• ベストアンサー

純正のショックとサスはどのくらいの費用がかかりますか?

kamizoの回答

  • ベストアンサー
  • kamizo
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2

2級整備士で自動車開発をしています。 乗り心地の改善であればショックの交換でOKです。 デミオは判りませんが、一般的には社外品の方が 安く取りつけられます。(純正サービス品は高いです) これは、純正品+ディーラ工賃では、割引率が ほとんど無い為です。 オプションなどの雑誌で探せば、社外品を安く手に 入れられ、ディーラに持ちこんだり町の修理工場でも 安く付けられます。 勿論、#1の方が言われてるように、ゴムブッシュは 消耗品ですので必ず交換してください。 一度、雑誌で調べた上、ディーラーで見積もりを 取られてみては如何でしょうか?

yakuta
質問者

お礼

社外品の方が安い可能性もあるのですね。 勉強になりました。 けっこう費用がかかるので、じっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニバンの足回り交換費用について

    中古のステップワゴンを譲り受けたのですが、前オーナーが足回り(サス、ショック)を交換しており乗り心地が硬いのです。純正の足回りはあるのでそれと交換しようと思っているのですが工賃はどれくらい掛かるでしょうか? またなるべく安く上げるにはどこに頼めば良いでしょうか? (ディーラー、カーショップなど) 宜しくお願いします。

  • 社外品と純正ショックアブソーバーどちらがいい?

    ○所有車 イプサムエアロツーリング SXM10G(走行75000km) まもなく車検なので、同時にショックアブソーバーを交換しようと思っています。 以前にこのサイトで質問した時は純正を勧められたのですが、社外品にも興味があります。 工賃も含め値段は大幅には変わらないのですが、純正は見た目的に安っぽく?見えてしまうので、目的にさえ合致すれば社外品にしてみたいと考えています。 毎日運転していますがロールが大きくなったとか、揺れが収まらないとかを感じることはありません。しかし、ギャップを拾ったときの「コツコツッ!」や道路の継ぎ目などで「バタン!バタン!」といったショックを車内に伝えてしまっている感じがします。 目的は、「乗り心地アップ&新車時の足回り回復」です! やはりこのような目的の場合は純正のほうがベターなんでしょうか? また、社外品でこういう目的のショックアブソーバーはあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サスとマフラーを純正に戻したい

    はじめまして。質問があります。 自分は13年式の旧式のキューブ(ライダー)に乗っています。その車は中古で買ったのですが、買ったときから、 ダウンサスと社外マフラーがついていました。 それで、そのままでは雪道を走るのが怖いのと、マフラーの音量が車検はとおるのですが、少し大きいので、純正くらい静かにしたいのです。 マフラーの方は、この掲示板の過去の質問を見ていると、 インナーサイレンサーというのをすれば、一番安く 済ませれるということなので、それを試したいと思っています。そこで少し聞きたいのですが、インナーサイレンサーをすれば純正くらい静かになるのでしょうか? 今しているマフラーは直径が10センチで車検には通る音量です。 あともうひとつサスのことで聞きたいのですが、 車高を純正の高さに戻すときは、サスのみを交換すれば いいのでしょうか?ショックというものも、一緒に交換しなければいけないのでしょうか? あと、純正のサスがないので、ヤフーオークションで 買って、それをカーショップに持っていけば交換して もらえるのでしょうか?それで、工賃はいくらくらいなのでしょうか? ものすごく長い文章になってしまいましたが、 もし、わかる方いましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 180sx サスとショックの組合せについて

    お世話になります。 15年選手の愛車、180sxの足回りについてご教示願います。 【車の状態】 ・H9年式 走行80,000km RPS13 SR20DET ・サス:タナベ スーパーH ・ショック:タナベ サステックダンパー (サス・ショック共にスポーツタイプで新車時に交換) ・基本的に街乗りメインで、購入してから5年くらいは年に数回サーキットで  グリップ走行を していました。 先日下回りを覗いたら、フロント右のショックからオイル漏れを発見 しました。車検的なことは別として、性能面についてお伺いします。 【質問1】 現状の足回り(15年間・80,000km経過)ですと、フロントは跳ねる感覚はなく、 バンバンッと硬い感じがします。これはショック抜け特有の状態でしょうか? リヤはもともとバネレートが柔らかいこともあって、フトントと比較して粘る感じは ありますが、長年乗っているうちにこれが本来の特性が分からなくなりました。 【質問2】 もしフロントのみ、サスはそのままスーパーH、ショックは昔に残しておいた ノーマル(新古)に交換した場合、今と比較して乗り心地、収まりなどは どう変化するでしょうか。 (古いスポーツサス+古いショック と 古いスポーツサス+良好なノーマルショックでは どんな違いがあるか、という趣旨でございます) 宜しくお願い致します。

  • ショックとサスの関係について

    よくショックが柔らかめ(純正など)でサスが硬いと跳ねるといいますが、その逆はどうなのでしょうか? 現在、硬めのショックと硬めのバネを組んでいるのですが、妻が妊娠したこともあり、乗り心地を少しよくしたいのです。 で、とりあえずお金がないのでサスのみを柔らかい、バネレートの低いものに交換しようと思うのですが、どうなのでしょうか? もちろん純正に戻すのが一番というのは分かってますが、それを承知の上での質問です。 よろしくお願いいたします。

  • ショックのパーツ交換後の馴染みについて

    数日前に4ドアセダン(10万km走行)の足回りを友人に交換してもらいました。帰りに乗ったところ どうもゴトゴト(ゴツゴツ?)します。 以下の物を交換したのですが、これは交換当初はあることでしばらくすると馴染むのでしょうか? 友人いわく しばらくで馴染む と言っていますが、、。 (タイヤも含め購入時より全てノーマルで足回りをいじるのは初めてです) 交換部品(4輪共同じ部品で、全て純正品の新品です)   アッパーマウント、ラバーシート(バネの下のゴム)、バンプラバー 状態   50kmほどのりましたが、ゴトゴトもしくはゴツゴツします。(もちろん音はしません。 乗り心地の表現です)   交換したマウントは亀裂が入っていました。   ラバーシートも固く弾力がほとんどなくなっていました。    →なので逆に乗り心地が柔らかくなるかと思った ショック   これはまだ生きており大丈夫とのことでした。 以上でわかる方お願いします。  

  • ヴィッツのサス交換について

    お疲れさまです。 先日子供用の車として5年落ちのヴィッツの中古車を購入したのですが、グレードはRSということでし たが、サス交換(HKSのやつ)してあって車高調整で申請してあり、車検も通ってます。 めちゃ硬いわけではありませんが、今ひとつ乗り心地が悪くサスを純正品に交換しようと思ってるんで すが、一般的な費用はどのくらいかかりますか? ディーラーでなく近所のモータース的なところでするつもりです。 概算でわかればお願いします。

  • ショックアブソーバーの交換について(ハリアー)

    H11年式ハリアーに乗っています。現在走行距離12万キロになりました。 現在スタッドレスタイヤ(2年前に購入)を履いているのですが、先日凍結道路を走った際、うまくいえないのですが、しっかりとまれなくなったような気がしました。 凍結面ですので、スタッドレスでもとまらないのはよくあることだと思うのですが、12万キロ走行し、足回り交換もしていないので、ひょっとして足回りがへたっていて、ブレーキを踏んだときにふらつき、すべるのかなと思いました。 近々、足回り交換する予定ですが、 (1)足回りのへたりとスタッドレスタイヤのブレーキの効きの悪さは関係あるのでしょうか? (2)交換品として、純正品以外にTEINの車高調を薦められています。値段的には車高調が安いのですが、純正品以外でも乗り心地等大丈夫なものでしょうか。できれば少し固めがいいと思っています。もちろんアッパーマウントも交換する予定です。 以上よろしくお願いします。

  • サスを変えると乗り心地は変わりますか?

    9年目で走行距離約8万キロのトヨタ「アバロン」に乗ってます。最近他の車と比べて路面の凸凹等で「ゴツゴツ」した乗り心地が強いように感じます。ディラーに相談したらサスペンション(?棒にバネを巻いているようなもの?)を変えたらどうかと言われてます。でも前輪だけで6万円(工賃別)もするので悩んでいます。これ以外は何も不満が無いのでできればずっと乗り続けたいのですが、部品を変えたら新車のような乗り心地になるのでしょうか?私はフワフワした乗り心地が好きなのですが。

  • 車検の費用

    はじめまして。 6月に愛車のデミオを車検にだします。 新車で購入3年目になり、走行距離もそのころには6万キロ近くになりそうです。 ディーラーに車検をお願いしようと思いますが、いったいどのくらい費用がかかるのでしょうか?(大体でいいです)教えてください。 オイルや冷却水、エアクリなど簡単にできるものは自分で交換するかカー用品店で交換してもらい安くあげようと思っています。 ショックやベルト類の交換などはもちろんディーラーでやってもらう予定です。