• ベストアンサー

超音波 出産予定日。

現在30週に入った(8ヶ月)妊婦です。 毎回の超音波で、出産予定日が、大きさから 割り出されるのですが、 それって、関係あるのでしょうか?? 予定日よりいつも、早い日にちがでています。 大きさも予定日より1週間近く大きいね。と言われました。  熱など出した時は、その超音波の仮の予定日は、 おくれてました。 熱など出したら、成長が悪くなるのですね。・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiconan
回答No.3

こんにちわ。 超音波で赤ちゃんの頭の大きさなどをはかって、現在どの程度成長しているか?を見ますよね。平均的にその大きさだと何週何日にあたり、40週目はこの日ですというような目安の予定日です。 これはあくまでも平均値です。30週に入っておられたら、もう赤ちゃんそれぞれの個性で大きさも違うと思うので、あまり気にされなくていいと思いますよ。「あぁ、ちゃんと大きく元気に育ってるわね」くらいで・・・。 私もずっと一週間分大きいと言われてました。 で、三週間早く産まれてきました。けどちゃんと2700gありました。 友人は一週間分小さいと言われてました。 で、当初の予定日どおりに産まれました。やはり2700gありました。 赤ちゃんがお母さんに会いたいと思ったときに出てきます。あまり気にせず、残り少ない妊娠生活を楽しんでくださいね。

その他の回答 (3)

noname#11904
noname#11904
回答No.4

私が出産した病院では、超音波の予定日はあくまでも参考程度なので、予定日に産まれることはほとんどないと言っていましたよ。 私の場合、ものすごく頭でかっちと言われましたが、実際に産まれてきたら標準だったので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 9ヶ月・10ヶ月ぐらいになると病院に行く回数や検査が増えておなかにベルトをつけて陣痛の様子や赤ちゃんが元気かどうかを調べてくらるので、だいたい今週・来週ぐらいに産まれそうですねとか、まだまだ 先ですねとか、先生が言ってくれると思います。(病院によって違うかもしれませんが) 私も、産まれる前は早く生まれて来てほしいと思っていましたが、生まれてきてからが本当に大変です。 産前は、悩まないで、リラックスして下さい。 お腹の赤ちゃんにとってもそれが一番だと思います。

• a-mu
回答No.2

こんにちは。 出産予定日は2つあると言われています。 1つは、(1)妊娠した時に初めて病院へ行った時に言われる予定日と(2)超音波検査での予定日です。 (1)は最終生理日から40週後を出産予定日とします。 (2)は赤ちゃんの成長の大きさで予定日を出します。 milukimamさんは今、30週と書いてありますが、たぶんそれは(1)で出した、妊娠周期だと思いますよ。 出産予定日を見るのなら、(2)の方で確認した方が、出産に近いと思いますよ。 熱を出したら成長が悪くなるとかは、ないと思いますよ。その際薬を飲むのは避けた方がイイですね。赤ちゃんは子宮内でちゃんと守られていますから、少しぐらいの熱なら平気です。それに妊婦は高温期のままだから、いつもお風呂上がりの様に暑い気分だと思います。熱を出したから成長が止まると言う事はないと思います。たまたま検査の時は予定日が早かっただけで、その日はまれに予定日より遅かっただけの事。 私は1年8ヶ月前に息子を出産しましたが、9月4日が(1)で言う予定日だったんですが、超音波検査ではいつも前後していました。実際は、8月19日に2676g、36週5日で出産しました。 ちょっと早い出産でしたが、看護士や医師にはちょっと早かったけど、臨月に入っているし、周期と子供の体重は普通だから平気と言われました。 もうすぐ出産ですね。 頑張ってください。

noname#14701
noname#14701
回答No.1

超音波や、重さを割り出す機械など、ありますが、 平均や、計算に基づいたものではないでしょうか? (実測ではない) 生んでみたら、言われてた数字とぜんぜん違った。 という話はよく聞きます。 出産が始まるタイミングは、赤ちゃんが決めるということを聞いたことがあります。 大きさから割り出した「予定日」よりも二週間遅れ(でも、最初の予定日どおり)で、4キロを超える赤ちゃんを産んだ者より、です。 「早く生まないと大変だよ」、といわれて不安もありましたのでお気持ちは少しわかります。