• ベストアンサー

アルミホイールとアロイホイールの違い

よくBMWにアロイホイール付きってありますが、アルミホイールとどう違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。BMWに乗っています。 私も昔疑問に思って、ディーラーに聞いてみた所、BMWではアルミホイールのことをアロイホイールと呼んでいますとの事でした。 BMWのパーツカタログに乗っているアルミ製ホイールはアロイホイールとして掲載されていたかと思います。

yamazensan
質問者

お礼

長年の疑問が解けました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

単なる、ミエやね、BMWの。 アルミホイールが一般化したんで、表記上、ほかと差をつけたかったんやろう。 それだけ、一般日本人は馬鹿にされとるってことかもな。 「アルミ合金 < アロイ」 ってとこかね。

回答No.1

アロイ(Alloy)は合金の意味で工業的にはいろいろな金属のアロイが有りますが、自動車のホイールの場合はアルミあるいはマグネシウムなどを主体とする軽合金を指すことが多いようです。