• ベストアンサー

証券会社から別の証券会社への資金移動

この度、初めて、とある証券会社から別の証券会社へ資金移動するのですが、実務的には、直接その相手先口座に振り込むよう手続きするのが自然だと思いました。 しかし、振込先の口座番号から、”浮気”をしていることがバレそうで、その意味で気が引けるのです。 初心者ゆえの質問ですが、やはり「そんなこと気にしてたら株なんてやってられないよ。」という考え方が一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

出金先登録口座は、口座名義人に限るのではないですか?それでないと、セキュリティーの面で不安ですよね。他人にIDとパスワードを知られたら、全財産を持っていかれてしまいますよね。 というわけで、 A証券→本人登録銀行口座→B証券・振込入金口座 こういう流れになると思いますよ。 A証券のHPでわかると思います。

blue_hope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくよくチェックしてみたら、自分名義の口座でないと資金を移せないようになっていました。 初歩的なミスで、お恥ずかしい限りです。

その他の回答 (2)

noname#118935
noname#118935
回答No.2

資金の一部を移すのなら、いいのではないですか。証券会社は残念には思うでしょうが。でも全額なら、あてつけがましくはありませんか。私なら、できません。ひと手間おおくなっても、まず、銀行に、それから新しい証券会社に入金します。「儲けるためには人間の品性なんか、かまっていられるか」なんて悲しいではありませんか。相場をするからといって、じぶんを見失わないようにしてください。

blue_hope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくよくチェックしてみたら、自分名義の口座でないと資金を移せないようになっていました。 しかし、それはともかく、私も同意見です。

• nrb
回答No.1

証券会社から資金をだすには、  ・窓口に取に行く  ・指定の銀行口座に送金する  まさか指定の銀行口座を別の証券会社の口座にするのですかね  そんなことをしてもし急にお金が必要に成っても手に入るのに時間が掛かりますよ  通常は指定の銀行口座(インターネットバンクが出来る銀行が良い)に送金し  そこから、別の証券会社に送金します  証券会社によっては、即時で入金が完了する所を利用すれば1日で移動はできますよ  これなら、手数料は無料で行けますよ

blue_hope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくよくチェックしてみたら、自分名義の口座でないと資金を移せないようになっていました。 しかし、それはともかく、指定銀行をうまく選べば資金移動に時間がかからないとのアドバイス、たいへん参考になりました。