• ベストアンサー

IPアドレスは固定でない?

初歩的な疑問なのですが、アクセス解析などで自分のPCのIPアドレスやremort hostを見ると、日によって違う値が返ってきます。 時にプロキシを通っているらしいときもあります。 IPアドレスって、常に固定の値ではないのですか? 当方はdionのADSLで、無線LAN等は使用していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

専用線で固定で契約してなければ、繋ぐたびにプロパイダーから空いてるアドレスを割り当てられます。 個人の方は大抵これですから、変わるのが普通です。 大企業など、自社サーバーのある会社は固定ですが。

arietta0406
質問者

お礼

ああ、そうだったんですか、ありがとうございます! 疑問が解けました^^;

その他の回答 (3)

• sasuke55
回答No.4

固定にすることも出来ますがIPアドレスは有限なのでお金で買うのです。 通常家庭で使用する場合は固定させる必要が無い為、可変させているだけですね。資源の有効活用です。

arietta0406
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました!^^

• micchan32
回答No.3

IPアドレスは固定ではありません。 固定サービスに入っていれば固定されます。 回線か瞬断したり、時間がたつとIPアドレスは変わります。 >時にプロキシを通っているらしいときもあります。 それは違うんじゃないですか? 自分がプロクシ設定をしないかぎり、プロクシを通ることは無い(普通に使っていれば)ですよ。

arietta0406
質問者

お礼

そうですよね。 プロキシを通してることはないはずなのですが…? アクセス解析の誤作動かなーと思っておきます;

• sunasearch
回答No.2

プロバイダにアクセスしたときに、 プロバイダが自動的にIPを割り当てますので、 毎回ある範囲内で、違った値になると思います。

arietta0406
質問者

お礼

ということは、アクセス解析で生ログを取っても、個人を特定することはできないということでしょうか。 すっかり誤解してました。