• ベストアンサー

子育てバイブル

oc92782の回答

• ベストアンサー
  • oc92782
回答No.3

これは私にとってのバイブルだったのですが、 高野優という方が書かれているエッセイや漫画です。 3歳のお子さんをもたれる方の妊娠中のこと、子育てのことを面白おかしく書いてあるものなのですが、 読んでいて楽しいですし、違った意味でのバイブルになると思います。 固めの本やいわゆる子育てとは。。。という本ばかり読んでいると、どうしても、こうしなければ、こうでなければいけない、というように、完璧な母を目指してしまいがちですし、それにがんじがらめになってしまう部分があります。 この方の本は、そういった固くなった心を柔らかくしてくれたり、共感させてくれたり、暖かく、心強くもさせてくれるものだと、私は感じました。 今、じき4ヶ月になる娘を育てておりますが、初産、海外での出産、子育てと不安ばかりがつきまとっていました。でも、この本により、自信と、ある程度の心の余裕ができたような気がします。 バイブルではありません、しかし、お母さんの心のバイブルにはなりえるのではないかと思い、書かせていただきました。

asdfg_1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子育てバイブルだけでなく、漫画も探していたところなんです~。 ぜひ読んでみます。