• ベストアンサー

顔の傷

先日バイクでこけてしまい顔に怪我をしてしまいました。 だいたい10円玉くらいの範囲で赤黒くなっていて皮がはがれた感じで血が出ています。「痕残りそー・・」な傷なのですが、できるだけ痕を残さないで直す方法はあるでしょうか?当日に病院に行って消毒液と軟膏をもらい、ぬってバンソウコウを貼っています。 何か良いサプリ、塗り薬等知っている方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 顔の傷はつらいですよね。 #1、#2さんの回答に加えて、「もしも痕が残ってしまった場合」のアドバイスです。 原沢製薬工業という会社の、「クリニセル」「トリポロン」という商品ですが、割と良いという話を聞いたことがあります。 それから、薬局で傷跡を薄くする軟膏のようなものも売っているらしいです(不確かな情報ですみません)。 痕が残らないに越したことはないですが、参考までに。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.harasawa.co.jp/
curry0
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 おかげさまで傷もあまり目立つことなく直りました。

その他の回答 (2)

• chiharu55
回答No.2

はじめまして。 痛そうですね。もう出血は止まってますか? 傷痕を残さずに治したいとのことですが、 湿潤療法がおすすめだと思います。 市販品でのおすすめは、 まだ出血がある場合は、BAND-AIDのクイックヘルプがおすすめです。 それで出血が止まった場合、 または、出血がすでに止まっている場合は、 BAND-AIDのキズパワーパッドがおすすめです。 こっちはちょっと値段が高いです。 そこまでお金かけなくても、 傷口をきれいにして(水道水でいいです。石鹸使ってもOK。)、 (消毒薬は治りかけの傷にかえってよくないそうですので、 洗い流してください。)ワセリン等を塗って、サランラップで覆うだけでも ずいぶんきれいになります。 私も怪我が多く、さらに傷痕が残りやすいのですが、 上記の方法を知ってからはきれいに治るようになりましたよ。 傷が治ってからもしばらくは日焼け止めなどで 紫外線をさけるときれいに治ります。 http://www.wound-treatment.jp/ http://woundhealing-center.jp/index.html http://www.kissei.co.jp/theater/kizuato.html

参考URL:
http://www.wound-treatment.jp/
noname#13448
noname#13448
回答No.1

こんにちは。大変でしたね。 顔の傷は,とにかく今はかさぶたが取れるまで 消毒と軟膏をきちんとつけて化膿しないようにし それ以上は触らないようにすることが大事です。 傷が治るまでは絶対にいじらないことですよ。 触れば触るほど痕になると思ったほうが良いです。 あと,直射日光に当たらないようにしてください。 軟膏をつけた肌が日光に当たるとシミになることがあります。 ものにもよりますが,一応こちらも気をつけてください。 傷自体がよくなって,肌に化粧品等をつけてもよくなってから 肌のターンオーバー(生まれ変わり)をよくすることを意識した ケアをしていくと良いとおもいます。 つまり,傷を負った色のついた角質(肌)のしたから 健康的な肌を作り,押し上げることで 傷ついた角質は取れ,キレイな肌が出てくるということです。 サプリは詳しくないので分かりませんが ターンオーバーを整える又は早くするサプリは あるはずです。(名前は分かりませんが) この辺は詳しい方がお答えになると思います。 気になってしまうでしょうけど とにかく今はいじらないように・・・ 早く治るといいですね。