解決済み

ボックスって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13362
  • 閲覧数91
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 19% (42/214)

競馬のボックスで買うとはどういうことですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

三頭の馬で流す賭けかたです。
例えば、1,2,3番の馬券を買うとしたら、
1-2、1-3、2-3となります。
三頭のうまで三つ賭ける事をボックス買いと言います。
お礼コメント
mattun

お礼率 19% (42/214)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 例えば、1番・2番・3番の馬をボックスで買う場合には、「1-2、1-3、2-3」の3枚の馬券を買うことになります。(実際には、1・2・3のボックス馬券で、1枚の購入も可能ですが・・・)

 つまり、指定した馬のすべての組み合わせを買うことです。 

 1番・2番・3番・4番なら、「1-2、1-3、1-4、2-3、2-4、3-4」ですね。

 ボックスの他に「ながし」という方法もあります。これは、軸になる強い馬を決めたら、その馬と他の馬の組み合わせをすべて購入する方法です。例えば1番から8番の馬が出走する場合で、1番の馬を軸ときめたら「1-2、1-3、1-4、1-5、1-61-7、1-8」と購入します。
お礼コメント
mattun

お礼率 19% (42/214)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

追加のお答えになります(^^;

 JRA(日本中央競馬会)のボックス馬券の場合、ながし/ボックス馬券購入のために専用のマークカードがありますが、ボックスの場合、最大5つの馬番または枠番による全ての組合せで投票可能です。

 連勝式の場合には、1・2着になる馬を予想するわけですが、1・2着になりそうだと予想される馬が2頭以上いる場合には、ボックスで買うと、当る可能性が高くなります。自分が選んだ馬のうちの2頭が、1・2着になればあたりですから・・・ただし、より多くの馬券を買うので、実質的な収入はその分下がります。
お礼コメント
mattun

お礼率 19% (42/214)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

3頭以上の馬に対して同じ掛け金で馬券を買う方法です。
自分が"2"、"7"、"9"の馬を買いたいと思った時に、
2-7,2-9,7-9と個々に指定しなくても2,7,9のボックスで
買えば一度に買えます。
但し、同じ掛け金でしか買えないので、上記"2"は本命,
"7"、"9"が穴で7-9だけは少なくする等掛け金を変え
たい場合には個々に買う必要があります。
お礼コメント
mattun

お礼率 19% (42/214)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

もともと、
4頭の中から2頭が来れば当り、というのを狙って買う買い方です。
4頭を正方形の角として、対角線を引き、その形が箱(BOX)に似てることからそう呼ばれるようになったようです。
枠連しかない時代では4点BOXで合計6点も買うと、当ってもほとんど儲からないので、
至極マイナーな買い方でした。
馬連時代になってから広まってきた買い方ですね。

4頭だと6点。5頭だと10点買いになります。
#3頭のBOXという買い方は、昔からあって、
#三角買い、もしくはグリと言われています。
お礼コメント
mattun

お礼率 19% (42/214)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00