• 締切済み

MB323JA 互換性について

macユーザーですが、詳しくないので色々教えて下さい。 (時代遅れです) 今G4 OS9.1 使っていまして、 MB323JA に買い換えようと思っています。 OSXになるとのことですが、ソフトは買い換えなくても使えますか? フォトショ6,イラレタ9等・・・ また、それが使えたとしても、OSX対応の新verも必要でしょうか? その場合、ソフトのアップデートはできますか?それとも新品を購入するしかないのでしょうか。 また、WINも使えるとのことですが、 同じHDでWIN,MAC両方のデータは保存(共有)できますか? 色々聞いてすみません。分からないことだらけで・・・ よろしくお願い致します。

• Mac

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.3

Photoshop6とIllustrator9に関してはOS9用ですので、PowerPCベースのマシンならOS10.4以前のClassic環境で使えるかも知れません。 IntelCPUのマシンではClassic環境が使えない為、無理です。 Illustrator10、Photoshop7ならOSXにも対応していましたので、IntelMacでも使える可能性は高いです。 ただ、アドビのアプリケーションはCS3でIntelMacに最適化(高速化)されましたので、CS3以降を新規購入された方が今後の為には良いでしょうね... CS4もアメリカではもう発売されていますので、日本でもまもなく発売されると思います。 WINを使うには新たにWindowsのOSを購入し、Boot Campwoを使用する事になると思いますが... Boot Campセットアップアシスタントで新たにWindows領域を作成しインストールする事ができます... あと、googleっていうサイトは非常に便利です。 http://www.google.co.jp/ 調べたい単語をスペースで区切って入力してみてください。

rayrin02
質問者

お礼

ありがとうございました。 前の会社がMACだった為、MACを購入したましたが それも8年程前で、基本操作以外知らない素人なので、 ネットを調べても、その単語すら分からず、 お店の方も APPLEは分からず、だったため、 こちらへ質問したのですが、 みなさん言われる通り、無知すぎて 申し訳ありません。 そんな私に丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。 身近に教えて下さる方がいたら、聞きまくりたいです!(誰もいない) とても参考になりましたし、とても分かりやすく 教えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

#1さんに同意見ですね。 冷たい言い方になりますが「OSXになるとの事ですが」ってOSXネイティブマシンが出てから何年経っているかを考えると調査不足もここまで行くと酷いですよ。 また今のMacはIntel製CPUです、これも2006年1月10日以降の新製品は全てそうなってます、つまり3年弱経過しています。 その間、Appleのホームページすらもチェックしてなかった事になります。 結論から言うとOS9のソフトはほぼ全て全滅です。 まずOS9環境を再現するClassic環境はIntelMacでは使えません、またG5までのPoweerPC搭載のマシンでも現行のOSX10.5でClassic環境は廃止されました、つまり現行のiMac(MB323JA)はそのどちらを見てもOS9のソフトは使えないと言う事です。(Appleのホームページに載っています) またAdobe製品に関してはアップグレードポリシーが変更になった(これも1年以上前の話です)ので「3世代前までの製品」しかアップグレードできません(InDesign等極一部を除くほぼ全てです)。つまりPhotoshop6(現行CS3の4世代前)やIllustrator9(これも現行CS3の4世代前)はOSXに対応するバージョンにアップグレードできません。従って新バージョンを新規購入しか出来ません。(これもAdobeのホームページに載っている事です) 「同じHDでWIN,MAC両方のデータは保存(共有)できますか」もAppleのホームページにも載っている事です。 「分からないことだらけ」と言うより、「知ろうともしなかった」だけですよね?

rayrin02
質問者

お礼

ありがとうございました!

• cliomaxi
回答No.1

ソフトに関しては過去ログに有ります。 また、Appleのディスカッションボードにも使えるソフト、使えないソフトの情報が山のようにあります。 Windowsに関しても同様に過去ログに情報が有りますし、AppleのHPにもあります。 ※OS9からOSXに移行して既に7~8年も経っていますからもう何度もされた質問です。 「解らない」からと言って「調べない」のは正しい事とは思えません。

rayrin02
質問者

お礼

ありがとうございました!