• ベストアンサー

EXACT関数でデータ校正したい

アンケート入力の仕事をしている者です。 アンケートの1件の項目が20以上もあって、EXACT関数でセルごとのTRUE,FALSEを出して入力ミスを見つけたいのですが、うまくいきません。 本によれば、1セルにEXACT関数を入力した後、比較するセル分コピーする、とあるのですが、 それはつまり1セルのTRUE,FALSEの結果をだしたら、それをコピーすれば、比較したい部分のセルすべてにEXACTが効くということなのでしょうか? それを自分でも確かめようとしたのですが、 なんと、絶対同じはずの1セルも(コピーしたので) FALSEと出てしまって、困っています。 なんとか、セルごとのTRUE,FALSEを出したいので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.3

ブック間の比較も可能です。 入力1と入力2とういファイルの同じセルにそれぞれデータが入っているとします。 比較3と言うファイルに結果を出す。と言う事でよいのなら、 まず、ファイルを全部開いてください。 それから、ウインド→整列で全てのファイルを表示します。 比較3を選択して、=EXACT( まで入力し、=マークを押すと文字列1と文字列2という物が出てきます。 文字列1を選択して、入力1ブックを選択して、ブックの左上の何も書いていない(列と行番号)所をクリックして、シート全体を選択。 文字列2を選択して同じように選択して、改行 これで、比較3のA1に式が入る。後はこれを必要な範囲にドラッグしてコピーすれば、出来ると思います。

gomapudding
質問者

お礼

素晴らしいです。ついにできました! 本当にありがとうございました。 dejiji-さんが何で知識を増やしているのかも聞きたいですけど。 私はgooだのみです。

その他の回答 (2)

• toku3ya
回答No.2

詳細がよくわかりませんので、求めているものとは違うかもしれませんが・・・例えば・・・ C1 が“=EXACT(A1,B1)”で、これを C2 にコピーすると“=EXACT(A2,B2)”、D2 にコピーすると“=EXACT(B2,C2)”となります。 C1 が“=EXACT($A1,B1)”で、これを C2 にコピーすると“=EXACT($A2,B2)”、D2 にコピーすると“=EXACT($A2,C2)”となります。 C1 が“=EXACT(A$1,B1)”で、これを C2 にコピーすると“=EXACT(A$1,B2)”、D2 にコピーすると“=EXACT(B$1,C2)”となります。 C1 が“=EXACT($A$1,B1)”で、これを C2 にコピーすると“=EXACT($A$1,B2)”、D2 にコピーすると“=EXACT($A$1,C2)”となります。 つまり、コピーしても行または列を固定したい場合は、それぞれに“$”をつける必要があります。 また、入力ミスを見つける方法としては、“入力規則”を利用するのもよいと思います。

gomapudding
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 これで効率よく仕事できます。 入力規則で、”1と2”の違いまで検出できるんですか? 参考にします。

• dejiji-
回答No.1

EXACT関数は二つのセルの比較をする物です。例えば、 A1とB1のセル内容を比較するためにC1に =EXACT(A1,B1) と入力し、同じならC1にTRUE、違えばFALSEを返します。(表示します。) C1に=EXACT(A1,B1)と入力しセルの右下に十字のカソールを出し、そのまま必要なところまでドラッグして式をコピーして使う。 C2はA2とB2の比較になります。 これが、式の使い方。もし、もっと違う比較がしたいのであれば補足を。

gomapudding
質問者

補足

ありがとうございます。 今やりたい校正の仕方が、 2度入力して、その2つのファイルを付き合わせるというものですが、3つ目のブックを開いてそこに表示させる方法です。fxから関数を選択して、2ファイルを記入しています。 マニュアル本にはEXACTの結果がセルごとにTRUE、FALSEとバーっと表示されているので、こんなふうになったらいいなと・・・。