• ベストアンサー

パブリッシャーについて

Winユーザーから「パブリッシャーで作ったデータを送りたい」と言われています。Webで使う素材なのですが、当方、Mac OSX(10.28) ですが、可能でしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naana2
回答No.3

Web素材というのが画像データのことを言っているのかPublisherで作ったサイトのことなのかはっきりしないのでなんとも言えませんが・・・ Publisherでは以下のファイル形式で保存することができます。画像データのようなものであれば発色数とかを考えてJPEG,GIF形式にして送っていただいたほうがいいですねw ほか文書データとしてほしい(Publisherのイメージとして)ならPostScript形式にしておけばPostScript印刷が可能になります。 Publisherファイル Publisherテンプレート Publisher98 Publisher2000 Unicodeテキスト PostScript テキスト 単一Webページ Webページ リッチテキスト Works各バージョン Word各バージョン WordPerfect各バージョン GIF画像変換 JPG画像変換 Tag Image PNGネットワークグラフィック デバイスに依存しないBitmap Windowsメタファイル 拡張メタファイル

naodon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。かなり多様な保存形式が利用できるのですね。助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

パブリッシャーのデータosxでどうしてもというのであれば、pdfで書き出したものをイラレなので読むことは可能です。あるいは、ワードに貼り付けてもらって、ワードで読むという手もあります。

naodon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。やはりPDFがもっとも汎用的に開けそうです。皆様、アドバイスをありがとうございました。

• jun
回答No.2

パブリッシャーのオリジナルデータフォーマットではMacで扱うことはできません。ただ、Webで使うのであれば、仮にWindowsで受け取ってもそのままは使えませんから、必要なものをJPEGやPDFなどの汎用フォーマットで送ってもらうべきだと思います。

naodon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。汎用フォーマットを検討致します。

• osamuy
回答No.1

受け取るのは可能ですが、MS-Publisherドキュメントファイルを直接扱えるアプリケーションは、Mac OS X上にはないと思います。 Webで使う素材としてどのように使うのかが不明なので何とも言えませんが、するべき事が明確なら、そのために必要とするファイルの形式を相手に明確に伝えた方が効率的です。

naodon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。