• ベストアンサー

iTunesでCD情報が取得できない

iTunesでCDを入れると自動的に取得できるのですが、gracenote CDDBにアクセス中と出て情報を取得しようとはしてるんですが、結局何も取得できません。どうすれば取得できるようになるのでしょうか? ちなみにパソコンはDELLでWindowsXPで、もちろんインターネットは接続してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.3

セキュリティー関係のソフト(ノートンシリーズなど)で、ブロックされているのではないでしょうか。

heroheronori
質問者

お礼

セキュリティーを解除したら無事CD情報取得できました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.5

ちょっと気になるのですが、特に常時接続の場合、セキュリティーソフトを無効にするのは危険ですから、iTunesへのブロックだけを解除した方がいいですよ。

回答No.4

既にNo.1、No.2さんが回答されていらっしゃるとおりだと思うのですが、実際、「取得できない」状況のとき、その曲は「トラック01」「トラック02」という風になって、データ取得できなくても音源は取得できますか? ちょうど先週号から「日経パソコン」で連載が始まった 「iTunesで楽しむ音楽生活」でまさにそのことがずばり書いてあります。「まれにCDの情報がCDDBに登録されておらず曲名がトラック01、02などと表示されることがある。その場合は手動で登録する必要がある」(「日経パソコン」2005/4/15号より引用) その具体的な手順は・・・う~次号で紹介ですって!多分今書店で売ってる最新号にその第2回が連載されていると思います。 もっともiTunesのFAQにも載っていると思うのですが、私もつい面倒でトラック01,02のままにしています。 ちなみに私の場合、 ローラ・ブラニガンの「TOKIO」(チャーリー・シーンが出てた東京ガスのCMソング) ビールのCM曲に使われた「上を向いて歩こう」(英語版) 「ポコニャン」の「ポコにゃら音頭」(^^!)がCDDBにデータがありませんでした。

回答No.2

私も[回答No.1]さんと同じくCDDBにデータが無いのでは?と考えます。 大体のCDのデータはありますが、ちょっとマニアックなCDとかデータは無いときがあります。 質問者さんのCDはメジャーなものですか?

heroheronori
質問者

補足

別のパソコンでは取得できたCDが、このパソコンでは取得できなかったので、 原因は他にあるかと思います。

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.1

たんにCDDBに情報が登録されていないのでは?

heroheronori
質問者

補足

実は今2台パソコン使ってて、家で使うパソコンでインストールしているiTunesではCD情報取得できたのに、 学校で使うパソコンのiTunesで同じCDを入れても取得できなかったです。 なのでCDDBには情報は登録されてると思うので原因は他にあるかと。

関連するQ&A

  • iTunes、Windows Media Player、RealPlayerからCD情報取得が出来ません。

    iTunes、Windows Media Player(以後WMP)、RealPlayerからCD情報取得が「出来なくなってしまいました」。 環境は、 ・Windows XP ・インターネット常時接続(光・100Mbps) ・iTunes Version6.05 ・WMP Ver11 ・RealPlayer Ver6.0 です。症状を具体的に書きます。 ■iTunes iTunesを起動した状態でCDをドライブに入れると自動的にCDDBからトラック情報を取得してくれるはずなのですが、取得が始まらず曲名が全て『トラック--』となってしまいます。iTunesの [詳細] > [CD トラック名を取得] を選択するとCDDBにアクセスしトラック名を取得しようとするのですが数秒たった後「CDDB サーバーに接続できませんでした。ネットワーク接続がタイムアウトになりました。 インターネットの接続および設定を確認し、後でもう一度実行してください。」という警告が出てきました。 そこでセキュリティーソフトとWindowsのファイアーウォールを切り、同じように取得を試みましたが駄目でした。 使っているCDは全くマイナーではないと思います。構わないのでしたらCD名も載せますが、問題がCDにあるようには思えないのでとりあえずはふせたままにしました。複数のCDで試しましたが駄目でした。 さらにはMusic Storeにも接続できなくなっています。 ■WMP・RealPlayer iTunes同様、ソフトを起動した状態でCDを入れてもトラック名が自動で取得されませんでした。手動でも試みましたが駄目でした。 どうやったらこれらの問題は解決されるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • itunesにてCDの情報が読み取れない

    iTunesにCDを読み込もうとしても、『CDDBにアクセス中』と一瞬だけ表示したあと、『トラック01』『トラック02』~とは表示されるものの、そのトラックのアーティストの名前などを取得してくれません。 他のパソコンではCDの情報など取得してくれるのですが自分のだけはまったく駄目です。 「詳細」の『CD トラック名を取得』を何回クリックしても、『CDDBにアクセス中』という一瞬表示しただけでトラック名を読み込んでくれません。 これではipodに曲を取り込むことすらできないので本当に困っています。どうすればいいのでしょうか?

  • ItuneのCD情報が取得出来ません

    教えてください。ItuneのCCDDBで情報を取得しようとすると、「CDDBサーバへのアクセス中にエラーが発生しました。インターネットの接続および設定を確認して下さい」と表示され情報取得出来ない状態です。接続はされていてインターネットは出来るのですが、ItuneとWindowsMediaPlayerでも取得出来ませんでした。使用するのは初めてなんですがこの状態での回線の設定がよく解りません。やり方があれば詳しく教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにWindowsXPです。

  • iTunesでのCDタイトル取得。

    はじめまして、 最近パソコンを初期化して新たにiTunesをDLし、 改めてCDからインポートする作業をしています。 その際にCDを挿入するのですが、CDDBにてタイトルを取得できません。 〔詳細〕の項目から再取得を選択しても 『CDDBに接続できませんでした。ネットワーク接続を作成できませんでした。 インターネットの接続および設定を確認し、後でもう一度実行してください。』 の警告文が表示されるのみです。 CDDBに登録がないのかとも考えましたが、 前回インポートした時は登録があったCDのタイトルも同様のようで、 全CDのタイトルが取得できません。 昨日までは順調に取得できていたので何かほかに原因があるのでしょうか? 似たような質問が過去にあったのですが、 また少しインターネットの接続環境が違うようでしたので 新たに質問させていただきました。 回答、よろしくお願いします。

  • CDのトラック情報

    私はCDからPCに楽曲を取り込む際に、iTunesを使っています。iTunesでは、GracenoteのCDDBからトラック情報を取得しているようですが、先日、絢香「First Message」を取り込んだところ、4トラック目のタイトルが「ブルーティズ」と出ました。ところが、インターネット上で検索したところ、「ブルーティズ」説と「ブルーデイズ」説がありました。そこで、(誤字なんてどこにでもあって当たり前なのは承知しておりますが) (1)上記「First Message」4トラック目のタイトルは上の2つのどちらが正しいのでしょうか。 (2)GracenoteのCDDBで、「こんな誤字脱字があった」というご経験がおありのかた、それはどのようなものだったでしょうか。 私の質問は以上の二点であります。よろしくお願いいたします。

  • SonicStageでCDDBが取得できません。

    SonicStage3.1を利用しているのですが、CD情報取得ボタンを押しても、エラー画面が出たり、左上に出るgracenote画面がすぐ止まったりして、CD情報(CDDB)が取得できません。ごく稀に取得できますが、ほとんどできません。インターネットには問題なく接続できています。実家のパソコンでは問題なく取得できます。ご教授お願いします。

  • iTunesの誤ったCDDB情報を修正するには?

    iTunesの誤ったCDDB情報を修正するには? 音楽CDを自主制作して頒布しているのですが、 iTunesで当該CDのトラック名を取得すると、 内容とは異なった情報が入力されてしまいます。 (CDを聴いてくださっている方が、誤った内容を送信されたのでしょうか……) そこで、当方で正しい情報を入力して送信したのですが、 改めてCDを入れ直してトラック名を取得しても、 修正内容が反映されず、間違ったままです。 修正した情報を送信してから1日経っています。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Apple Computer\iTunes\CD Info.cidb というファイルの削除も試みました。 Gracenote の Web サイトを見てみたのですが、 対処法は見つかりませんでした。 iTunes のバージョンは 9 です。 CDDB情報の修正方法をご存じの方、教えていただけませんでしょうか。

  • iTunesでCDDBから情報が取得できない

    iTunesを利用して音楽CDからインポートしようとしているのですが CDDBからのトラック情報が突然取得できなくなりました。 数日前までは普通にできていたのですが… また、他のPCでやると2回できて3回目以降できなくなりました。 CDDBのサーバーが落ちているのでしょうか? 今までもそのようなことがありましたでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CD情報送信について

    iTunesでCD情報が取得できなかった場合【CDDBにCD情報がない場合】、 メニューの【詳細】から【CDトラック名を送信】をクリックし、CD情報を入力して送信したのですが 情報を入力したパソコンのみしかデータが取得できないのです。 ほかのパソコンに同じCDを入れてみたのですが、CDDBにそのCD情報がないと表示されます。 情報入力した以外のパソコンからでもCD情報を取得するにはどうすればいいのでしょうか? 皆様のご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • iTunesにCDインポートの際、曲名が表示されません。

    最近、CDをインポートしようとCDをドライブにセットしても曲名が表示されずに「トラック01、02・・」と表示されてしまいます。 詳細から「CDトラック名を取得」を選択しても「CDDBにアクセスできませんでした。ネットワーク接続を作成できませんでした。インターネットの接続を確認し、後でもう一度実行してください。」というダイアログが出ます。 PCは普通にインターネットは見られるので接続に問題はないと思うのですが・・。 知り合いの勧めでiTunesを最新バージョンに更新もしてみましたがだめでした。 どうすればいいのかお教えください。 ちなみにOSはWindowsXPです。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう