしものことがあったらそれこそ後悔しちゃいますものね。

hana0521
質問者

お礼

保育士さんだったんですね。 自分もそうだったのですが、同僚も妊娠しているからといって怠けたりしていなかったので今考えると (よくがんばったね、アンタたち・・・(T^T)) と思っています。 >絶対に後悔したくないのなら不安に思うことはしないほうが良いかもしれませんね おっしゃる通りです。 旦那は許してくれました! 意外とすんなり受け入れてくれたので拍子抜けでした。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

回答No.10

行きたい気持ちがあるなら行ってもいいのではないのかな~?と思います。ただ何かあった時に「皆が良いって言ってたから…」とならないように産婦人科の先生、自分の気持ち、まわりの意見を取り入れて納得いく答えがでたらいいなと思います。 そんな私ですが来月ライヴに行きます。妊娠9ヶ月です。旦那と行くのですが…。勿論先生に相談。「体調次第」と言われました。(当たり前だけど)因みに第1子妊娠中も行きました。(5ヶ月ぐらい) でも旦那さんが許してくれそうもないんだったらねぇ…

hana0521
質問者

お礼

結構いらっしゃるようで、少し安心してしまいました。 もう自分で判断して、行くなら自己責任ですね。 (そんなの当たり前ですが!) ちなみに、聞いたら旦那は許してくれました。 (= ̄▽ ̄=)V 来月のライブ、どうぞ気をつけてください! ご回答ありがとうございました<(_ _)>

  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.9

私(24週4日)も妊娠初期の頃、ライブへ行く気満々でした。 しかし、ツワリがあったため諦めました。 安定期に入った頃に、 別のバンドのライブがあったので 旦那と相談をしてチケットを取りました。 妊娠5ヶ月でオールスタンディングのライブに行きました。 とっても楽しかったです。 お腹も全然張らなくて良かったです。 個人差はありますが、体調次第と思います。

hana0521
質問者

お礼

体調次第ですよね・・・。 しかし友人も楽しみにしているので体調で間際でキャンセルなんて絶対できません。 (だったら早めに断ってくれて人に売れたのに)・・・って結果だけは避けたいんです( p_q) 今もつわりがないからきっと1ヵ月後もないんじゃないのぉ?なんてことはナイんでしょうか。 1ヶ月後がわかる人がいないかな。。。(涙) ドラえもーーん!! ご回答ありがとうございました!<(_ _)>

  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.8

私は、体調さえ良ければ、別に止めなくてもいいんじゃないかな、と思います。 それくらいの時期って、そりゃ安静にしてるに越したことはないのでしょうけど、案外妊娠してることにすら気づかずに過ごしちゃってる人もいるくらいの、微妙な時期ですよね。 ただ、妊娠9週となると、つわりが始まってる可能性があると思うんです。 ライブの最中に「うぅっ…」となってしまっては、そりゃもう大変なことになるので、そのことも頭に入れておいたほうがいいと思います。

hana0521
質問者

お礼

>案外妊娠してることにすら気づかずに過ごしちゃってる人もいるくらいの、微妙な時期ですよね。 まさに下の回答者様のお友達の例ですね。 >妊娠9週となると、つわりが始まってる可能性があると思うんです。 これが1番心配です。 いろいろ敏感になるそうですね、音や光もダメになる人までいるそうですね・・・。 ライブ=音や光→大きい激しい。「(´へ`;ウーム つわりを抑える食品とかないですかねw 今からモーレツに食べて予防するとか。 もうあとは神頼みでしょうか!(;人;) ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.7

私なら200%いきますね(ごめんなさい) 3人元気に産んでいるから言えるのか?? いいや私の性格上第1子でも間違いなく行ってます! 次男がお腹にいたときは食堂の出前係やってましたし^^; 親友(エアロビのインストラクター)は、スポーツのしすぎで生理があまり無い人。 だから妊娠したのも気づかず 「最近お腹がでてきたな~」 まさかとおもい病院へ! なんと妊娠6ヶ月!! これ本当の話です。 こればかりは人それぞれ体調の良い悪いもあるし分かりませんね。 だから大丈夫行ってきな~なんて無責任に言えません。でも私なら確実に行ってます^^

hana0521
質問者

お礼

>私なら200%いきますね(ごめんなさい) (*≧m≦*)いえいえ、私も気持ちは200パーです! インストラクターさん、スゴイですねw( ̄▽ ̄;)w!! テレビで7ヶ月まで気づかなかった人の話をきいたことがあり、世の中にはそんな人もいるんだよなぁ~なんて最近思い出していましたw 実際ご友人にそんな方がいらっしゃるんですね。 ご自分も周りの方もさぞ驚かれたことでしょうね! 発覚から出産まで時間なくてきっと色々大変だったでしょうねw >大丈夫行ってきな~なんて無責任に言えません。 そうですよね、実際私が回答者の時もそう言うと思います。 行こっかな・・・って気持ちがちょっと60%位に高まってきました・・・(@◇@;)。 しかし1ヵ月後の自分の体調がまったく予想がつかないです!! つわり始まってんのかな? 私つわりある人間なのかな? 先生!!予想して!!!って言っても無理ですよね (^^;) ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

回答No.6

 子供に何かあって、将来それを悔やまないのであれば行ってもいいですよ。  何かあってからでは遅いですけどね(^^;

hana0521
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 何かあって後悔したって遅いんですもんね。 行きたい、でもチョット心配、行きたい、でも心配。 考えます。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

回答No.5

ダメなんですか? 私も妊娠中ですが、来月ライブに行く予定です。 来月だと6ヶ月の終わりごろなんですが。 ちなみに3ヶ月(9週)までスポーツクラブに通っていて、ダンスクラスで週2回踊りまくっていました。 何ともなく順調ですが、個人差がありますものね。 私だったら楽しみにしていたライブ、絶対行きます。 何かあってもそれは運命だと覚悟して。 質問者様がそこまで割り切れなければ、止めておいた方がいいかもしれませんね。 お大事になさってください。

hana0521
質問者

お礼

すばらしくアクティブですね!! ダンスしてもしっかりしがみついていてくれるんですね。タクマシイ! 初めてなんでどこまで慎重にしていいんだか、よくわかんなくて。 病気じゃないしなぁとか思ったり・・・。 「割り切れなければ」 キーワードになりそうです。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

回答No.3

ライブに行くこと自体は全然問題ないように思いますよ。 立ちっぱなしといっても2~3時間程度ですよね・・・?妊娠しても立ち仕事をしている人だっているし、問題ないのではないでしょうか。まぁ・・・飛び跳ねたりするのはちょっと・・・と思いますが(笑) 安静にというのはスポーツとかは控えるという意味ですし。 でも、旦那様が許さないならいけないのかな? 「やめなさい」といわれることを期待していたら申し訳ない・・・。

hana0521
質問者

お礼

>「やめなさい」といわれることを期待していたら申し訳ない・・・。 いえいえ、全然です。 もしダメなことなら、「やめなさい!」と叱られないとバシっと諦めがつかない弱ヨワな自分がいるからなんです。 しかし、世の中にはライブに行ってらっしゃる妊婦さんがいらっしゃると知ったので、自覚がないとかそんな風に考えなくても大丈夫なのかな、と思いました。 「安静」→スポーツを控える。 そっか、跳んだりはねたりしなければ大丈夫かな。 あとはもう自分の体調と、万が一のときの責任ですね。 コレは要相談です。 ありがとうございました!!

  • kotasama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは。 行くか 行かないか。。。最終的には自己判断でしょうねぇ。。。 あとで「あの時行かなきゃ良かった」って思うなら行かないほうが良いのだと思います。 もしもなにかあったときにはそのお友達さんも気まずいかんじになってしまうのでは?? 私は。。。行ってました。苦笑 スタンディングではなかったですが、妊娠中にライヴは4回くらい行ったかな?(すべて旦那様同伴で) 最後の1回は臨月でした。汗 無事に予定日に産まれ、今は5ヶ月。おっぱいもいっぱい飲んで何事もなくすくすく元気に育っています。 なんともなかったけどやっぱりたちっぱなしはツライかな? もしも行かれるのでしたらお友達にも妊娠のことは伝えて体調をみながら途中で出たっていいじゃないでしょうか? 私としてはそんなカンジでしたが よく考えて自分にとって、ご家族にとって後悔しないようにしてくださいね。 それでは。おだいじに~

hana0521
質問者

お礼

>「あの時行かなきゃ良かった」 コレが怖いですよね・・・。 自己責任ですよね。 すごいですね、妊婦さんでライブ経験有り!! 頼もしいです。 赤ちゃんもきっと丈夫な赤ちゃんなんでしょうね^^ 途中で退場っていうのもアリなんですね。 なるほど。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊婦でもライブ行けますか?

    妊婦でもライブ行けますか? 妊娠してライブに行った人いますか? 何ヶ月くらいなら行けるとかありますか? それか元からだめでしょうか?

  • 妊婦ですが働けますか?

    現在旦那と二人暮らしで20代前半の主婦です。 現在妊娠11週で初めての妊娠です。 先日事務のバイトを辞めました。理由は会社のいい加減さでした。 仕事の内容は気にいってたので8ヶ月くらいまでは 続けようと思っていたんですが・・・ バイト辞めることは旦那も了承してくれました。 そこで、今現在すごく時間をもてあそんでいて 何か仕事したいと思ってるんですが迷ってます。 4~5ヶ月働いて少しは稼ぐか、安静を考えて働きにでないか・・・ もともとじっとしているのが嫌いで、今は家にいると間食してしまうし、かつ貯蓄好きってこともあって 働きたいと思うんだけど、妊婦の私を雇ってくれるところがあるのか・・・ 今は体調悪くないけどあとあとどうなるかわからんし・・・ 同じ経験がある方、妊婦の時働いてよかった!!っていう点、 妊婦の時働いてなくてよかった!!っていう点、ぜひ教えてください!

  • 妊婦の旅行

    こんにちは ただいま妊娠7週目です 実は妊娠が発覚するまえに9月の連休はバリ島の予約をしていたのですが、キャンセルしました 旅行は大好きです。 でも、妊娠してしまい、無理は禁物ですよね 飛行機も駄目、長時間車もだめ、となると、電車?新幹線旅行? 名古屋に住んでいます 妊婦でも楽しめる旅行なんてあるんでしょうか? どこかお勧めのスポットはありますか?

  • 妊婦は重いものを持ってはいけないというけど・・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 つい最近、初の妊娠が発覚して今6週目の新米妊婦です。 なんせ初めてのことなので、何をするにも神経質になりがちなんですが 最近気になったことを質問させてください! 妊婦さんは重いものを持ってはいけないとよく聞きます。 でも、妊婦さんってことは結婚してらっしゃる方もほとんどだと思います。 ですからみなさんも買い物に行かれますよね? わたしは結婚してからほぼ毎日夕飯などの買い物にいってるんですが、 妊娠がわかってから荷物を持つのが怖くなってきました。 『重いもの』とは具体的にどれぐらいの重さなんでしょうか? 例えば、ペットボトル何個分ぐらいなら持っても平気なんでしょう? それとも妊娠初期ではここまで気にすることではないのでしょうか; 細かい質問でスミマセン。 ぜひご意見聞かせてください。

  • 妊婦なのに、体温が低いです。

    30代半ば、妊娠6週の妊婦です。 妊娠5週中頃から寒気が始まり、ある晩、ガクガク震えるほどのすごい寒さ。 夏なのに、毛布を何枚も重ねて眠りました。 それ以来、そのような寒気はなくなったのですが、 なんだか妊婦にしては体が熱くない気がして、 今日、体温を測ってたら35.5度しかありませんでした。 基礎体温はつけてなくて、普段、風邪なども引かないので、 自分の通常の体温がどのくらいなのかは分からないのですが、 妊娠12週までは体温が高いはずですよね・・・? 気づけば、妊娠発覚頃にあった乳首痛もなくなっています。 もしかして、流産の兆候でしょうか??? 実は前回、10週でけいりゅう流産をしています。 つわりはあり、胃がムカムカして毎日食欲がありません。 食べ物のにおいもダメです。 時々軽い下腹部痛がありますが、出血はありません。

  • 妊婦なのですが…

    私は今、妊娠16週目です。 旦那の収入が手取りで月16万ほどです。 家賃、水道光熱費、携帯料金、保険など、毎月絶対かかる支払いをあわせて11万残り5万。 出産にもお金がかかるし、貯金もしたいのですが、残りの5万の中にも、ガソリン代や、旦那にも少しくらい財布に入れておくお金もいるだろうし… 節約もして、出来るだけ頑張りたいのですが、月に少しでもいいから働きたいと思っています。 あまり動き回るバイトなどは出来ないし(今は止まりましたが、少量出血することが続いて、医師に安静にするよう言われました)内職でもと思ったのですが、見つからないし、私が車の免許もないため、物を取りに行って、出来た物を届けなければいけないところでは働けないし困っています。 妊娠中のとき、みなさんはどんなところで働いていましたか? アドバイスでも頂けたら嬉しいです。 長々読んでもらってありがとうございます(^p^)

  • 出産予定日付近の外出について

    こんにちわ。 7月中旬出産予定の妊婦です。 先日、旦那が「7月末の土日にある野外ライブに行きたいんだけど・・・」と言ってきました。 私としては、予定日がずれるかもしれないし、予定日以前に生まれたとしても、まだまだ大変な時期だと思うので、そんなの絶対許せない!!と思ってます。 でも、何よりもそれを私に聞いて、私にダメと言わせるのではなく、自分でそれくらいのことは想像して欲しいんです・・・。 昨日も「じゃあ、周りの人にいいかどうか聞いてみれば?」と私が言うと、「そんなん反対されるの分かってるから聞きたくない」って言うんです。 ライブに行きたい気持ちはすごく分かるけど、父親としての自覚を最もって欲しい・・・。 やはり、私が行ったらダメって言うべきでしょうか? それともライブに行かしてあげるべき? 自分でちゃんと考えてくれるような、そういう方法があったらいいんですけど・・・。 すごい愚痴ですみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊婦の注意点

    現在妊娠5w5dです。 やっと昨日、胎のうが確認されました。 最初の検診では陽性反応が出ているものの、胎のうは確認できず(早すぎた為)不安になっていましたが、少し安心できました。 妊娠自体が初めてのことで、戸惑っています。 そこで、先輩ママさん・妊婦さんに色々と教えていただきたく思います。 (1)食べてはダメなもの。食べた方がよいもの。 (2)行動に関して(運動の範囲など) しても良いこと。してはダメなこと。 (3)今の時期に用意しておくべきもの。 など、質問以外にも注意点ややっておくべきことなどあれば教えてください。 *あと、 ☆8週に入った頃に、地元のお祭りがあるのですが、行かない方が良いでしょうか。 ☆12月ぐらいにUSJへ行く約束をしていたのですが、行かない方が良いでしょうか。

  • お腹が全く張らない妊婦

    妊娠5ヵ月でおなかの張りが気になります。 質問集などで、「この時期に張るのはおかしいです」、との回答をよく見ます。で、気になったのですが、切迫流早産などの心配の無い妊婦さんはこの時期、長時間立ったり歩いたりしていても、全くおなかが張らない、常にぷにゅぷにゅの柔らかい子宮なのですか?おなかの張らない妊婦さんもいるのでしょうか? 単に自覚が無いだけなのか、張っていても実に軽い張りだからなのか、自分にはありえないことなのですが、気になってしまい質問出しました。

  • 教えて!妊婦さん!!

    現在、妊娠5週です。妊婦さんの仲間入りをしたのですがふと思ったことがあります。教えてください。妊娠初期に軽い生理痛のようなものがたまにありましたか?私は今、すぐに空腹をかんじて、空腹のままだと気持ちがわるいのですがそんなことがありましたか?妊娠中、就寝時はどのような体勢で眠りますか?うつぶせは苦しいですよね、あおむけと横をむくのとどっちですか?妊娠中も旦那様と一緒のベッドで寝ていますか?妊娠中にエッチはしますか?やっぱりお腹は冷やさないようにしていますか?すみませんが新米なのでいろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう