• ベストアンサー

精神障害者年金等について

gooseroの回答

• ベストアンサー
  • goosero
回答No.2

32条も障害年金も申請に際し医師の診断書が必要ですので、医師への相談は必須です。 その相談に際し、医師が図々しいと思い、その後の治療で冷たい対応を取ることは ありません。 通われている病院に「ソーシャルワーカー」or「精神保健福祉士」がいれば、その人に相談することも可能です。 いずれにしろ、精神科に32条、障害年金の相談は付き物ですので、冷たい対応をとる 病院はないと思います。 ただ、32条については、現国会にて審議されている障害者自立支援給付法(仮称)が 成立すると廃止されるので、お早めの申請をおすすめします。 ちなみに32条の有効期間は2年間で、自己負担は総医療費の5%となります。 障害年金は制度変更の予定はないので、まず32条の方を申請し、その後取り組まれるのがよろしいかと思います。

ruralcala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。32条はこの秋にでも変更になるのではと言われてるようですね。ご指摘のように早めに医師に相談してまたいです。障害年金はどの程度の症状で何級とかわかりやすい基準でもあると助かりますね。医師から言わないという事は、自分の症状は該当しないのか、などと考えてしまします。