• ベストアンサー

中国語の会話上達

会話が上達しないのは文法力が弱いので作文の練習をするといいと聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか?もしそうだとすればどのように勉強をすすめていけば会話上達につながるのでしょうか?おすすめの作文の問題集もおしえてください。

noname#13259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usausa49
回答No.4

私は中国のドラマを見て、会話力をのばしました。文法はきちんと勉強したことがないのですが、流暢な中国語を話すねとよく言われます。それは・・ドラマのセリフをそのまま覚えているから・・ 「あなたなしじゃ生きられないの」「うるさい」「放して!」そんな言葉がどんどん増え、あっ!このセリフいつか使おう・・というような言葉もたくさん。なにしろドラマですから、実際の会話です。即役立ちます。 映画を見て・・という方もいるかもしれませんが、私は映画は苦手です。芸術性が高いせいか、時間が短いせいか、展開にいまいちついていけず、話の流れが分からず、意味も・・という感じです。 でも、ドラマは違います。なにしろ状況がよく分かるし、場面設定も明らかだし、日常会話のみで話が進んでいきますしね。恋愛ドラマなどは、単語の意味も文法もほとんど分からなくても、ついていけます。 中国のドラマはほとんどが字幕つきです。だから、漢字にも頼ることができるので、ストーリーが全然分からない・・ということはありません。 それから、VCD、DVDは非常に安いです。日本のDVDデッキでVCDも再生することができます。逆にDVDはリージョンコードの種類があるので、パソコンでしか再生できなかったりもします。 普通の検定試験の聞き取りには、当然ですが、ドラマがありません。はあ・・勉強しようかな・・と、なかなか腰が重いのですが、ドラマはもう続きが気になって気になって、勉強しているという感じが全然しません。(私はよく寝不足に・・) あと、ドラマの場合は、繰り返し見ても楽しめますし。苦にならないし。試験問題って一度聞くと、後はもう聞かない気がします。 ひとつの文法を覚えて使いこなせるようになるには、かなり時間もかかるし、なかなか正しく使えません。 でも、ドラマのセリフをそのまま覚えると、あっというまにネイティブの話し方が身につきます。私はドラマで覚えたセリフを結構そのまま使ったりして、え~どこでそんな言い方覚えたの?と中国人に驚かれたことも。(笑) 中国に行って、大量に買って帰るか、どなたかに送ってもらうかできるといいですね。私は中国に2年住んでいたのですが、やまほど買って帰りましたよ!一度見始めるとはまりますよ~ 注意:歴史物を選ぶと、言葉が大河ドラマ風になってしまうので、現代のドラマを選んだほうがいいかも・・・

その他の回答 (3)

• alifa
回答No.3

外国人と直接会話するのが何といっても一番です。

参考URL:
http://www.chinapla.org
  • 12banna
回答No.2

中国語に限らず、外国語の会話能力を上達させるには、外国人と直接会話するのが何といっても一番です。  聞いて分からなければ何とか分ろうとしますし、言いたいことが言えなければ、どう言ったらよいのか真剣に考えます。とにかく印象が強いので、忘れることがありません。  そうはいっても、日本に住んでいる限りなかなかそういう機会もありませんので、おもしろい話のテープを繰り返し聴くのも効果があるかと思います。  昔、NHKの中国語講座では中央電視台のアナウンサーが助手として出演していて、毎回3分くらい短い話をしてくれ、けっこうおもしろかったのでその部分だけ録音し繰り返し聞いていましたが、けっこう役にたったような気がします。  また、作文も会話上達に役立つと思いますが、直接中国の人に添削してもらわないと大きな効果が得られないのではないかと思います。

回答No.1

こんにちわ。 会話上達が主でしたら文法よりもヒアリングに重点を置かれたほうが良いのではないかと思います。ボキャブラリーがあってなんぼの会話ですからねぇ。それにある程度文法が変でも会話は通じることが多いようですし。 逆に中国語検定など文法の勉強が大きなウエイトを占める場面では、文法やピンインを重点的に勉強する必要があります。過去問を集めた問題集が本屋さんに売っているので、1度のぞいてみてください。ちなみに、ヒアリングで愛用したのが、東進ブックスの「今すぐ話せる中国語 応用編」でした。これで私は北京大学の中級クラスに4ヶ月間の独学で入れましたよ(o^∇^o)ノ とにかくCDを毎日聞くこと。これだけで不思議なことに5年経っても頭の中に残っているんです。結構忘れっぽいんですが(・・;)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890851216/249-5951700-3718708
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。会話上達にはやはりヒアリングが重点を置いたほうがいいのですね。早速明日、本屋に行ってみようかと思います。ヒアリングはただ聞き流すだけでも効果的なんでしょうか?私はたまに听写の練習をしていますが、なかなか聞き取れなくって一向に上達せず、悩んでいます。