• ベストアンサー

画面表示が変更できません

Windous98から2000に変更したところ、 画面の色が16色、 画面領域が640×480ピクセル から変更できません。 このままだと大きすぎて見づらいので、 何とかもっと小さく(今までどおりに) できないでしょうか。 PCに関してほとんど知識がないので、 とても初歩的な質問かも知れませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.3

#2です。 ドライバーは入手されているんですよね。 それなら、コントロールパネルからデバイスマネージャーに行き、ディスプレーアダプターのプロパティーでドライバーのタブから、ドライバーの更新を選ぶ。(これは、デスクトップの何もないところで右クリックして、プロパティーを選んでも、出来ると思います。) または、デバイスマネージャーで、ディスプレーアダプターを削除して再起動。 これでも、だめですか?

nagoyan-goo
質問者

お礼

なぜかPCを立ち上げられなくなってしまい、 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 結局もう一度インストールしなおして、 教えていただいた手順をたどったところ、 今度はうまくいきました。 とても助かりました。 何度も回答いただきまして、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.2

グラフィックカードのドライバーがWin98用なので、Win2000ではうまく動いていないのでしょう。 お使いのPCのメーカーのサイトで、Win2000用のドライバーをダウンロードして、インストールしてください。 「サポート」とか「ダウンロード」という言葉をたどってみてください。 あと、こういうところで質問されるときは、おつかいのPCのメーカーと機種名をご記入されると、回答しやすくなります。

nagoyan-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問するときのポイントも教えていただき、 本当にありがとうございます。 使用しているのは富士通のFMV6100MG2です。 教えていただいたように富士通のサイトから グラフィックドライバをダウンロードしましたが、 再起動→スタート画面へつながりませんでした。 起動画面が何度も出てくるので困ってしまい、 適当に「前回正常起動時の構成」という項目を選択し、 何とかスタート画面までたどり着くことができました。 しかし画面の色、領域とも前のままで変更不可でした。 それ以外にも気づいたことがでてきました。 ●画面の大きさが最大化か最小化だけで  中間の大きさ(自分の好きな大きさ)  にできなくなっている ●この画面に入力している時に、  キーボードを押すたびに画面が揺れる これも何か関係あるのでしょうか。 もし解決方法がお判りでしたら、 また教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.1

おはようございます。 次の手順でも駄目でしょうか。 先ず、何も表示のないところを右クリックしてください。そこの『プロパティ』を開いてください。そして『設定』の「画面の解像度」の位置を移動してください。 「デザイン」で色も指定できます。

nagoyan-goo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この方法を何度もやったのですがダメだったので、 こちらに投稿した次第です。 説明不足でした。 すみません。

関連するQ&A

  • 画面表示がおかしく、困っています(長文です)。

     似たような質問がいくつもありましたが、その通りに行っても上手くいかなかったため、勝手ですが新たにスレッドを作らせてもらいました。  症状が出たのは3ヶ月ほど前です。前日まで正常に起動していたウィンドウズが、電源を入れたら何の前触れもなく突然画面表示がおかしくなりました。  おかしくなったというのは、画面の領域が1024・768ピクセルだったのが640・480ピクセルになり、色がHighCOlorから16色になってしまうという、セーフモードのような画面になってしまいました。(セーフモードではなかったようです。)   それともう一つ、その通常起動時マウスが使用不可能になってしまいました。しかし、セーフモードのときは通常にマウスを動かすことが出来ました。ですが、パソコンをいじっていたらマウスは通常起動でも使用できるようになりました。どういじったかは申し訳ありませんがよくわかりません。(息子がいじったんで・・・  画面のプロパティで画面の領域や色の設定を行おうとはしたんですが、画面の領域は640・480ピクセルと800・600ピクセルと1024・768ピクセルまで選択でき、色は16色と256色とHighColorまで選択することは出来るんですけど、選択しても何も起こらず今までのおかしい画面のままです。  パソコンはNECのデスクトップでVL750R/6と書いているWindowsMEです。InternetExplorerやOutlookExplorer等は正常に起動します。この問題の解決法を知っているという方は、ぜひ私に教えてください。宜しくお願いします。

  • 画面のプロパティ

    画面のプロパティから設定を開くと「画面の色」「画面の領域」があります。 「画面の色」を見るとHigh Color(16ピット)・True Color(32ピット)・256色・16色と有ります。 同じく「画面の領域」を見ますと小640×480ピクセルから大1600×1200ピクセルと有りますが、これらはどのような時に使用するものなのでしょうか? 私のPCは、Win98とWin2Kで両者共High Color(16ピット)・1024×768ピクセルに設定されております。

  • 画面サイズの変更?

    こんばんわ。 PCの検定の勉強のためにCD-ROMをインストールしてみたところ、『このプログラムは、画面サイズが「1024×768ピクセル」以上でなければ正しく動作しません。画面サイズを変更してください。』というメッセージが出てきてしまいました。とりあえず、スタート→設定→コントロールパネル→画面→設定を開いてみたところ、画面の領域が最大で800×600になっていました。 何か変更できる方法はあるのでしょうか?全く分からなくてとても困っています。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いいたします。

  • 画面が変

    起動したら色が16色になり画面がきれいなカラーになりません(本当は256色にならなければならないのですが)。画面の領域が640×480ピクセルなので、より大きいピクセル数にしようとしましたが変更できません。どのようにしたら直るか教えてください。 OSはウインドウズ98SE、メモリ64Mb、HD4.2GbのIBM製のデスクトップを使っています。

  • 全画面表示の時、画面の左端1センチくらい表示されません。

    全画面表示にしている時、画面の左端1センチくらい表示されません。タスクバーと背景は出ていますがアイコンなど移動すると下に隠れてしまいます。 時々、正常な全画面表示になる時がありますが、すぐ戻ります。 画面のプロパティの設定を変えても戻りません。OSは、Windous98、現在の画面は領域800×600ピクセル High Color(16ビット)です。 これと関係あるかどうか解かりませんが、IMEツールバーが表示されなくなりました。以前、半角全角キーで出ていたのですが、今はタスクバーのみです。 パソコン歴2年半です。よろしくお願いします。

  • 画面のプロパティーがおかしい

    最近、OSを98SEからMeに変えたのですが、画面のサイズ変更ができません。画面のプロパティーの設定をクリックしても、色が16、画面の領域が640×480ピクセルしか表示されていません。98SEの時は、色数、領域共に変更できました。MeのインストールはC:をフォーマットしてから新規でしました、解決方法はあるのでしょうか。

  • 画面の表示サイズを変更したい

    タイトルの通り、画面の表示サイズを変更したいのです。 モバイルノートPCの購入を検討しているのですが これまで小さいサイズの画面を見たことがなく実際の使い勝手が不安です。 そこで今使っているデスクトップの20インチの画面の表示サイズを変更して 10~13インチのサイズを体験できないかと思ったのですが方法がわかりません。 20インチの画面に10~13インチ分だけを表示してあとの領域は真っ黒とかにできればと思っています。 そもそも可能でしょうか? モニタの解像度の変更の方法はわかるのですが、 解像度を下げても20インチで見るのと10インチで見るのとでは 感覚的にずいぶん違うのではないかと思います。 量販店にでも行って確認できればいいのですがなかなか時間がとれませんし、 現在使用しているソフトの実際の使い勝手もわかるのではないかと思っています。 どなたか方法を御存知でしたら教えてください。

  • 画面サイズ変更後、デスクトップ画面のずれを直したい

    画面サイズ変更後、デスクトップ画面にずれが生じ、 画面下に数ピクセルの青い領域ができてしまいました。 普段はタスクバーの下に隠れていますが、バーを消すと現れ アプリを最大化しても隠すことができません。 壁紙でも隠せません。 どうすれば、この正常に表示できるでしょうか。

  • 画面解像度が変更出来なくなった

    PCを起動するとWindowsの修復出来ないエラー?(詳細は忘れました) と出て画面解像度が640×480ピクセルの4ビットになっていました 色を16ビットか32ビットに変更してみると画面が真っ黒になってしまいます 同じく解像度も変更しようとすると真っ黒になりました どうすればいいのでしょうか? ちなみにTOSHIBA CX/E216LのXPです

  • ディスプレイの画面の領域が640×480になつてしまいます

    お世話になります。 中古店で購入した日立PriusDECK650R (Windows ME)を使用しています。 数回 起動すると 何もしないのにデスクトップの画面の領域が640×480ピクセルになってしまいます。大きくて使いにくいので、そのたびに画面の領域を変更しています。 その他の点では何とか無事に使えています。 デスクトップの画面をずっと 1024×768 に保つにはどうしたら良いのでしょうか? 色は ハイカラーの16ビットです。 よろしくお願いします。