• ベストアンサー

顔の傷

先日バイクでこけてしまい顔に怪我をしてしまいました。 だいたい10円玉くらいの範囲で赤黒くなっていて皮がはがれた感じで血が出ています。「痕残りそー・・」な傷なのですが、できるだけ痕を残さないで直す方法はあるでしょうか?当日に病院に行って消毒液と軟膏をもらい、ぬってバンソウコウを貼っています。 何か良いサプリ、塗り薬等知っている方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 顔の傷はつらいですよね。 #1、#2さんの回答に加えて、「もしも痕が残ってしまった場合」のアドバイスです。 原沢製薬工業という会社の、「クリニセル」「トリポロン」という商品ですが、割と良いという話を聞いたことがあります。 それから、薬局で傷跡を薄くする軟膏のようなものも売っているらしいです(不確かな情報ですみません)。 痕が残らないに越したことはないですが、参考までに。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.harasawa.co.jp/
curry0
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 おかげさまで傷もあまり目立つことなく直りました。

その他の回答 (2)

  • chiharu55
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.2

はじめまして。 痛そうですね。もう出血は止まってますか? 傷痕を残さずに治したいとのことですが、 湿潤療法がおすすめだと思います。 市販品でのおすすめは、 まだ出血がある場合は、BAND-AIDのクイックヘルプがおすすめです。 それで出血が止まった場合、 または、出血がすでに止まっている場合は、 BAND-AIDのキズパワーパッドがおすすめです。 こっちはちょっと値段が高いです。 そこまでお金かけなくても、 傷口をきれいにして(水道水でいいです。石鹸使ってもOK。)、 (消毒薬は治りかけの傷にかえってよくないそうですので、 洗い流してください。)ワセリン等を塗って、サランラップで覆うだけでも ずいぶんきれいになります。 私も怪我が多く、さらに傷痕が残りやすいのですが、 上記の方法を知ってからはきれいに治るようになりましたよ。 傷が治ってからもしばらくは日焼け止めなどで 紫外線をさけるときれいに治ります。 http://www.wound-treatment.jp/ http://woundhealing-center.jp/index.html http://www.kissei.co.jp/theater/kizuato.html

参考URL:
http://www.wound-treatment.jp/
noname#13448
noname#13448
回答No.1

こんにちは。大変でしたね。 顔の傷は,とにかく今はかさぶたが取れるまで 消毒と軟膏をきちんとつけて化膿しないようにし それ以上は触らないようにすることが大事です。 傷が治るまでは絶対にいじらないことですよ。 触れば触るほど痕になると思ったほうが良いです。 あと,直射日光に当たらないようにしてください。 軟膏をつけた肌が日光に当たるとシミになることがあります。 ものにもよりますが,一応こちらも気をつけてください。 傷自体がよくなって,肌に化粧品等をつけてもよくなってから 肌のターンオーバー(生まれ変わり)をよくすることを意識した ケアをしていくと良いとおもいます。 つまり,傷を負った色のついた角質(肌)のしたから 健康的な肌を作り,押し上げることで 傷ついた角質は取れ,キレイな肌が出てくるということです。 サプリは詳しくないので分かりませんが ターンオーバーを整える又は早くするサプリは あるはずです。(名前は分かりませんが) この辺は詳しい方がお答えになると思います。 気になってしまうでしょうけど とにかく今はいじらないように・・・ 早く治るといいですね。

関連するQ&A

  • 顔の傷の直し方、病院などに関して教えてください!

    みっともない事に、うっかり転んで、顔を道路でこすって&打ってしまいました。 血が出ていたので・・「外傷」という感じでもありますが・・。 左目のふちの少し下にあります。 ひとまずマキロンを綿棒にたっぷりつけてその部分を何回も消毒しました。 傷の大きさは1円玉くらいの丸い感じです。 綿棒での消毒の際・・何回も軽くつけていたら「血」が出ている部分はほんの一部みたく こすっても痛くありませんが、その小さな傷のような切れたあとが3ミリくらいあるのがわかります。 1円玉くらいの、うっすら赤みおびた丸い感じの傷?というか少しだけ盛り上がっている感じの腫れです。 3ミリくらいの外傷に加え、少し盛り上がった、赤みおびた1円玉くらいの感じ?ですが・・。 以前・・しみをレーザーでとった時1週間くらい「軟膏みたいな(透明な)薬」を塗り その上から直接「3Mテープ」というのを貼って直した事がありますが・・。 「形成外科」が一番かな?・・とも思いますが、 皮膚科?外科?・・どこに行ったら一番良いのだろう?と思っています。 こんな感じですが・・一応顔なので、どの科を受診したらよいでしょうか? 現在の痛みは・・擦り切れたあとの痛み診たいのが少々。 腫れている感じの痛みが少々・・そんな感じで痛さ的には辛くないですが・・。 やはり、きちんと診察して頂いて、きれいに傷(その部分)を治したいのですが、 是非お答えや、アドバイスなど頂ければ有り難いです! 先ほども消毒して「リンデロン」というのを綿棒で塗りましたが・・。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 顔のキズ治りが良いのは?

    昨日おでこに熱湯があたり、水ぶくれになり皮がめくれてしまいました。 すぐに冷やして、その後「キズパワーパッド」を貼っていました。傷は 浅く、傷みや腫れなどは全くありませんでした。 今朝、念のため皮膚科に行くとパッドを剥がされ、消毒してその上から ガーゼを当てられました。これから一週間は毎日来てくださいと言われ ましたが、、帰ってからネットでいろいろと検索してみると傷の治療には ガーゼよりも湿潤療法の方が良いとありました。 病院に行くまではなんともなかったのが、消毒されてからずっとズキズキ 痛んでます。 これから通院するべきか、自宅でパッドを貼りなおしてみるか迷ってます。 顔の傷なので、なるべく痕が残らないようにしたいのです。 こうやって手当てしたら良かった などアドバイスあったら教えていただきたいです。

  • 顔にキズが‥

    顔にキズが‥ 引っ掻かれて 鼻(真ん中)に キズができてしまいました。 キズは浅い(軽く血が滲む程度)ですが 消毒液塗って絆創膏つけていれば 跡が残ったりする事は ありませんでしょうか? 鼻の皮膚がデリケートな方なので ちょっと心配なんです。 (なので絆創膏の接着部は なるべく 細く切ったもので止めてます)

  • 湿潤療法(傷を消毒しないで治す方法)について教えてください

    先日転んで、ひじのところに500円玉くらいの擦り傷を作って しまいました。完全に皮膚がめくれてしまい、血の混じった液が いっぱい出てくるのでとりあえずマキロンをつけ、クロロマイセチンを 塗ってガーゼで巻いていました。ですが、あいかわらず傷は痛いし ジュクジュクしているので「ガーゼで包まないほうがいいのかな?」 と思って調べてみると、「湿潤療法」というものがあることを 知りました。(長い前置きですみません) 消毒は不必要、傷は乾かさないで治す、というのが新常識なんだそうです。 ということは、とりあえずでっかい絆創膏をはっておくのがいいで しょうか?マキロンなどの消毒薬はダメなそうですが、クロロマイセチン (多分抗生物質だと思うんですが)などの軟膏はどうなんでしょう。 今、傷には緑色のねばねばしたものがついているんですが、炎症が ないので膿ではないと思うんですが、これは傷が治っている証拠? 傷はどんどん水で洗うとありましたが、落としたほうがいいのでしょうか。 関連サイトを色々見たのですがいまひとつ判らず・・もし詳しい 方がいらっしゃいましたらどうぞお願いします。長々とすみません。

  • じゅくじゅくの傷について

    実家の犬の件でご相談です。 12歳になるシェルティーの老犬ですが、昨年の11月に内臓の 病気のため動物病院に急遽入院しました。 そのときにストレスのため自分の前足に噛み付き 肉がそげるほどの大怪我をおってしまい現在治療中です。 怪我の状態は少し肉が上がって骨が見えなくなったものの 前足の表側と裏側の皮膚がなく真っ赤に血がにじんでおり この2ヶ月ほど毎日病院に通って消毒をしております。 おまけに関節炎も患っているようで片足をひきづっていての 生活・・・とてもかわいそうで見ていられません。 最近ではやっと3日に一回の通院でよくなりましたが その代わり父が毎日消毒と包帯を交換しています。 それをみているとなかなか肉も皮膚も再生されず 傷も乾くことがなく、いつも体液のようなものと血がまざって 出ておりガーゼや包帯がべたべたになっています。 消毒はというと病院からもらった軟膏をつけて ガーゼを取り替えて包帯を巻くだけなのですが これが自分だったら毎日悲鳴を上げて気絶するだろうと 思ってしまいます。 何かもっと傷が乾いて直りやすくなるようなよい治療方法が ないのだろうかと思いましてご相談しました。 かかっている動物病院は評判のいい先生だと聞いていますが・・・。 もし人間だったら2ヶ月もこのような状態が続くなんて 信じられませんよね。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 最近、傷の治りが遅くなったような…

    41歳の主婦です。 去年あたりから傷の治りが遅いような気がします。 小さな傷が2週間経っても痕がはっきりと分かります。 30代の頃までなら少々の傷はほっといても一週間ほどで治っていました。 傷の治りが遅いのでは?と自覚したのは半年程前です。 足の裏を怪我をしました。小さい傷でした。 異変を感じたのは1週間程してです。小さい傷が治らず痛みもあるままでしたがいつものように放置していました。ところがさらに1週間ほどすると傷が治癒するどころか痛みが増してきたのです。傷は皮がめくれた状態で少し白っぽくなっていました。熱を持つような感じと異常な痛みで皮膚科を受診しました。 医者も元が傷なのも区別できない様子で膿んでいました。飲み薬と塗り薬が処方され完治に10日位かかりました。 この怪我以外も小さな傷の治りが遅くなりました。 免疫力の低下とかなんでしょうか? 原因が思い当たりません。運動不足と言えばそうですが…。年齢的に仕方ないものなんでしょうか? それとも何かの病気? 知識がないもんで病気とか考えると不安になったりします。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 授乳による乳頭の傷

     授乳による乳頭の傷の事で質問です。 傷というより裂けに近いです。 血は出ていないのですが、授乳時に痛みがあります。 授乳後は母乳の漏れもあり湿ってて、 かゆくなったりします。 乳頭に軟膏など塗り薬を塗ってしまったら授乳時に困るし、乳頭保護器も使いましたが、 赤ちゃんがあまり好きではなくうまく飲めませんでした。 そんな時は搾乳するしかないのでしょうか・・・?

  • 皮がえぐれた傷の処置

    指の上で包丁がすべってしまい、皮がそがれたような傷(三角形)ができました。 血は止まっています。 肉が見えているような感じなのですが、傷の処置はどうするのがよいでしょうか? 今はマキロンで消毒してバンドエイドをはっているのですが、傷のまわりの皮膚がふやけてきて、あまりよい治療法ではないのかなと思っているところです。 オロナインとか塗ってもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 階段から落ちました

    ※ちょっとグロテスクな表現になるかもしれないので、無理だと思う方はこの先を読まないでください。 昨日の夜中、酔って階段から落ちて脚を怪我しました。 切ったというか…ガッツリえぐれています。痛いです。 昨日ケガをした直後、多分消毒してもらい(覚えてないので多分なのですが…)、何時間後かくらいに、洗って絆創膏をはりました。 それから寝て今さっき、消毒液で消毒し傷薬を塗りました。 皮の下は黒っぽくなっているところもあります。 その他は、えぐれて白くなっていて、血と汁がでています。(ダラダラと流れ続けてはいないです。) 明日病院に行こうか迷っているのですが、自分で毎日消毒し市販の傷薬を塗るのと、病院(皮膚科??)で診てもらうのとでは、何か違うのでしょうか? ケガをしてこんなにえぐれたのは10年以上ぶりなので、どうしたらいいかわからず… 実家にいる親には、酔って階段から落ちたとは恥ずかしいし情けないので言いたくないです。 病院にいって診てもらって薬をもらったりしたほうがいいのか、 市販の傷薬(オロナ○ンを買いました)を自分で塗り続ければ問題ないのか、どなたか教えてくれないでしょうか。 とりあえず、消毒液と傷薬と絆創膏の大きなやつは買いました。 病院にいっても結局消毒して薬を塗って、自分で買ったものと同じようなものをもらうだけ??と思うと、病院にいくほどでもないのかな…でも一応行った方がいいのかな…と、しょうもないことなのですが、悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 傷の処置の仕方を教えてください。

    傷の処置の仕方を教えてください。 足に疲労を感じた時に湿布を夜貼って寝たりするのですが いつもはふくらはぎに貼っているのですが この前は太ももに疲労感を感じたので 両足の太ももの後ろ側に普通の湿布を4分の1カットにしたものを貼って 夜なのではがれないように紙絆創膏を貼って寝ました。(テープみたいなやつ) で、起きて剥がしたら ふくらはぎの方は何とも無かったのですが 太ももの裏の方は 四角い湿布に対して横に2本ずつ、紙絆創膏を貼ったので 片足4箇所ずつ肌に紙絆創膏が触れていたのですが 計8箇所のうち7箇所が赤くなってしまいました。 (肌に弱いところとかがあるのを知らず、こんなことになってしまいました) で、残りの1箇所は運悪く、紙絆創膏を剥がした時に皮膚まで持っていかれてしまい、添付の写真みたいになってしまいました。 で、すごく痛くて 消毒液をやったのですが、すっごいしみて なんか怪我をした時はいつも消毒液をするのですが 大体怪我に対して消毒液はしみるのですが 最初はしみるんですけど、大体慣れなのかなんなのか、特に痛みは感じない事が多かったのですが(切り傷とか擦り傷とか) 今回はもう、ずっと消毒液がしみてて、 切り傷とか擦り傷は、消毒液がしみるというよりは最初、流れてきた消毒液が傷に当たって痛いという感じだったんですけど 今回の傷は、ずっと痛くて 消毒液が乾くまでずっと痛いんです。 もちろん水もお湯もしみてお風呂の時はタオルを巻いて入ってます。(シャワーだけ) で、最初、傷ができてしまった時は写真みたいに赤くなかったのですが 絆創膏をはって一夜明けたら赤くなっていました。 で、処置の仕方があまり分からなくて 一応消毒液をして絆創膏を貼っています 太ももなのでズボンとかはいてるとすれるので絆創膏はかかせません。 一応1日2回変えてます。 なのですが、剥がすたび傷口が絆創膏にくっついています(ガーゼの部分に) くっついているといっても、はがれない事ではないのですが ゆっくり剥がさないといけません。 結構剥がす時も少し痛かったりします。 で、絆創膏のガーゼの部分にも黄色くしみができています。 多分つゆはずっと出ているんだと思います。 で、やっぱりかさぶたにするためにも乾かした方がいいのかなと(絆創膏は特に今の時期むれると思うので) うちわで扇いだり、扇風機の風をあてたりを15分とかしているのですが つゆが乾くことはありません。 乾かした方がいいですか?(つゆが乾く気配は全然ありませんが。といっても拭く事もできないですし) 絆創膏は貼らない方がいいですか? どうすればいいでしょうか? 教えてください。 (結構、私傷の治りはよくないほうなんです。膿んではいません) 宜しくお願いします。