• 締切済み

ピンチ!アル中らしきお客の断り方

数日前、どう見てもアル中の方が私の働くパソコン教室にみえました。最初はそうとは気付かず通常の対応をしていたのですが、どうにも酒臭く、言っていることも筋が通っていませんでした。早く帰って欲しくて、資料と連絡先の書いてあるカードを渡したところ、昨日週明けにもまた来るとの電話があったそうです。 上司に相談したところ、契約してしまうと今後が面倒なので、お酒を飲んでの来校は遠慮していただくようにとのことでした。訪問するという予定の時間には上司は他の教室で用があって来れないそうです。実質上、その時間は私が責任者となります。 私は自分もそうなのですが、家族全員がお酒を飲めず、もちろんアル中のような人にも対応したことがありません。その人は右手の小指が途中で切れていたのでそれも不安です。通常は無料体験というのをしてもらって、入校をお勧めするのですが、どの時点でお断りしたらいいのかもわかりません。電話で来校を伝えてきたのですが、「おねえちゃん(インストラクターのこと)と遊ぶのには安いもんだ」などと言っていたようです。もちろん、すごく真面目なパソコン教室です。 とにかくそのような方のうまい断り方のコツのようなものがあったら教えて下さい。その他なんでも結構です。気をつけたほうがよいことなど教えて下さい。

みんなの回答

• Jinjim
回答No.1

酒気帯びの方を断るには、アルコール検知器が一番いいと思います。約一万円ほどで入手できますよ。

参考URL:
http://shop.7dream.com/find/h0a1/297/
mahumahu
質問者

お礼

そんなものが買えるんですね。知りませんでした。でも、3000円以上のものはいろいろ買うのに手続きが必要で、その人の来訪には間に合いません。残念です。アドバイスありがとうございました。