• 締切済み

画面解像度が変更出来なくなった

PCを起動するとWindowsの修復出来ないエラー?(詳細は忘れました) と出て画面解像度が640×480ピクセルの4ビットになっていました 色を16ビットか32ビットに変更してみると画面が真っ黒になってしまいます 同じく解像度も変更しようとすると真っ黒になりました どうすればいいのでしょうか? ちなみにTOSHIBA CX/E216LのXPです

みんなの回答

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

Windows Updateなどを最近なされたでしょうか。 グラフィック関係のドライバなどを更新した際に、不具合が起こったものではないでしょうか。確実ではないのでなんともいえませんが、ドライバなどが更新されて不具合が起こっている場合は、システムの復元をすることによって改善させる場合があります。 まず。4ビットのままで(見難いですが)WindowsUpdateのページへいき、アップデートの経歴などをみてください。もしもグラフィック関係のものが更新されていて、その日あたりから調子が悪くなったのであれば、ドライバが関係している可能性があるので、そのアップデートを行った日以前にシステムを復元してみてください。

関連するQ&A

  • 画面解像度の変更ができない

    WinXP Proをインストールしました。画面の解像度は 640×480ピクセルのままなので、以下のURLのように解像度を変更しようとしましたが、変更できません。画面の色も16ビットしかありません。 モニタの「プロパティ」も「ドライバの更新」もグレーでクリックできません。Win MEで立ち上げると、TrueColorの24ビット、 1024×768ピクセル等数種類の画面設定が選択できます。 なにかドライバをインストールしなければならないのでしょうか? モニタはIBM製です。よろしくお願いいたします。 http://www.okakoku-mlit.go.jp/display/win_xp/set.htm

  • 画面解像度が640×480から変更できません

    通常は解像度1024×768ピクセルで使用しているのですが、パソコンを起動したところ突然640×480ピクセルになってしまいました。コントロールパネルの画面プロパティを確認したところ、画面の色も4ビットになっておりました。1024×768ピクセルの32ビットに変更して適用ボタンをクリックしてもディスプレイが全面黒くなった後、また元の640×480ピクセル・4ビットに戻ってしまい変更できません。パソコンは3年程前に購入した Prius DEKE 770E7SVPA ですがハード的故障なのでしょうか?よろしくお願いします。 パソコンスペック  http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003jan/decke/spec.html OS  Windows XP Home Edition (SP1)

  • XP 画面の解像度を上げることが出来ない

    SONYのVAIOでOSはXPのHOMEeditionです。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでしたWindows\system\vgaoem.fon」というエラーが表示され、起動できなくなりました。 修復方法を調べ、回復コンソールにてCD-ROMからファイルを抽出しようと試みましたが、 それもうまくいかず結局は再セットアップすることになりました。 再セットアップは成功したものの、デスクトップにはゴミ箱しかなく、 システムトレイにはネットワーク接続のアイコンしかありません。 画面表示も通常より全てが大きく「画面のプロパティ」の詳細設定からアダプタのモード一覧で、画面のサイズは元の1280×1024ピクセルに戻すことはできたのですが、 解像度は「小」のまま、画面の色も8ビットのまま変更することができません。 原因と修復方法をお分かりになる方お願いします。

  • 画面の解像度を変更したいのですが・・・。

    初めまして。よろしくお願いします。 先日、中古でパソコンを譲ってもらいました。 機種はTOSHIBAのDynabook satelliteです。 それで最初に設定してある解像度の800×600を変更して1024×768にしようとしたのですが…。 画面のプロパティを開いても800×600以外の画面になりません。 そこで詳細設定のモニタを見た所、モニタの種類がtoshiba internal 800×600 panelしかありませんでした。 なのでtoshiba internal 1024×768 panelをインストールすれば良いのかなと思い検索をしてみたのですが、見つかりません…。 中古ショップとかではなく個人から譲って頂いたので、説明書なども無くて困り果てています。 この状態で解像度を変更出来ることは可能でしょうか? toshiba internal 1024×768 panelというのをインストール出来るサイトはあるのでしょうか? お手数ですがご回答頂けると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 画面の解像度の変更

     NEC PC-450JをWindows xp(Home Edition) にクリーンインストールしましたが、画面の設定で800×600ピクセル(32ビット)から変更できません。  詳細設定から、アダプタのモード一覧からの変更も出来ません。  ドライバーはSavage4です。  よろしくお願いいたします。

  • 画面の解像度を上げたい

    自作のPCで、GA-8SR533、NVIDIA GeForce4 MX 440、Pen4の2.4Gを使用しています。 現在、画面の解像度が1024×768ピクセルで、画面の色が32ビットです。 もっとも~っと解像度と画面の色(ビット数)を上げたいのですが、どうすれば出来るのか マザーボードはそのままという条件の範囲で教えてください。(追加又は交換する必要がある場合は、その具体的な品番等も。)

  • 画面の解像度について

    hpノートパソコンです。 ウインドウズXP Home ServicePack3 ディスプレイは Mobile Intel(R)945 Express Chipset Family 上のプラグアンドプレイモニタです。 今の画面の解像度(S)は、 1024×768ピクセルです。 画面の色は、 中(16ビット)です。 別のノートパソコンと解像度などは同じですが、 インターネットを見ていても 明らかに文字の大きさなど、 表示される範囲も違います。 もっと広範囲を画面に出すにはどうすればいいですか?

  • 画面の解像度 困ってます

    パソコン初心者です。 XPをつかってます。 画面の解像とを変更したくて、右クリック→画面のプロパティ→設定タブで画面の解像度を800×600ピクセルを初期設定の1024×768に戻したいのですが、スライダを移動してOKしたら、入力信号エラー アナログ fh:35.5khz fu87.0hz と出てきてしまって、変更できません。 パソコンの達人さん助けてください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 画面の解像度ができなくて困ってます

    パソコン初心者です。WIN XP 、SOTEC VL2200C を使ってます。画面の解像度を変えたいのですが、800×600 から変更できません。パソコンの初期設定は1024×768ピクセルです。コントロールパネルの画面のプロパティボックスで設定のタブの(画像の解像度)スライダでやっても変更できませんでした。誰かお力を貸してください。よろしくおねがいいたします。

  • 画面の解像度が変わらない

    ソニーVAIO WINDOWS XP 型番はVGN-FJ11B_Wを使用してます。1ヶ月前くらいから起動時に画面右側に黒いスペースが現れ、画面が小さくなるという症状が出ました。PCを立ち上げなおしたりしていると直っていたので手をつけずにいたのですが、ここ2,3日は画面が小さいままです。画面の解像度を変更しようと解像度変更の画面を表示したのですが、以前は最大で1280×800ピクセルだった物が現在では最大値が1024×768ピクセルに固定されてしまってます。これが原因の症状でしょうか?またそうであるならば、どうすれば元の状態に戻るのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。