• ベストアンサー

説明書には15000kmごとにオイル交換時期と書いてますが本当?

トヨタ カローラフィールダー1500X に乗っています。先日、ディーラーで車検に出しましたところ整備の人に、朝方寒いときに出出しのエンジンの音がうるさいけどどうしてか? と質問したところ、エンジンオイルの交換がきっちり5000kmでされてないのが原因とのこと。 この、vvtiエンジンはガソリンを調節しながら噴出してるとのことで、オートバックス等でオイル交換は5000kmごとにまめにやらないといけないと言われました。 ただ、まだ保障期間中なので修理は行いますとのこと。 オイル交換をマメにというのはセールスではないなというのが感想ですが、どうして説明書には15000kmごとにと書いてあるのでしょうか?不思議でなりません。 ATF交換も60000kmで交換勧められました。確か説明書には無交換とのこと。 これは、車検時に交換しました。トヨタに儲けさせたかな?まあ、金額うんぬんではなく、何が正しいのでしょうか?整備士のかたに言われると説得力もあるし判断しかねますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.19

再度#5です。長文失礼します。 補足ありがとうございす。 ちょっとどこが悪いのかはっきりしませんが、そのエンジンではオイルラインが詰まりや すい構造なのかもしれませんね。 トヨタの方の発言をみると、そのエンジンでは、オイルラインの詰まりが発生しやすく、 それが原因で音が出る症例が過去にいくつか報告されていると言った感じでしょうか。 で、ご質問者様の車両の音が、それが原因で発生している可能性があるから、ご質問者様 が気になるようであれば、原因は良くわからないが、その部分を予防修理してみましょう と言うことかもしれません。その音自体が今後の不具合に繋がるとは考えていないように もとれます。その修理で音が改善されるか否かは修理してみないとわからないのかもしれ ませんね。 オイル交換のサイクルに関しては、このご質問に多数の回答が寄せられていますね。 3000Kmだ、5000Kmだ、説明書通りだ、それ以上でも問題ないなどなど・・・正直、どうす るべきなのかさらにわからなくなっているかもしれませんね。 実は、この質問には、回答がないと考えても良いと思います。あえて言うなら、製造した メーカーの説明書通りが正解であると言えます。 つまり、メーカーの説明書通りの扱いをしていれば、メーカーの保障期間内における不具 合は、メーカーが保証してくれる・・・メーカーは説明書通りの扱いにおいて保証期間内 で不具合が発生しないよう設計していると言うことです。 なのになぜ回答が無いのか?実際の使用環境がメーカーがテストした環境の範囲内である とは限りませんし、純正オイル以外のオイルを使用すればオイルの性能も未知数だからで す。 少し極端な話をさせていただきますと、サーキット走行などでは、一般的には考えられな いような油温まで上昇し、あっと言う間にオイルが劣化します。また、一般的なオイルで は、その温度域で油膜を保持することが難しいなどの問題も発生します。 もう一つ、何万円もする、ある高級なエンジンオイルがあるとします。このオイルはフリ クションが少ないため、エンジンの吹け上がりが良く、高温域まで油膜を保持してくれま す。元気な走りをする人や、毎月数千キロも走り毎月もしくは2ヶ月程度で交換している 人には【高いけど良いオイル】と評判です。が、このようなオイルの中には、サーキット 走行やスポーツ走行を前提として開発したため、酸化防止などはほとんど考えられていな いなど・・・全く乗らなくても数ヶ月でオイルが劣化してしまうような商品もあります。 もちろん高温にならないと本来の性能を発揮しないなんてものもありますね。 上記は少々極端な例ですが(特にサーキット走行はメーカーとしても想定していないので、 保証対象外となる事も少なくありません。)、テスト環境の範囲外、未知数な性能があり える例として参考程度にお考え下さい。 後はご質問者様次第ではありますが、『オイルも汚れてないし整備がズサンとは言えない ので』とありますから、15000Km交換でも良いと思いますし、『オイル交換は5000kmごと にまめにやらないといけない』から5000Kmごとでも良いかと思います。 前回の回答で『メーカー推奨交換サイクルでの最終期限を0%』と記載しましたが、もちろ んオイルの性能が0になると言う意味ではなく、メーカーの想定範囲で言う交換時期と言 う意味ですので、2万キロ交換でも突然不具合が出る可能性は低いです。 ちなみに、どんなに整備しても保障期間が終われば修理は有償となります。メーカー保障 期間を超えても末永く乗りたいからまめに交換する(まめに交換しないと保障期間で壊れ ると言う意味ではありません。)と言うのももちろんありでしょうね。 蛇足ですが、【テストした環境の範囲】と書きましたが、実はかなりの範囲まで色々テス トしています。2輪車などでは、ウイリー走行時にオイルが偏っても壊れないようになん てテストもしているほどです。 以上、参考になれば幸いです。

te31102000
質問者

お礼

仰られる通りで、3000kmから15000kmで問題ないといういろいろな意見に迷っていたところです。 間をとって5000kmかな?と考えていたところです。 正直、安いオイルならさほど気にならない程度の料金で出来てしまうし、いいかなと。 エンジンの異音についてはもう少し乗って様子を見てから、修理を依頼しようかと考えています。トヨタは割りとなんでも無料修理を引き受けてくれます。 よかった。

その他の回答 (19)

回答No.9

この手の質問は多くの方がマイルールを語るので 荒れて嫌なのですが・・・^^; >どうして説明書には15000kmごとにと書いてあるのでしょうか? 「最低でもそのくらいのスパンでオイルを抜いて新しいオイルにかえてください」 と言う意味で捉えてください。 昔の人は自分でオイルゲージを見て 「減ってる分、足しておけば大丈夫(規定量入っていれば良い)」 という方がいらっしゃるので。 スパンが短い分は特に問題はないと思いますよ。 それより、私が気になるのはそのサービス(整備士)の説明です。 >朝方寒いときに出だしのエンジンの音がうるさいけどどうしてか? >と質問したところ、エンジンオイルの交換がきっちり5000kmで >されてないのが原因とのこと。 始動時、特に低温時はエンジンの回転数は高めに保たれるようにプログラムされています。 そのように説明すれば良いだけなのにあたかもご質問者様のメンテナンスに 問題があるような言い方はナンセンスです。 また >この、vvtiエンジンはガソリンを調節しながら噴出してるとのことで、 今時のエンジンでガソリン量を調節してないものはありません。 吸入空気量・アクセル開度等のさまざまな条件をコンピューターが判断し 状況に応じたガソリン量をインジェクターから 霧状に噴霧するようになっています。 この事とオイル交換のスパンの話はほぼ無関係といって良いと思います。 >オートバックス等でオイル交換は5000kmごとにまめにやらないといけないと言われました。 ディーラーでオートバックスでオイル交換しろと言われましたか? これってもう来るな!ってことですよね?。 何処の営業所でしたか? >ATF交換も60000kmで交換勧められました。 >確か説明書には無交換とのこと。 これも荒れるので軽く流しますが基本的には無交換が正解だと思います。 理由は書くと長くなるので参考URL張ります。 知り合いにATの開発担当者がいますが 「ATF?触らないでくれ」 と言ってました。 >何が正しいのでしょうか? 車乗りの永遠のテーマといって言いでしょうし 本来、ユーザーを混乱させないようにメーカーがきちんと指針を示すべきなのですが 使用状況によって違ってくる部分もあり難しいのが現状です。 今回ご質問者様が経験されたようにATFなどは「無交換」と 取説に明記しておきながらディーラーが進めてくる と言うねじれ現象と言ってもいい状況がおきてることは確かです。 でも、これって 「あなたは40歳だから血液入れ替えましょうね」 と医者が言っているのとそう変わらないと思うのです。 あくまで個人的な意見ですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1158683
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.8

デーラーや車用品店は一般的に、5000km、6ヶ月の交換を薦めます。 上記が常識だったころ(昔)と異なりエンジンの加工精度オイルの品質等は比較にならないくらい良くなっています、 あなたの車がトヨタ自動車の設定するシビアコンディションに相当するなら7500km以内で交換すべきでしょうね。 私は M菱のランサーターボ4WDに(走行12万km)乗っていますが街乗り主体のため5000km交換で全然問題無いです。

参考URL:
http://www.osaka-toyota.co.jp/benkyousitu/smilenote9.htm
  • puyo-n
  • ベストアンサー率13% (13/93)
回答No.7

取り扱い説明書に書いて有る、交換部品の交換時期は、あくまで必要最低限の表記だと思います。今お乗りの車を、あと何年乗りたいか、どれだけ大切に乗りたいかを考えたら、エンジンオイルの交換料金なんて安い物です。エンジンにとってオイルとは、人間の血液みたいな物だと私は思います。しかも、血液は体内でキレイにもなるし、常に古い物は排泄されて、新しい血液を補充してます。しかし、エンジンにはその様な機能が付いてません。有るのはオイルフィルターの不純物除去くらいの物です。同じ車を永い間、大切に乗るんだったら早めの交換をおすすめします。私は、エンジンオイルは3000キロで交換、オイルフィルターは6000キロで交換、ATFは20000キロごとに交換してます。整備士の方には、そこまでしなくても・・・と言われますが、おかげさまでエンジンからの異音は皆無です。環境にはやさしく無いでしょうが・・・廃油が多いから。

  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.6

自動車が動かないただの金属の塊なら、 オイルなど存在する必要も交換の必要もありま せん。エンジンや駆動する部分には摩擦が生じ それによりエナルギーの損失、部品の劣化が生 じます。その摩擦を軽減させる為にオイルが必 要なのです。その交換時期は悪くても1500 0KMの走行でするべきだと車、オイルの性能 から導きだされた目安です。無論、使用状況、 車の種類、環境、オイルの性能差で適切な交換 時期はことなるでしょう。それらを考慮してそ の車の純正オイルと同等のレベル性能のオイル を使用している場合の話しです。一応同一の仕 様で生産されている車でも、同じ使い方をして も個体差でオイル類の消耗度は異なります。 車を長持ちさせるか性能を維持したいのならば、 エンジン他に使用するオイルはその色粘りなど から劣化具合を経験的に判断し交換をする必要 があります。 私は、昔、3000KMから5000KMで交 換していました。その車は確かに長持ちしまし たね。新車時は1000KMまでで必ず1回は するのが常識でしたが、今はちがうのでしょう か、、、。 オイルの性能(説明略)により交換時期は異な りますが、無交換で1万KM、、社用のどうで もいい車ならそうしますが、自家用ならこまめ に交換して(オイル代を考えても)損はないと 思いますね。 自己の判断で汚れているので本来の性能を発揮 できないと判断できないなら専門家(整備士、 毎日毎日オイル交換をお金儲け、仕事としてい る人たち)の判断でしてもらうしかないでしょ うね。 まぁ、とことん、交換しなくても3、4万キロ は走りますが、エンジン他の駆動系はガタガタ になるでしょう。

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.5

こんにちは >エンジンオイルの交換がきっちり5000kmでされてないのが原因 >まだ保障期間中なので修理は行います 上記について少々疑問に思いました。 修理するという事は、どこかが壊れていると判断したわけでしょうから、本来の原因は、 【オイルを交換しなかったために○○が故障した】となるのではないでしょうか?? オイル交換をしなかったのが原因とすると、修理内容は【オイル交換】なのでしょうか? もう一度この点をトヨタに確認したほうが良いかと思います。 このあたりの原因がもう少しわからないと、回答のしようがないのですが・・・ 個人的には、朝方寒いときとの事なので、エンジンが冷えている状態でのオートチョーク による回転数の上昇?もしくは冷えている状態のため、エンジン内部のクリアランスが大 きいことによるもので、正常な範囲内の音のような気もします。 オイル交換のサイクルについては、昔と比べてオイル精製技術の向上や、エンジン設計の 技術向上に伴う酸化の減少などの理由により、ずいぶんと伸びてきておりますので、実際 には15000Km(もしくは○○ヶ月の早い方と記載されていると思います。)程度での交換でも 問題ないレベルに設計されているのだと思います。 ただし、オイルの性能劣化は新品時を100%、メーカー推奨交換サイクルでの最終期限を0% とした場合、15000Kmで突然0%になるのではなく、徐々に劣化していきます。また、メー カーが考えていた以上に過酷な環境の場合に劣化が早くなる事もあります。 ご質問者様のように音が気になる場合や、使用状況が過酷なユーザーの場合は、交換サイ クルを短く設定する事も必要な場合があると考えます。 丁寧な運転を心がけていても、冬の朝一の冷えた状態での走行などは、案外負担がかかっ ていたりしますので、この状態での短時間走行の繰り返しなどはオイルの劣化を早めるか もしれません。 後はご質問者様の考え方次第ですが、信頼できるメカニックがいらっしゃるのであれば、 その方と相談してメンテナンスするのも良い状態を維持する方法の一つだと思います。

te31102000
質問者

補足

回答ありがとうございました。 説明不足で申し訳ありません。エンジンオイルの交換を怠ったのが原因ではなく、それが原因でオイルの糟が噴射口に引っかかってるという例が多いとのことでした。 私の車については、オイルも汚れてないし整備がズサンとは言えないので、はっきりとは言えません。また、保証期間中ですのであまりにうるさいようでしたら修理しますとのこと。(オイル交換ではなく、エンジン内部の修理)だそうです。このエンジンの特徴と言ってました。ということはトヨタの欠陥エンジン?かと思いましたが。 症状としては、走行を始めて2分間くらいがカラカラと小さな音で振動するような音です。決して回転数が高いわけでもありません。 また、何処でもよいのでオイル交換はマメにされて下さいとのことで、商売気丸出しでトヨタ純正オイルをディーラーで勧められたわけでもありません。

  • kirinji3
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

説明書どうりで全然問題なしです。オートバックスも ディーラーも儲けるために言ってるだけです。te31102000サンがよっぽど乱暴な乗り方をされてるなら別ですが(毎晩、全開で峠で走るなど)普通に使っているならお金の無駄ですよ。メーカーはきちんと車の耐久テストをいろんな条件下で行っています。説明書より少々長めに交換時期を延ばしても大丈夫ですよ メーカーもそれを見越して短めにしています。もし オートバックスやディーラーのいうとおりにしなくて故障しても普通保証書にエンジンなど重要な部品は 10万キロおよび5年間の保障が付いています。 朝 寒いときにエンジンがうるさいが気になるなら少し暖気すればいいとおもいますよ。エンジンオイルの交換のせいではありません。参考URLのstupid_opinionサンはメーカーのエンジニアだそうですが彼の話はとても参考になると思いますよ。よかったら検索してみてください。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a4dfa4sa4ja5aaa5a4a5k8r49a47a49a4aea1jbepa1k&sid=18349
te31102000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 説明書どうりで問題ないのでしょうか? 確かに、保証がついてますので修理はさせることも可能なのですが。 それからどうしても、リンクできないのですが。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

素人ですが、思うに・・・。 寒い日は、始動時のエンジン回転は高くなるようにコントロールされていますので、エンジン音が大きくなるのは普通だと思います。 また、寒いとオイル(ミッション・デフも)が硬いので、ガソリン消費も多くなって音が大きくなることも考えられます。 そう考えると、オイル交換していないためとは言い切れないような気が。

  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.2

最近の車(と言うより手前十年位)は15000km若しくは一年に一回のオイル交換と表記されている物が多いですね。 また、物によっては20000km毎若しくは一年毎という物も出てきているようです。 オイル等、油脂類の廃棄問題が重要視されていますので、メーカーとしてはこまめなオイル交換を推奨する事は出来ないという所ではないでしょうか。 オイル交換のインターバルは長くなっても、オイルの量やオイル漏れなどには充分に注意をする事が必要です。 基本的に、整備手帳に出ている通りの管理をしている限り、保証期間であれば保証修理の対象ですので、交換時期をどうするかは、ユーザーの考え次第という所でしょうか。 因みに「シビアコンディション」と言う項目もあり、激しく使用される人は5000km毎、若しくは半年ごとのオイル交換を推奨している場合もあります。 (整備手帳に出ていませんか)

te31102000
質問者

補足

シビアコンディションにはオイル交換7500kmと書かれています。ですので、何を根拠に5000kmなのか分からないのです。 しかし、実際にエンジンがおかしくなればきっちり交換しとかなければいけなかったのかなと思います。 交換ペースは7000kmごとに行っていました。 また、エレメントは2回に一回行っています。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 その説明書の表記はおかしいですね。  一般的にエンジンオイルの交換は、 「5000km毎か半年のどちらか早いほう」 というのが原則です。ただ、毎日のように使う場合は3000km位で交換したほうが良いとも云われています。  フィールダーのエンジン周りがどうなって絵いるかはわかりませんが、15000kmというのは常識から外れているように思いますが。  あと、ATFは走行距離だけでなく、2年を目安に交換するといいです。逆に交換時期が長引くと、交換することでATを痛めてしまうことがあります。  ブレーキフルードも2~3年での交換が理想です。  長く車を乗り続けるには、こういったオイル関係をこまめに交換することが基本です。  それから、エンジンオイルを交換するときは、2回に1回の割合でフィルターも交換する必要があります。

関連するQ&A

  • 車のオイル交換のおすすめ時期について教えてください

    トヨタのカローラフィールダーに乗っています。 オイル交換はディーラーにお願いしているのですが いろいろなオイルがあってどれを選べばよいのかわかりません。 おもに進められるのは ・5000km走行用(3500円程度) ・8000km走行用(値段は忘れてしまいましたが割高) の二つです。(メーカー、名前はわかりません) 年間2万kmくらい走るのですが、 たびたびオイル交換するのもめんどうです。 他の回答などをみていたら営業マンの勧める交換頻度は 利益を狙ってのもので、そんなに頻繁に変える必要は ないという意見もあったのですが・・・。 そこで以下2つのことが聞きたいです。 (1)年間2万km走るとして、5000km走行用の安いオイルをたびたび変えるのと 8000km走行用のオイルを変えるのはどちらがエンジンにとってよいでしょうか。 (2)5000km、8000kmで交換、と勧められているものの実際は 「これくらいで交換すれば大丈夫だよ」というオススメの距離数はありますか? この他に「こんな乗り方がおすすめ」などがあれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ボルボはいつからエンジンオイル交換3万km毎?!

    知り合いがV70を購入しましたが、 「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。 私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか? 念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、 国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。 でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの ページの下にある、『整備後特典』というところには、 「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と書かれていました。 『エンジンオイル』とは明記されていませんが、これがおそらく唯一の 手がかりではなかろうかと考えている次第です。 だって、6カ月で3万km走行はどう考えても日本国内では常識では あり得ませんもの。。。 さて、、、ボルボ車は本当に3万km毎のエンジンオイル交換で 十分なのでしょうか?それとも、ただ単に知り合いの勘違いなのでしょうか? 暇な時に回答をお願いします。 ボルボ公式HP内のメンテナンスプログラム http://www.volvocars.com/jp/sales-services/services/volvo_service/maintenance/pages/default.aspx

  • 車検のオイル交換

    ムーブUAL-900Sの初車検です。 走行距離は7万5千です。 エンジンオイルは定期的に交換しています。 友達にATFとブレーキオイルは必ず交換するように言われました。 車の説明書には (1)ブレーキオイル、 (2)デファレンシャルオイル、 (3)トランスファオイル、 (4)トランスミッションオイル の交換を推奨していました。 質問1 (2)(3)(4)のオイルがどのようなオイルか教えてください。 質問2 今度の車検でこの(2)(3)(4)のオイルは交換したほうが良いのでしょうか?     私と友達は、エンジンオイル、ATF、ブレーキオイルしか今まで経験した何    台かの車の車検で交換した事がありません。(オイル類のみの話です。) 質問3 この4つのオイル以外に何故エンジンオイルとATFが書かれていないのです     か?

  • 車検時の整備内容の選択について

    もうすぐ車検なんですが、みなさんの意見からするとディーラー車検が一番らしい。ということで今回はトヨタのディーラー車検を受けることにしました。 しかしトヨタに予約電話を入れると、基本料金は最低必要なのは分かりますし、悪い箇所があれば自費で修理も理解できます。しかし、整備内容(クーラント、ブレーキバッド、ATFオイル、ブレーキオイル、エンジンオイル、エアークリーナー、エアコンのフィルターなど選択肢が多すぎて選べません。正直、使えるものはぎりぎりまで使いたいじゃないですか。走行距離も勘案してどうのような選択肢がよろしいのでしょうか?ご教授下さい。 車両情報 1.車種   カローラフィールダー1500X 2.走行距離 62000km(車検時推定) 3.郊外や高速道路での走行が多い。 4.オイル交換は5000KMごとにしている。  プラグ、エアフィルターは定期交換済み。 5.少しでもおかしければ、すぐにディーラーで修理対応してもらっている。

  • 5年10.5万kmのカローラフィールダーの車検はいくらぐらいかかる?

    カローラフィールダー 1500X 105000km 5年目車検 スパークプラグ交換、ダンパー交換、バッテリー交換、エアフィルター、エアコンフィルター、Fローターとパッド交換、ATFオイル、ブレーキオイル、オイル、エレメント交換してあります。 点検等は日頃から、小まめにしており、悪いところがあるとすぐにディーラーに通って修理してもらっています。よって、調子はかなり良いです。 車検費用どの程度かかりますでしょうか?コスト的に、もう2年乗れたらいいなあと考えているのですが。5年で乗り潰すのは少し早いかなと。ディーラーで車検を検討しています。如何なものでしょうか?

  • 本当に必要?エンジンオイル交換・ATF交換

    ボンネット裏に貼ってあるメンテナンス指示表示には エンジンオイル交換:15000kmまたは1年毎 と書いてあります。 ちなみにクルマはトヨタ100系マークIIグランデG(エンジン:1JZ-GE)です。 よくカー用品店では5000km毎に交換しましょうと言われますが、どちらが正しいのでしょうか?ちなみにシビアコンディションではありません。主に通勤使用で1回の走行は平均して20kmくらいです。 また、ATF交換も2万km毎に推奨してる店がありますが、メーカーに勤めてる友人に「ATFは車両組み立て時にとても神経使って異物が入らないように入れてるから、むしろ交換しないほうがいい」とも言ってました。どうなのでしょうか?

  • CVTフルードオイル交換時期(フィールダー

    H20年式カローラフィールダー1500cc 走行距離4.5万km エンジン:トヨタ1NZ 今回定期点検に持っていき、フルードオイル交換も頼んでみた所 回答が曖昧で悩んでいます。 【ディーラーの回答としては下記になります】 交換してもしなくてもいいですとの事。ただディーラー以外では、触らないでとの事でした。 どれ位で交換かもきいたのですが、別に交換しなくても良いとの事 ・・・CVTフルードって交換しないものなんですか?繊細なんで油圧とか調整しないと いけないものと認識してたのですが。 分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • ATFオイル交換

    ボルボ940のATFオイルを交換したいのですが、ディラーに出せば約2.5万円少々必要なので、どこか輸入車のATFオイル交換を安くしている業者知っていれば教えてください。ちなみにオートバックス等は問い合わせしました。オートバックスではオイルの種類が(整備手帳)テキシロン(3)と記入されていれば出来ますと言われました。整備手帳にはボルボ合成オイル97337、これはATFタイプがDexron(2)E 及び Ford Merconの両基準に適合していますと記入されていたので出来ないと思います。宜しくお願いします。価格も解ればお願い致します。

  • CVTオイル交換時期は

    11年式セレナ(C24)に乗っており、走行77000Kmになりました。 5000Km毎にエンジンオイル交換していますが、CVTオイルは交換したことがありません。 整備書には60000Kmに交換と明記されてます。 同じ日産販売店に聞いたら、営業マンは交換しなくても良いと言うし、整備士は20000Km位で交換したほうが良いと言います。 同じセレナでCVTオイル交換後、調子が悪くなった事をネット公開している人もいました。 実際のところ、どうなんでしょうか? セレナに乗っている人、CVTオイルを10万キロ以上交換していない人など、お教えください。

  • 車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

    以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの 方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年 間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。 昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず 3000Kmで交換するよう言われました。 1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。 車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。