• ベストアンサー

htaccessについて

htaccessで、アクセス制限をしようとしています。 特定のリンク元かつ、特定のIPアドレスからのアクセスを許可したいと思います。 このように2つの条件を同時に満たすときに初めてアクセスできるようにすることは可能でしょうか? もし、可能な場合には具体的にやり方を教えていただきたく思います。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)
回答No.1

SetEnvIf(SetEnvIfNoCase)ディレクティブ、Allowディレクティブの構文上、OR条件は出来ますがAND条件でのアクセス制限は無理だと思います。

参考URL:
http://httpd.apache.org/docs-2.0/mod/quickreference.html

関連するQ&A

  • 難易度高htaccess:IPの許可

    .htaccessで、 order allow,deny allow from all deny from deny from 118.243.0.0/16 のようにネットマスクを利用して複数のIPアドレスからのアクセスを制限した上で、そのうち(制限したIPアドレスに含まれるうち)の一つのIPアドレス (例:118.243.126.243)にのみアクセスを許可したい場合、.htaccessに具体的にどのように記述すればよいのでしょうか? どのように記述するか分からないのですが、118.243.126.243をとばした「118.243.0.0から118.243.126.242」と 「118.243.126.244から118.243.255.255」を別々に制限すればよいように思います。ただし、記述の仕方が分からないので具体的な記述の仕方を教えてください。 この.htaccessでは、基本的に「118.243.0.0/16」以外のIPアドレスからのアクセスは全て許可し、かつ、「118.243.0.0/16」に含まれる118.243.126.243からのアクセスも許可したいのです。 質問が分かりにくい場合は、お聞き下さい。

  • .htaccessでのアクセス制御

    .htaccessでのアクセス制限で、 特定のIP以外をはじいたときに、 アクセス制限ではなく、 元から、そんなアドレスが存在しないように見せかけることはかのうでしょうか? また、ディレクトリ単位ではなく、URLを指定してアクセス制限をすることは可能でしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • htaccess:制限IPのうち特定のIPのみ許可

    .htaccessで、 order allow,deny allow from all deny from deny from 118.243.0.0/16 のようにネットマスクを利用して複数のIPアドレスからのアクセスを制限した上で、そのうち(制限したIPアドレスに含まれるうち)の一つのIPアドレス (例:118.243.126.243)にのみアクセスを許可したい場合、.htaccessに具体的にどのように記述すればよいのでしょうか? どのように記述するか分からないのですが、118.243.126.243をとばした「118.243.0.0から118.243.126.242」と「118.243.126.244から118.243.255.255」を別々に制限すればよいように思います。ただし、記述の仕方が分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • htaccessで複数の制限ができますか

    htaccessか使える環境なので 1.BASIC認証 2.特定のホスト(IPアドレス。プロバイダ)からのアクセスを制限 3.特定のユーザーエージェントからのアクセスを制限 この3つのことを出来れば一気にしてしまいたいのですが、その場合、一つのファイルにすべてを記述していいものなのでしょうか? それとも、それぞれのファイルを個別にUPするものなのでしょうか? そもそも個別にUPできるものですか?ファイル名が変わってしまいますよね、同じhtaccessですと上書きされてしまいますよね。 htaccessでいろいろと制限が出来ることも、書き方も分かってはいるのですが、それを一つのファイルにすべて羅列していいものなのかが分かりません。 それとも1,2,3すべてを行うことは無理なのでしょうか? 今ひとつhtaccessが分かっていないものですから 大変申し訳ないのですが教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • .htaccessでBasic認証

    .htaccessで特定IPからのアクセスはそのまま許可し、それ以外のIPからのアクセスはBasic認証を行う というのは可能でしょうか?

  • .htaccessによるアクセス制限

    .htaccessというものをまだよく分からずに質問するのですが、お願いします。 HP自体にアクセス制限をかけたくて、.htaccessというファイルでできるという ことが分かりました。書く内容も調べて分かったのですが、IPを指定するとき ふと疑問がわきました。確か以前IPは接続するたびに変わるみたいなことを読んだ ような気がするのですが、その場合は制限できないということでしょうか。 そんな場合も指定する方法があるのでしょうか。自分がやりたいのはパスワード 取得による制限とかではなくて、IPを指定して特定の人からのアクセスを制限 する方法です。 よろしくお願いします。

  • .htaccess 特定IPのみアクセス許可

    .htaccess 特定IPのみアクセス許可↓ order deny,allow deny from all allow from 特定IP 上記設定がされているサイトに、特定IP以外の他人がアクセスする方法はありますでしょうか?(ハッカーなど) 現在、私のサイトで外部に洩れてはならない情報を取り扱っており、 .htaccessでアクセス制限は行っているのですが、 少々心細いので質問させていただきました。

  • .htaccessの設定について教えてください

    前回、以下の質問をしてアドバイスを頂きました。 http://okwave.jp/qa3176048.html .htaccessの設定について教えてください。 サーバはロリポップで借りています。 (マニュアルの設定例は読みました。) やりたいこと templates(Smartyテンプレートファイル用フォルダ) templates_c(Smartyキャッシュファイル用フォルダ) 上記のフォルダ内にあるファイルへ直接アクセス されないようにしたい。 質問 1. 「.htaccess」の設定は、このファイルを置いたディレクトリ以下にのみ 反映されるという解釈であっていますか? 2. 「特定のホスト・IPからのアクセスを許可、もしくは制限する方法」で 私がやりたいことの設定はできますか? 3.(2が可能な場合ですが) 以下はロリポップのマニュアルにある「特定のホスト・IPからの アクセスを許可する方法」の記述例を引用したものです。 「許可したいホスト・IP」の部分には何を記述したらいいのですか? 自分のホームページのドメインですか?   order deny,allow   deny from all   allow from .許可したいホスト・IP 4.2以外で良い方法があれば教えてください。 5. 「.htaccess」は見られても大丈夫なものなのでしょうか? セキュリティ上、何か設定が必要ですか?

  • .htaccessは2つ置けないんでしょうか?

    携帯サイトをロリポップにて作成しています。 PCからアクセスした際、ソースを覗かれないようにするため IPアドレスによる制限をしています。 ファイル名.htaccess order deny,allow deny from all #Docomo IPアドレス #Vodafone IPアドレス #au(cdmaOne)とTu-ka IPアドレス #au(WIN) IPアドレス #au(BREW) IPアドレス 上記のファイルにてPCからのアクセスを防ぐ事が出来るのですが、 エラーページの設定も.htaccessにておこなっています。下記 ファイル名.htaccess ErrorDocument 401 http://URL ErrorDocument 403 http://URL ErrorDocument 404 http://URL ErrorDocument 500 http://URL 上記ファイルにてエラーページの設定は完了なのですが .htaccessを2つ置こうとすると、上書きされてしまい 一つだけになってしまいます。 2つの.htaccessを置きたい場合はどのようにしたら良いでしょうか? どなたかご存知の方、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • .htaccessの削除

    .htaccessで特定のリンク元からのアクセスを制御しようとしたんですが、なぜか全てのアクセスが拒否されてしまいました。 おそらく.htaccessファイルを削除すれば元に戻ると思うんですが、一つ問題が…。 Dreamweaverを使っているんですが、リモートビューでフォルダ内に.htaccessが表示されないため削除出来ません。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。