• ベストアンサー

勝手に再起動します。

マザーボード名:AX4SG-UL (AOpen製) インターネット中と思うのですが勝手に再起動してしまいます。(ネット以外も数回有り) 似た症状の掲示板を観ると『LANのドライバをアップデートしたら治る事もあります。』とありましたが自分のボーナスCD(ドライバ)の方がダウンロードサイトより新しいので行っていません。 古いドライバの方が良いのでしょうか?

  • 1991
  • お礼率69% (37/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.6

↓のHPの一番下のRTL8169/RTL8169S(B)/RTL8110S(B)要ドライバーがあります。更新日が今年の3・18(Ver6.12)だから最新だと思います。

参考URL:
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?lineid=1&famid=All&series=All&Software=True#2003072Windows
1991
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 早速、インストールしてみます。AOpenのサイトで検索したので古かったんですね。 これで少し様子をみてみます。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.5

僕もMemtest86でテストをしておくのをオススメします。エラーが出ればメモリが熱すぎるのか、最悪メモリが壊れているのか、あるいわ関係ないのか分かります。 あと今気が付いたのですが、 >>自分のボーナスCD(ドライバ)の方がダウンロードサイトより新しいので ??そんなことは十中八九無いはず。よければ使用中のLAN名とドライバのVer.教えてくれませんか?

1991
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 質問にお答えします。 LANはマザーボード一体式です。(AOpen製 AX4SG-UL) Ver.は5.606.811.2003です。 ダウンロードしたファイルの日時と自分のインストールしているファイルの日時で新旧の判断をしています。Ver.の確認はしていません。

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.4

はじめまして。 突然の再起動色々原因はあると思いますが、 FDDがあれば、一度テストしてみてはどうでしょう? 「Memtest86」(メモリエラーでの経験ありです)

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/index.php?TGT=pc_38
1991
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 時間のある時にテストしてみます。

回答No.3

1。排熱処理が追い付かず(排熱不具合) CPUの熱暴走により保護機能が働いた。   ※ 2.特に省電力環境で作業状態により CPU RAM HDDの消費電力に電源供給が追い付かなかった。 3.RAMの占有量による読み込みエラ-。

1991
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 (1).再起動時の温度はBIOSで確認したところ、50から54℃でした。N数が少ないので平均では無いと思います。 (2).電源供給はちょっとわかりません。自動設定のシャットダウンは『なし』に設定しています。 (3).RAMも良くわかりません。メモリは512MBx2で1GBです。何もしていない時は270MBくらい使用しています。(めもりーくりーなーのソフトで確認しました) 確認した再起動の頻度は平均で1日に2,3回くらいです。多い時は4,5回の時もありました。 宜しくお願いします。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.2

前に似た質問に答えました。参考にしてください↓

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1128697
1991
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 『マイコンピュータのプロパティ→詳細→起動/回復の自動的に再起動という項目にチェック』を外しました。 するとブルースクリーンで英語のエラーが出ました。 A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage to your computer. BAD_POOL_HEADER If this is the first time you’ve seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these step: Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any Windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advavced Stertup Options, and then select Safe Mode. Technical information: ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ Beginning dump of physical memory physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group for further assistance. ■の所はIDかもしれないので隠しました。

  • siro31
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

ウイルスの可能性もあるのでは?

参考URL:
http://www.nifty.com/security/guide/after/pc_restart.htm
1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、、「MSBLAST.A」の確認をしましたが、発見されませんでした。他のウィルスかもしれませんね…。

関連するQ&A

  • インターネットにつなぐと電源が落ち再起動をするのですが?

    インターネットをつなごうとして10/100Mbpsでパソコンとつないだら、ピッと言う音が鳴りパソコンが再起動になり又、ウインドウズXPのロゴが出る前にピッと言うて再起動を繰り返します。どこが悪いのか教えてください。 マザーボードはAopenのi865シリーズのAX4SG-ULです。

  • PCの画面がゆらゆらしてなめらかに写らないんです><

    aopen ax4sg-ul のオンボードのグラフィックカードなんですが デバイスマネージャーを開くと ビデオコントローラ(VGA 互換)のところが「?」になっています。 driverが消えてしまったためこうなってしまったと思うのですが付属のCDは無くしてしまったためありません;; ネットで検索してみてもどうにも見つかりませんでした。 どうやったら直るのでしょうか?教えてください><

  • Aopen AX4SG-ULマザーボ゛ード

    Aopen AX4SG-ULマザーボ゛ードについて教えてください。 Serial ATAを使いたいのですが、FDへのドライバーの作り方がわかりません。判る人詳しく教えてください。

  • silenttekを起動するとランタイムエラー 339と出る

    Aopen AX4SG-ULに付属のsilenttek(ハードウェアモニターIII)を起動すると、ランタイムエラー339と表示されます。 javaは入っていますがなぜ起動しないのでしょうか。

  • 停電後にPCを自動的に起動するようにするには?

    現在AOpenのAX4SG-ULというマザーボードを使用しています。 (http://aopen.jp/products/mb/ax4sg-ul.html) 自宅サーバーでメールサーバーを立てているため、 できれば停電後にも自動的に起動して欲しいと思っています。 そこでBiosを見てみたのですがそれらしい項目がわからず困ってしまいました。 AC PWR Auto Recoveryとか見当たらなかったような…。 このマザーボードはBiosの設定で停電後の復帰ができるのでしょうか? またできるなら設定する項目を教えていただけませんか?

  • 質問

    Aopen製のマザーボードAX4GER-Nに付属しているボーナスCDがないのですがそのCDのファイルはどこから入手でしますかだれか教えてください

  • イーサネットコントローラのドライバについて質問です。

    イーサネットコントローラのドライバについて質問です。 windowsを再インストールして初期化した所 イーサネットコントローラのドライバが認識されていません マザーボードはAOPENのAX4SG-ULです Realtek Gigabit LAN Driverのxp版をDLしてsetupをダブルクリックし インストールした後に再起動したのですが、認識されません。 よろしくお願いします。

  • USB1.1を2.0にするには?

    マザーボードAOpen 、AX4SG-ULのUSBが1.1のままのようなのですが どなたか、2.0にするには、どうしたらよいかアドバイスお願い致します。

  • USBについて

    今、AopenのAX4SG-UL(マザーボード)にカードリーダーUSB2.0をつなげてセットしています。 デバイスマネージャーではカードリーダーを認識しているのですがカードを挿しても反応しません。 ちなみに他のPCで接続した所一発で認識しました。 USBの方も他の機器とは問題無く情報のやり取りができます OSも2000なのでドライバーなどは要らないと思うのですが この他に何か試す事があれば教えて頂ければと思います。

  • CDドライバーを認識しない

    電源スイッチを途中で切ったためかCD-DVDドライバーに次のような不具合が発生してこまっています 1 DVDは音声映像とも正常にはたらく 2 CDは音楽CDは正常に音が出るが、ソフトの入ったCDは認識せ ず、ディスクが入っているのにディスクを入れるよう要求してくる WIN EXを使用、BIOSはAopenのAX4SG-ULで、デフォルトにしてあります。ドライバーを変えても別のドライブにしても同じです。年末でお店は忙しくてやってくれません。