入場後に表示された情報登録に関する支払い義務

このQ&Aのポイント
  • とあるサイトに入場した後、利用料金が発生することを知らされました。
  • 情報登録を行い、入会手続きを完了させるように要求されました。
  • 支払い期限を超過するとプロバイダに対して法的手段を行使し、情報開示を求められる可能性があります。しかし、料金の払い義務があるかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入場したら勝手に・・・

とあるさいとに行って入場したら「ごとうろくありがとうございます。あなたには利用料金が生じています」とでてきて、IPアドレス、プロバイダ、ネットワーク情報、ブラウザ、OS、ポート番号が表示されて、「上記の情報で登録させていただき、入会手続きを完了いたしました」と表示されました。そして振り込み期日、振込みIDなどが掲示され、「サイトを利用されたにもかかわらず、期日を過ぎても入金が確認されない場合はあなたの情報ログを元にプロバイダに法的手段を行使し、情報開示(自宅住所・電話番号・勤務先情報など)を求めます」とでてきたのですが、支払わなければならないのでしょうか? そのサイトの入り口には「18歳以上で利用規約に同意しました」と書いてあり、利用規約には料金のことは書いてあるのですが、字が小さく、入り口に入会とも書いてないし、気づかなかったため素通りしてしまいました。 どなたかよろしくお願いします。

• kiddj
  • お礼率47% (17/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadanao
回答No.2

今流行りのワンクリッック詐欺ですね! 以下のサイトが参考になると思います。 「悪徳会議室」 URL http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/ 「悪徳会議室」に入り「過去ログ検索」で「ワンクリック詐欺」で検索して相談事例を閲覧して下さい。 とても多くの方からの相談事例が掲載されています。

参考URL:
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/
kiddj
質問者

お礼

HP教えていただきありがとうございます! 今後は気をつけます。。。

その他の回答 (1)

• piropain
回答No.1

支払う必要は、全くありません。 1クリック詐欺ですね、あなたの文面を読む限りでは 。 同様の事例はこのサイトに、たくさん相談・回答されているので、検索されるのをお勧めします。

kiddj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほかの方の記事も読んだのですが、自分は違ったらどうしようと思って・・・。今後気をつけます