• ベストアンサー

結婚式の服装

いつもこちらでお世話になっております。 5月5日に友人の結婚式に出席します。 私は振袖で出席するつもりだったのですが、母親が、5月に振袖は暑い!振袖はせいぜい3月までで、4月からは夏の着物じゃないと・・・って言うんです。 っていっても夏の着物も持っていません。。 私は着物が好きで是非振袖で!って思ってたのですが。。 やはり5月に振袖は間違ってますでしょうか・・・? 友人の親族の方々から変な目で見られますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.3

こんばんは。 5月なら振袖でも全然問題ないと思いますよ。 真夏日なんてことになると移動がつらいかもしれませんが、会場ではエアコンが効いてますから大丈夫です。 振袖を着る機会&着られる期間(年齢)は限られています。せっかくお持ちなのですから、着た方がよいと思いますよ。 最近では振袖を着る世代の女性が、黒いドレスを着たりと華やかさに欠ける披露宴を見かけます。そんな中で振袖なんてステキですよ~。お友達にもお友達のご親族にも喜んでもらえると思います。 ぜひ振袖で!私はもう着られないので羨ましいです・・・(笑)

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!この機会に着ないと! 多分、振袖は一人になりそうですが・・。でも絶対着ます!

その他の回答 (8)

回答No.9

はじめまして。 5月に振袖は、暦の上では間違っていないので ご親族などの方々に変な目で見られることはありません。 ですが、気候的に、今の気温だと暑くて大変、というお母さんの判断も正しいと思います。 というわけで、式場で着付けてもらうことにして、 行きかえりは二次会に参加するような(二次会があるのかどうかわかりませんが)洋服にするから、とお母さんを説得なさってはいかがでしょうか。 着付けてもらった場所(式場の美容室など)で、披露宴後に着物を脱がせてもらうことは可能です。 たたみ方がわからない、と言えば、着付け担当の方が畳んでくださいます。 クロークから宅急便が送れますので、二次会などへの移動で持ち歩くのが大変なら家に送ってしまえばいいと思います。 着物をきちんとたたんでたとう紙(着物を包んでいる紙)にしまい、さらにそれを三つ折にしたり、丸めてしまっても、家に届いたらすぐに吊っておけば大丈夫です。 着物は濡れてしまうとダメになるので、ゴミ袋を持参しておいて、小さくまとめたあと、たとう紙ごと袋に入れてしまえば宅配中に雨が降っても大丈夫だと思います。 30歳過ぎたら振袖は着られません。(気分的に) 今のうちだし、式場は空調がきいてるから、とお母様を説得されてはいかがでしょうか。

22leo88
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 振袖着ていきました!確かに行きは暑かったですが・・・。。なんとか無事に終了しました。 ありがとうございました。

• shineji
回答No.8

以前ホテルで仕事をしていた者です。 披露宴では、ダブルのスーツを着た男性がお酒を飲んで暑くなっても快適な温度を設定することが多いです。 高めに設定しても、途中室温を下げるように言われることが多いです。 ということは、結構寒いです。 肩が出たドレスを着る方は、ショールなどを肩にかけても寒そうでした。 大げさな話、真夏でも振袖が一番過ごしやすいように見受けられました。 マナーについてではありませんが、参考までに。

22leo88
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 振袖着ていきました!確かに式場は涼しかったです。 少し勉強になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.7

5月中までは袷(あわせ)の着物を着ます。 振袖は袷の着物ですのでOKですよ。 6月は単衣(ひとえ)の着物、 7・8月は絽(ろ)・紗(しゃ)の着物となります。 着物は衣替えの季節がはっきり決まっています。 質問者さんの5月に振袖は正しいですよ。

参考URL:
http://www.kimonoland.net/mame/mame-k-koromogae.htm
22leo88
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。。 母を説得して振袖着ていきました。 どうもありがとうございました。

noname#176951
noname#176951
回答No.6

夏の着物は6月からです。5月の初めに振袖を着ることは、問題ありません。万一当日が暑くても、会場内は冷房が入ります。 私は、7月の初めに訪問着を着たことがあります。厳密には夏の着物ではないのですけど。夏用の礼装の着物(留袖とか)を持っている人って、ほとんどいないのではないかと思います。 ぜひ、振袖を着てください。せっかく持っていらっしゃるのですから。

22leo88
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。。 振袖着ていきました! どうもありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.5

私は、ゴールデンウィークの結婚式で、振袖を着たことがあります。 そのときは私の友人も、みんな相談して振袖でした。 なんと、新郎の同僚の女性もみんな振袖でした。 とっても評判良かったですよ。 華やかだし、初々しいし、なんと言っても一番の礼装ですからね。 逆に、独身の女性が夏の着物、っていうのは、よほど着物を着つけている人とか、職業柄着物を着ている人とかでないと、かえって違和感があるんじゃないでしょうか? 皆さんが仰っているように、式場はエアコンが効いているでしょうし、だいたい、新郎新婦がたくさん着込んでいるのですから(新婦が文金高島田だったらなおさら)、暑くて大変、とまでは行かないでしょう。 私は、振袖を着て行かれることに賛成です!

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり振袖ですよね!参考になる回答ありがとうございます。

回答No.4

ホテルや式場ならそんなに困らないと思います。 それに、会場が華やかになって、身内の方はうれしいのではないですか? 振袖ってムリにでも着ないと、着る機会ないですものね。すぐ着れなくなっちゃうし。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見てやっぱり着ていく気持ちが強まりました。

• mak0chan
回答No.2

心頭滅却すれば火もまた涼し お母様もまだきっとお若い方なのでしょうね。礼装というものは、暑いから着ない、寒いから着るというものではありません。 真夏の終戦の日に、天皇陛下や総理大臣が、モーニングをきっちり着込んでいるのを TVで見たことはありませんか。 あなたのお考えを支持します。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親は全然若くないです。。 振袖を着ていきます。

• fitzandnao
回答No.1

6月は辛いかもしれないけど、5月はおっけーだと思いますよ。 空調の効いた室内でいるだけでしょうし、男性はスーツ着てますしね。 私も5月で訪問着着ました。終わったら即脱げば大丈夫。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振袖きます☆