• ベストアンサー

おサイフケータイ、PiTaPaどう思いますか?

tabiatamaの回答

• tabiatama
回答No.4

私はお金のことをものすごく大切に思っています。 多分他の人よりお金大好きです。 だけどピタパ(関東なのでスイカですが)や お財布ケータイやエディなどの電子マネーも活用しています。 お財布ケータイは持っていませんが。 お金のありがたさってなんでしょうか? 私は一切無駄遣いをしません。 スイカも非常に便利なので持っていますが 何も考えずにガンガン買うといったこともしませんし エディなどは飛行機に乗って大分貯まっているのですが 一度しか使ったことがありません。 なぜなら私の周りですとエディはampmでしか使えないからです。 私はコンビニではコストパフォーマンスが悪いのでほとんど 買い物をしません。 空港で一度おみやげを買うのに使いました。 だけどもきちんと「お金を使った感」はあります。 とっても便利でした、確かに え?もう決済したの??と思いましたが 1000円も減ったんだな...とレシートを見て思いました(笑) 電子マネーの普及よりもお金のありがたさって具体的にどういうことかイメージできませんが 本人の問題じゃないでしょうか? お金の大切さやありがたさが分からなくなっても 本人が困る(?)だけなので いいじゃないですか!便利ですよ^^ スイカ(ピタパorイコカ)なんてお財布からというよりも バッグの外ポケットに入れておけばバッグをかざすだけで通れます。 これは大変便利です。 このようなものが普及すると逆に お金に関していろいろ考えるんじゃないでしょうか? わからないけれど...