• ベストアンサー

iTunesでCD情報が取得できない

iTunesでCDを入れると自動的に取得できるのですが、gracenote CDDBにアクセス中と出て情報を取得しようとはしてるんですが、結局何も取得できません。どうすれば取得できるようになるのでしょうか? ちなみにパソコンはDELLでWindowsXPで、もちろんインターネットは接続してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokoja
回答No.3

セキュリティー関係のソフト(ノートンシリーズなど)で、ブロックされているのではないでしょうか。

heroheronori
質問者

お礼

セキュリティーを解除したら無事CD情報取得できました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sokoja
回答No.5

ちょっと気になるのですが、特に常時接続の場合、セキュリティーソフトを無効にするのは危険ですから、iTunesへのブロックだけを解除した方がいいですよ。

回答No.4

既にNo.1、No.2さんが回答されていらっしゃるとおりだと思うのですが、実際、「取得できない」状況のとき、その曲は「トラック01」「トラック02」という風になって、データ取得できなくても音源は取得できますか? ちょうど先週号から「日経パソコン」で連載が始まった 「iTunesで楽しむ音楽生活」でまさにそのことがずばり書いてあります。「まれにCDの情報がCDDBに登録されておらず曲名がトラック01、02などと表示されることがある。その場合は手動で登録する必要がある」(「日経パソコン」2005/4/15号より引用) その具体的な手順は・・・う~次号で紹介ですって!多分今書店で売ってる最新号にその第2回が連載されていると思います。 もっともiTunesのFAQにも載っていると思うのですが、私もつい面倒でトラック01,02のままにしています。 ちなみに私の場合、 ローラ・ブラニガンの「TOKIO」(チャーリー・シーンが出てた東京ガスのCMソング) ビールのCM曲に使われた「上を向いて歩こう」(英語版) 「ポコニャン」の「ポコにゃら音頭」(^^!)がCDDBにデータがありませんでした。

回答No.2

私も[回答No.1]さんと同じくCDDBにデータが無いのでは?と考えます。 大体のCDのデータはありますが、ちょっとマニアックなCDとかデータは無いときがあります。 質問者さんのCDはメジャーなものですか?

質問者

補足

別のパソコンでは取得できたCDが、このパソコンでは取得できなかったので、 原因は他にあるかと思います。

• yo-ya
回答No.1

たんにCDDBに情報が登録されていないのでは?

質問者

補足

実は今2台パソコン使ってて、家で使うパソコンでインストールしているiTunesではCD情報取得できたのに、 学校で使うパソコンのiTunesで同じCDを入れても取得できなかったです。 なのでCDDBには情報は登録されてると思うので原因は他にあるかと。