• ベストアンサー

オリジナルの壁紙を作りたいのですが・・・

複数の画像を貼り付けて1枚の壁紙を作成する方法が知りたいのです。 私のパソコンにインストールしてあるのは、picturegear5.1、EPSONPhotoquicker3.5ですが、 これらのソフトで作成できるのでしょうか? また、これ以外で作成可能なフリーソフト等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

デジカメ画像と同じ縦横比率(3:4)で画像を作成します。 「Win XP」の 背景に登録されている画像は600*800ピクセルですから、同じサイズで作成して みたらどうですか? Win標準の「ペイント」でも出来ます。 1)複数の画像を用意します。 2)「ペイント」を起動します。 3)「変形」>「キャンバスの色とサイズ」で   「幅800、高さ600、ピクセル、カラー」>「OK」。 4)別の「ペイント2」を起動します。 5)「ファイル」>「開く」で画像を開きます。 6)「変形」>「伸縮と傾き」>「伸縮」で   「水平、垂直」に同じ数値を入力>「OK」。   画像が小さくなります。 7)「編集」>「すべて選択」で画像選択後、   「編集」>「コピー」でクリップボードに記憶。 8)前の「ペイント」で「編集」>「貼り付け」。   小さい画像が貼り付くので、「クリック&ドロップ」で   任意の場所に配置する。 9)5番に戻り、違う画像を開き、以下同じ作業。 10)「ペイント2」の画像が完成したら、   「ファイル」>「名前を付けて保存」。 11)「画面のプロパティ」で背景指定する。

gonbe1967
質問者

お礼

ていねいなご説明ありがとうございました。 ペイントで作成することができるのですね。 説明どおりやってみたら、画像を貼り付けることができました。

その他の回答 (2)

• PICIA
回答No.3

下記の「ROCKY CONNECTION」というソフトで連結させて作るとずれなくてですよ。 縦8枚横8枚で壁紙にしたかったら、 1番上の段を4枚つなげてから保存、 2段目の段をつなげて保存、3枚目…。 というようにつなげてから、最後に縦につなげて1枚にします。 その後デスクトップ設定で、「拡大して表示」に すれば、アスペクト比さえ合っていれば ぴったりサイズになるはずです。 めんどくさいですけどほかの方法よりは早くて確実だと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se222999.html
gonbe1967
質問者

お礼

これは簡単な方法ですね。 画像によっては強制終了するものもあるようですが、 作成方法はシンプルでいいですね。 ありがとうございました。

noname#65286
noname#65286
回答No.1

Windowsのアクセサリにあるペイントでも作ることは可能です