• 締切済み

暴行されたときの対応について【長文】

はじめまして。 昨日、友人の話なんですが、サークルの飲み会の後彼女とラーメンを食べに行った時の出来事です。 友人が食事後、店外にてたとき怖いお兄さんに因縁をつけられ、一方的に殴られました。 友人は特にその人たちを知らないのですが、店内で向こう側がジロジロ見てたそうです。 数発殴られた後、相手側の人が止めてくれたのですが、友人が帰宅後顔がかなり腫れてしまいました。 一緒に居た彼女の話では、殴られた後ポールに頭を打ち付けられたそうです。 そこで、本日警察署に行き被害届けを出したのですが、今日は病院が休みの日で診断書がもらえず後日提出する話になりました。 その後、ラーメン屋の店主から相手側から店に連絡があり示談したいと話がありました。 友人としては、そんな怖い思いはもうしたくないですし、彼女もそんな怖い人には会いたくない様ですが、明日一応会うそうです。(店主と一緒に) 相手側の人は手にタトゥーが入っている感じで彼女は昨日ずっと怖がって泣いていました。 このような場合で示談したときは示談金の相場はいくら位なんでしょう? 且つ、示談したほうが良いのでしょうか? 友人はホントに怖かったらしく、報復が怖いらしいです。 ホントに困ってますので、皆さんの意見をお願いいたしたく。 出来れば法律に詳しい方の回答を希望いたします。

noname#15295

みんなの回答

回答No.3

#1の者です。 > 友人に確認したところ『弁護士までは・・・』 とのことですが、相手が > 怖いお兄さんに因縁をつけられ、一方的に殴られました。 とあるので、示談でも弁護士をはさんだ方が良いかと思います。 勿論、弁護士費用も示談金に含めれば良いと思いますし、妥当な金額を弁護士が教えてくれると思います。 何より、相手と接触せずに、「完璧な処理」を施してくれる安心感が得られると思いますよ。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 一応警察に今後の対応を一緒に考えてもらうようです。 何度も本当にありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

基本的に治療費全額+慰謝料です。 健康保険を使用している場合、健康保険にいたしては「第三者による傷病届け」が必要になります。 基本的に他人により生じた治療費は健康保険では出しませんので、一度健康保険で治療を受けて、その後健康保険が負担した治療費を相手から貰うという形になります。(詳しくは加入している健康保険にお問い合わせ下さい) でそれ以外の慰謝料については、自動車保険の自賠責基準を目安にすればよいでしょう。 自賠責基準は単純には 実治療日数(入・通院日数)×4,200円×2で、治療期間(治療開始から終了までの間)の日数以内 です。もちろんこれより多くということも出来ますし、細かな状況により変わってきますが、詳細が不明なのでとりあえずこれを基準にして下さい。大体裁判になるとこれよりは大目になるようです。 自賠責基準はネットでも沢山情報がありますので、ご覧下さい。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自賠責保険を参考にするのですね。 早速友人に連絡します。

回答No.1

法律に詳しいわけではありませんが、暴力が大嫌いなので、一言だけ。 弁護士に相談されてはいかがでしょうか。 都道府県に弁護士会があるので、そこで傷害専門の弁護士を紹介してもらって、相談するのです。 相談料は、¥5,250/30分と言う設定がほとんどです。 できれば(わたしの希望です)、傷害で告訴の上、民事で慰謝料を請求したいところです。

質問者

お礼

早急な御意見有難うございます。 友人に確認したところ『弁護士までは・・・』 とのことでした。 参考には致しますが、一応示談という方向なので示談金について御意見お願いします。 回答有難うございました。