エクセルの関数についての疑問(IFとEXACT)

このQ&Aのポイント
  • OS、エクセルともにXPを使用しています。私はAー1とB-1のデータが同じものかどうかを調べる時は、IF関数かEXACT関数を利用しているのですが、同じ文字や数値が入っているにも関わらず、結果がFALSEになる事があります。
  • A-1には自分で入力(作成した)「あ」というデータ。B-1にはインターネットでコピーしたり他人が作成したデータ「あ」が入力されています。この「あ」は主に町名が入っています。あきらかに同じ文字なのに、なぜTRUEではないのでしょうか?ちなみに、全角や半角。セルの書式設定で表示形式なども調べてA、B列ともに同じ形式になっています。
  • エクセルの関数IFとEXACTについての疑問です。同じ文字や数値が入っているにも関わらず、結果がFALSEになることがあります。Aー1とB-1のデータが同じものかどうかを調べる時に、どちらの関数を利用しています。また、A-1には自分で入力した「あ」というデータがあり、B-1には他人が作成した「あ」が入力されています。セルの書式設定や表示形式も確認しましたが、結果が一致しません。なぜなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの関数についての疑問(IFとEXACT)

お世話になります。 チョットどーしてかわからないので教えて下さいm(__)m OS、エクセルともにXPを使用しています。 私はAー1とB-1のデータが同じものかどうかを 調べる時は、IF関数かEXACT関数を利用しているのですが、同じ文字や数値が入っているにも関わらず、結果がFALSEになる事があります。 ■データの内容 A-1には自分で入力(作成した)「あ」というデータ。B-1にはインターネットでコピーしたり他人が作成したデータ「あ」が入力されています。 この「あ」は主に町名が入っています。 あきらかに同じ文字なのに、なぜTRUEではないのでしょうか?  ちなみに、全角や半角。セルの書式設定で表示形式なども調べてA、B列ともに同じ形式になっています。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayasu
回答No.1

文字の最後に余計な空白が入っていませんか? まず=TRIM(A1)、=TRIM(B1)で余計な空白を取り除いてみてはいかがでしょうか。

snoopykun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m 出来ました! ごめんなさい!単純な事だったんですね。。。 大変助かりました。 ありがとうございます!